Skimageのcircleに関して

こんにちは~
就活やら研究やらで忙しく、めちゃくちゃ久しぶりの投稿になってしまった…

今回は画像処理ライブラリのSkimageでCircle関数が使えなくなっているらしいという話に触れていきます。結構このようなアップデート由来のエラーはコーディングをしていると起こります。(特に既存研究のOSSを動かしたい…!みたいなときが多い) 
こんな時、私は結構Githubのissueかstack overflowで英語で検索することが多いです。

おそらく、下記のようなエラーは、Skimage.drawにcircle関数が見当たらないことによって出ています。

ImportError: cannot import name 'circle' from 'skimage.draw

今回はGithubのissueをチェックしました。どうやら、circle関数はdisk関数に置き換えられているらしい…?

こちらのissueは2020年のものだったので、公式ドキュメントでさらに正確な情報を入手します。
今回私がimportしているのはSkimage.drawであるため、該当箇所にとりあえず絞って探してみます。

これが以前のバージョンで使われていたcircle関数

一致するものをみつけた。issueの時と変わっていないみたいですね

修正

 #from  skimage.draw import circle
from skimage.draw import disk

動いた~
OSSとライブラリのバージョンを合わせても良いのですが(というかそれが定石?)、希望のバージョンで動かしたいみたいな時は、こんな感じで修正していますよってお話でした。

今回は短いですが、誰かの役に立てれば幸いです。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?