見出し画像

7月9日はジェットコースターの日

1955年、東京の後楽園遊園地にて日本初のジェットコースターが稼働したという記念で、この日はジェットコースターの日となっています。

ジェットコースターは今や、遊園地の定番ですよね。デートというよりも、大勢で遊びに行く時に乗るというイメージが強いです。

ただ、ジェットコースターがある遊園地というのは、大抵規模が大きいものです。翻って言うと、規模の小さい地方の遊園地には、ジェットコースターなる乗り物なぞ無いのです。

かく言うわたしも、実はジェットコースターに乗った事がありません。きっと楽しいんだろうなあと思いながら、今日までついに乗る事はありませんでした。

私事ですみません。そういう事なのでこれ以上は語れません。仕方が無いので、漫画の話をします。

観覧車はラブコメっぽいですが、ジェットコースターはギャグっぽいイメージです。というわけで、ジェットコースターが登場するギャグ漫画を紹介します。

ガンガンオンライン連載中の「わたモテ」です。画像で表示している13巻は遠足編が収録されており、もこっち一行が千葉の遊園地を巡ります。

ジェットコースターのエピソードはそのうち、序盤である「喪125」です。2年生編の後半辺りからスポットが当たりはじめたクラスメイトといよいよ本格的に絡みだすという事で、わくわくが止まらないエピソードでした。

ここでもっともっといろいろと語りたい気持ちはやまやまですが、あくまでジェットコースターの記事なので、このくらいで。

さて、このエピソードでもこっちがジェットコースターに乗った時、「隣の人」の顔に自分の髪の毛を当ててしまうという描写がありました。

これ、実際の遊園地だとどうなのでしょう。作中では隣の人が知り合いかつ髪の毛を当てても怒らない特殊な人だったので問題になりませんでしたが、現実だと隣の人が知り合いじゃない可能性だって十分ありますよね。見知らぬ人の髪の毛を顔に当てられるのは、誰だって良い気分にはなれないはず。

わたしは髪が長くない……というかそもそもジェットコースターに乗った事が無いので分からないのですが、事前に注意喚起とか受けたりするのでしょうか。せっかく楽しい気分で遊園地に来た以上、トラブルは避けたいところです。今度ジェットコースターに乗る機会があったら、気を付けてみましょう。

ちなみに、ガンガンオンラインのアプリにて今夜0時、「わたモテ」最新話更新です。寝ずに待ちましょう。

以上です。

そういうわけで、明日はジェットコースターの日。平日ですが、余裕があれば遊園地にでも行ってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?