見出し画像

盆ギり恋歌 サザンオールスターズ

桑田佳祐さんのラジオを毎週欠かさず聴いていて
今日のタイトルにした この新曲も、最初はラジオで聴きました。

聴いた時には
「えっ!」
と思いましたが
いざMVが出てみると
「なるほど、こうなるのかぁ。サザンぽいな~」
と楽しんで観ることができました。


盆ギり恋歌 サザンオールスターズ



デビューの頃から変わらない桑田さんのパワー。
そして、こんな突拍子もない歌のMVに
奥様の原由子さんの果たしている役割は大きい。^^

このご夫婦は、わたしの理想とする夫婦の形に一番近いかもしれません。

ずっと前に、桑田さんがラジオのトークの中で
「僕は大学時代に、原さんから3000円借りたんだけど、そのお金、まだ返してないの。だから原さんには一生頭が上がらない。かなうわけないんだ」
と、ボソッと言っていました。

なんか洒落てるんだよね。
二人の縁を伝える言葉のチョイスが。
さすが、名歌を生み出してきた桑田さんの表現だなぁ、と感じました。

「その3000円、もう一生、原さんに返さないでほしいわ」
と思ったわたしでした。( ´艸`)


原さんは桑田さんと結婚して、子どもが生まれてから
音楽活動をほぼ休んでいた時代があって
その時も桑田さんは
「新しい曲を作っておきなよ」と伝えていたそうです。

表立っては活躍していない時代に
コツコツと書き溜めた曲があったからこそ
原さんは今年、『婦人の肖像』というアルバムを発表できたし
鎌倉でのライブを成功させることができたのではないかと思います。

お互いの才能を信じて、温めていたお二人の気持ちに尊敬の念を抱いてしまいます。

「かけた時間は、自分の財産になる」
わたしの今大切にしている言葉を具現化しているような二人の生き方。
あらためてサザンオールスターズが大好きになってしまいました。

今回の盆ギリ恋歌でも
夫婦で素敵な笑顔。

お時間があったら、MVをぜひ観てみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?