見出し画像

夢を見失うなかれ

ここ1か月のスケジュールがパズルすぎて
キャパオーバー。
ついに昨日は、重要な事を丸々忘れて
あやうく義理を欠くところでした。
恐ろしい。
思い出させてくれたかたがいたので、事なきを得ましたが
ほんと、気を付けないと。

今日の朝もパチリと目が覚めて
「今日のスケジュールは何かわからないけど、とにかく起きないと!!」
と思ってしまった。^^;

なぜか毎年11月は昔からそんな感じになっているような気がします。
そういう運勢なのかしら???

なんか、1年の中にも波ってありますよね。


先日、シットキングスのshojiさんの出演している
ポカリスエットのYouTubeをあらためて観ていたら(その暇はあるw)

「人間は頑張っていると、ちょっと悪いことをしてバランスをとりたくなる。でも、なりたい自分を持っていれば、バランスはとらなくなる」
という名言を見つけました。

確かにわたしも
ただ忙しかったり、ヒトに振り回されて走り回っている時には
『ご褒美』と言う名前の悪魔を取り入れたい気持ちになります。

「こんなに頑張っているんだから
甘いものを思う存分に食べてもいいはずだ!」
というのが、食いしん坊のわたしの一番陥りやすい罠かなぁ。
チートdayがやたら多くなったりします。

お菓子の食べ過ぎは、いいことはないんだけれど
自己満足のために身体に負担をかけて
「頑張り」と「解放」のバランスを取りたい衝動に駆られるのです。
心の底には
「身体に悪い事してやったぜ!」みたいな無意味なドヤ顔があります。


しっかりした目的を持って活動しているときには
忙しくても、不思議と『ご褒美』は頭をよぎりません。
もちろん、ごちそうやパフェを食べる日もあるけれど
それは、ご褒美ではなく「食べたいから」食べているだけです。

目的に近づくことこそが『ご褒美』であり
ちょっと悪いことして自分の中のバランスを取る必要はありません。
自分の中のレーダーが正確に動いてくれている感じがします。


今のわたしは少し低迷しているのかな。

日々、いろんなことがあるけれど
「わたしはこんな人間になりたい」という「夢」を見失うことなく
進んで行かれたら幸せだなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?