見出し画像

ポポ2030プロジェクト発進!

ダンスの振り覚えの悪いわたしが
「7年かけて1曲分の振り付けを覚えてみようかなぁ!」
と思えるダンスに出逢えました。

Da-Iceの《ダンデライオン》です。

シットキングスのファンクラブのコンテンツ
『コレオレノコレオ』でNOPPOさんが語っているのを聴いて
すぐにDa-Iceのダンスプラクティスを観て
「踊ってみたい!」と感じました。
踊れないけれど。

どうして踊れないのかというと
わたしは振り覚えがユックリ。
というか、ほぼ覚えられない。
短くても覚えられない。
覚えた先から忘れていく。

レッスンの時にはいつも
「あきらめたい」自分の気持ちとの闘い。
必死のまま終了。の繰り返し。


そんなわたしが、なぜか
ダンデライオンは
「1曲フルで踊ってみたい…!」
( ´艸`)
この気持ち、なんなの???
我ながら謎。

その時、ふと頭に浮かんだのは
テレビで観た話。

フジコヘミングの演奏に感動して
カンパネラを7年かけてマスターした漁師さんのこと。

中年男性で、過去に楽器を弾いた経験もなく、楽譜も読めない。
独学で、耳と指だけで覚えたカンパネラ。
あの超絶技巧の長い演奏を!

「わたしも7年かけたら、1曲 踊れるかもしれない…」

今年中に、とか
3年後には踊れるようになりたい、となると
心折れそうに自信がないけれど
7年って、なんだか期待できそうな年月に感じました。

(>_<) できるかな。

今は、Da-Ice の動画を観ながら
ダウン、アップ。それに手拍子を加えて
ひたすらリズムを身体に感じています。
いつもこのリズムを身体が思い出せるように。

それと、歌詞を読んで、意味を感じながら歌っています。

まだまだ振りを覚えるには遠いところにいるけれど
あと7年あるからね(笑)

この曲の中心になるものを、心に刻んで
そこから、スタートして行こうと思います。

練習しているのは、この単純な作業だけなのに
1か月毎日続けていても、曲の後半でリズムが狂うのよ!

だけど、あきらめられない。

見れば見るほど素敵な振り付けで
少しづつですが
一つ一つの動きの意味を受け取れるようになってきました。
この曲はなんとしても踊ってみたいです。
毎日見ていても、飽きるということがありません。

家の構造上、足を上げたり踏んだりドタバタすることはできないので
今のところベタ足ついて
膝を曲げてアップダウンと上半身を動かすのみ。

どんなにのんびり屋のわたしでも
そろそろ、足も動かしたくなってきましたので
公共の施設を借りて自由に練習したいと思い、登録を済ませました。
グループ名は
『ポポ2030』にしました!

ダンデライオン→ タンポポ→ ポポ
2030年に振り付けぜんぶ覚えて踊れるようになる。

タンポポ 2030年に咲く!

目標をそのままグループ名に決めました。


久しぶりに長期の目標を立てられて、嬉しい。
将来の自分の姿をイメージして
たどり着けるように努力する日々は、楽しい。

『努力の報酬は成功ではなく成長だ』

この言葉に励まされています。
わたしも、まだまだ死ぬまで成長していきたいと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?