見出し画像

旅に出る準備中 #02

みなさん、こんにちは、こんばんは。
koko_booです!
9月に入り、最初に計画していたグアム旅行に行ってきました!

2泊3日の旅でしたが、ホテルの予約から保険、Wi-Fiなど旅の記録を残していこうと思っておりますので、読んでいただけたら嬉しいです!
今回は、準備の内容について書こうと思います!


飛行機ってどうやって予約する?

飛行機を予約するときには、
1.出発時刻、到着時刻、帰国の到着時刻や出発地が適切か
2.航空会社のカードを利用している場合はマイルがたまるか
  (私はJALカードを利用しています)
3.何より少しでも安く、だけど快適に過ごせるか
この3つが私の中では重要なポイントです。
ちなみに今回は、JALで予約をしました。
予約時に、ちょうどハワイ・グアム便のキャンペーンをしており、往復2名の燃油サーチャージ込みで10万円以下!!
これは、もうグアムに行け!と言われていると思いすぐに予約しました。
出発時は、成田空港を9時30分に出発し、グアム国際空港に14時15分に到着する便でした。
帰国は、グアム国際空港を16時50分に出発し、成田空港に19時35分着の便のため、翌日から仕事が入っていても大きな支障が出ない点も魅力的!
また、私はJALカードを利用しているため、JALのマイルをためることができる!
と3つの重要なポイントをすべて抑えており、即決で予約をしました。
JALのサイトを見ると定期的に国内線や国際線のキャンペーンをやっているので、旅行をお考えの方はチェックしてみるのもおすすめです!

ホテルはたくさんありすぎて選べない!

ホテルはJALのサイトを経由し、booking.comのサイトから予約をしました。
JALカードでの支払いで100円につき3マイル貯まるキャンペーンつきのため、通常予約よりもマイルを貯められることができました。
booking.comの会員でもあるため、無料アップグレード対象のホテルであった「Guam Reef Hotel」を予約しました。
このホテルを選んだ理由としては、
1.海のそば(歩いて行ける距離)であること
2.リラックスできる雰囲気であること
3.ウォーターサーバーがついていること
4.タモンの中心地であること
これらが今回のホテルを選んだ理由です!
booking.comのサイトでは、国内予約も海外予約もしやすく、安い値段で泊まれることが多いため、よく利用しております!
そして、よく利用することでポイントがたまっていき、今回のようなアップグレードの対象となることができました!
といっても、年に数回程度利用するだけなので、そんなに利用頻度が高いわけではないですが、それでも会員登録しておいて損はないかなと思います。
注意事項としては、日によって価格変動が起こります!
私がずっと見ている感じだと、木曜日と土曜の夜に安値を付けることが多かったのです。(あくまで個人の意見です)

保険って必要?

結論から言うと、入った方がいいです!
何せ、海外は医療費がとても高いので、数千円の保険料をケチった結果、数十万の治療費がかかってしまったというケースは避けたいですよね。
最高の思い出も高い治療費で、最悪な思い出に代わってしまうなんて、最悪です・・・。
クレジットカードをお持ちの方は、海外保険が自動付帯のケースもあります。
ただし、よく調べるとそのカードを利用して航空券を購入していたり、パッケージツアーに申し込んでいることが保障必要であるケースが多いため、一度調べて見て、足りない部分は追加で入っておいた方がいいと思います。
今回、保険は価格.comで比較をし、HS損保に加入しました。
2名で加入し、一番最低限(治療1,000万、入院1,000万円)の保障ないようにし、2泊3日で2,540円でした。
個人、ファミリー、グループでプランがそれぞれあり、今回はファミリープランで予約をしました。
保険会社のファミリーの規約を見ていると事実婚状態(異性、同性問わず)のカップルや婚約中のカップルなども含まれるということでしたので、こちらのプランにしました。(私たちは婚約中ではありますが、事実婚状態に近いため)。
すごく柔軟であり、良い制度であると感じました。

Wi-Fi OR e-SIM??

海外旅行に行く場合は、Wi-Fiを選択するかe-simやSIMを購入する方法があるかと思います。
ahamoなどにしていると海外データローミングもあるので、Wi-Fiが不要なケースもあると思いますが、私たちは二人でずっと一緒に行動し、ドライブにも出かける予定でしたので、Wi-Fiの方が便利がよくWi-Fiを予約しました。
Wi-Fiは価格.comで比較をし、同サイトからグローバルWi-Fiを予約しました。ちょうど、価格.comのサイトから予約をすると安くなるキャンペーンをしており、3日間ギガ無制限で約3,700円程度でした。
常に一緒にいる家族などは、ギガ無制限のWi-Fiを借りた方が安く値段を抑えることができるかと思います!

レンタカーはどうするべき?

グアムは、21歳以上でグアム到着30日以内の滞在であれば国際免許がなくても日本の免許を持っているだけで運転することが可能です。
日本とは、運転のルールが異なり、左ハンドル・右側通行がルールです。
また、赤信号であっても「No Right Turn on Red」の標識がないところでは、右折がすることができます。
中央車線は左折専用車線があったりするため、慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れてしまうと左折専用車線があってよかったと思います。
赤いシャトルバスやタクシーなどを利用すれば、買い物などには困らないかと思います。
グアム島をドライブしたい場合には、レンタカーを借りることをお勧めします。
自由な時間に、行きたいところにいたいだけいられるのも大きな魅力!
ドライブがてら、途中で気になるところに寄り道したり、ガソリンスタンドに併設されているコンビニに寄ったりなど、ちょっとしたロードトリップを味わえます!
Kマートは24時間空いているので、レンタカーがあれば遅い時間でも買い物に出かけることが可能です!
車上荒らしなどのリスクもあるので、車を離れる際は車内にものを置かないように心がけて下さい!

準備については、簡単にまとめてみましたが、追加があればまた作成します!
来週には、出発前までの準備事項などをまとめられればと思っておりますので、ぜひまたのぞきに来てください^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?