見出し画像

くりはらはるみ わたしのカレー

職場の近くに小さな個人経営のスーパーマーケットがある。
大きめのコンビニエンスストアくらいの規模の店で
地域に愛されている昔ながらの風情がただよう店である。

かなり前の話なのだが
焼き肉のたれを買おうと思って
仕事帰りにこの店に寄り、調味料の棚を見ていたら
『くりはらはるみの わたしのカレー』
『くりはらはるみの わたしのシチュー』
という箱を発見した。

なにしろ小さなお店にあらゆるジャンルの食品を置いているのだから
調味料の棚のフェイスも限られており
定番のリーズナブルな商品を置くだけでも満員だと思うのに
100円くらい割高なブランドの
くりはらはるみのカレールーを棚に置くとは…

店長の仕入れのセンスに、並々ならぬものを感じて
「さすがだな..」
と思いながら、カレーとシチューを1箱づつ購入した。

小さな子どもを抱えた主婦や
年配者の買い物客の多いこの店に
シャレた非日常の商品を並べる。
素晴らしい!


わたしは、今でこそあちこちに出掛けて
好きな店で好きなモノを探索しているけれど
子どもが小さいうちは、なかなかこの街を出られなかった。
ゆっくり買い物をしたり
目新しいものを探すなんて夢のまた夢。

そんな主婦の強い味方となって
美味しいものや珍しいものを仕入れる店長。
いいなぁ。

まだお会いしたことがないのだが
青果市場に通って45年の強者だという噂は耳に入っている。

たしかに野菜や果物もお買い得なものが多い。
先日、8個500円で買った梨も
粒は不揃いで見てくれは悪いのだが
新鮮で甘くて美味しかった。
ブラボー!


ちなみに
くりはらはるみ監修のカレールーは
後味も良く、とても美味しかった。
わたしは、くりはらはるみの鍋や食器も
いくつか愛用しているヒトなので
嬉しい気持ちで
翌月も、このカレーをリピートしてしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?