見出し画像

インドネシアのアライバルVISA続編

2週間を切ったのでアライバルVISAの申請をしました。
私はせっかちだから、アメリカのESTAのように早めに申請できると思ってゴールデンウィーク前に申請しようとして全部の書類を代行サイトにアップロードしてから、どうもそのサイトが怪しいかも・・と思い、返金の手続きをとるのにとんでもなく苦労しました。
 結果的には1か月たって15000円余りの請求とその翌々日に返金という形で落ち着きました。それまでにチャットでかなりやり取りをして、ようやく決着。まあまあ大変だった。カード番号からパスポートから個人情報が駄々洩れだからとにかくカードを止めてやり直したら、マイレージの番号も変更になり、引き継がれるものと引き継げないものとがあり、いまだに不便この上ない今日この頃。
 前の番号でとったご予約は、自分でお金を払ったのは新しい番号に引き継がれたけれど、特典航空券の分は引き継がれず、とても不便しています。

 さてさて、アライバルVISAを申請してみて・・・

1.正規の申請サイトが分かりにくい。
  正規のサイトがどれなのかが本当にわからない。
  だから私も間違って別のサイトに行ってしまった。
  外務省のサイトに行ってもたどり着けない。
  最終的には旅行会社のサイトに行って、そこで紹介されているサイトから入りました。

2.情報の入力やアップロードがとんでもなく面倒。
  地球の歩き方は怪しいサイトが多いせいか、空港で申請をするように誘導をしているけれど、私は空港でずっと待たされるのが苦痛だから・・というのでチャレンジ。前回1回一通りアップしているからそれほど大変じゃなかったけれど、パスポートのコピーや写真やとにかくたくさん必要。
  空港で到着してからとるときにはパスポートのコピーの提出が必要と書いてありました。これ忘れる人多いんじゃないかなあ・・そういう場合、コピー機とかあるんだろうか・・???
  VOA(アライバルビザ)は、粛々とアップロードをしたら、なぜか申請が終わってお金を払う画面にならない。
  いろいろ行ったり来たりしてようやくお金を払いました。JCBまではカードを受け付けてくれる(AMEXはダメ)。
  払ったら、なんとApprovalになって、画面をいろいろ触っていたら、VISAらしき紙のページにたどり着きました。
  その紙も印刷して持参ですって。
  忘れないようにしないと、落とし穴が本当にいっぱい。
 ***ちなみに私はその場でPDFで保存したのだけれど、メールが届いてそのリンクを押してダウンロードするのが本当のやり方と思うのだけれど、そのリンクは拒否られてダウンロードできません・・

3 VOA以外に税関申告書も別に必要。それも3日前からしか入力できない。
  VOAをGetしてもう終わり!ではなくて、税関申告書も電子なんですって。ひゃあ~。それも3日前にならないと申告できない(荷造りは直前なんだから、当たり前やろうけれど)この時期の違う2種類のチャレンジ、これは、脳味噌が溶けかけてきたおばちゃんにはきついな。

  インドネシアで宿泊予定のホテルから細かい問い合わせで何度も連絡が来ます。何かリクエストがあればいつでも言ってというのを真に受けて、ヨガマットがあればうれしいなと書いたら、「ヨガマットはジムにあるからお部屋で使いたいなら使うことが出来るけれどどうするか?」というよくわからないお返事。
  私がチェックインの時にリクエストした方がいいならそうするけれど、このメールで、ヨガマットを部屋に置くというリクエストがあったと扱ってくれるかしら?と言ってみた。
  こういう日本的なやり取りは、どうも通用しないみたいで、それから2往復してようやく落ち着いた。あ~めんどくさ。
  その時に、マッサージも予定が決まったらジャワスタイルをリクエストするよ!なんてジャブで書いたら、今度はそっちに引っかかって、日付をしていくれない限り、予約は取れない。と返事をしてくる。
  私はお仕事のお約束が入る可能性があってもう少し後になって予定が決まってから連絡するけれど、その時に空いていなければ、外のマッサージ屋さんを紹介してくれたらありがたいわ・・ってお返事したら、後半はスルーされて、この後リクエストをする予定だか、空いているときだけ予約を行うという条件付き‥みたいな文章で返ってきた。
  本当に興醒めだわ。
  こういう扱いをさせると、昔の香港のホテルとかは本当に上手に裁いて、何なら受けるつもりのなかったサービスもリクエストしようかと思う。ジャカルタはそれほど物価が上がっていないから、5つ星ホテルを予約した。だから本来、裁けていいのでは??と思うけれど、そうもいかない様子。

  言った言わないの揉め事が多いのか?もうちょっとうまくやれば、お金を吐き出すような人はたくさんいるだろうに・・というか私のお財布のひもが閉まり気味なのを察しての牽制球かしら?

  出発は2週間後。さあどうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?