洗練と混沌について


教室のnoteを読んでくれたみなさま、スキしてくれたみなさま、どうもありがとうございました。
まだ何もない辺鄙なところにわざわざすみません…。

全てにおいて三日坊主だからね、書いてるの今だけだよきっと。
デコラティブにしようとすると段々億劫になるズボラなので完全に書きなぐり。ほんとに殺風景でごめんなさい。
教室でも話題に上がったのでちょっと思い出しがてら書いておこうかな。

洗練(調和)とカオス(混沌)

教室ではそこまで深く考えずに洗練が好きって言ってしまったので、どっちが好きか改めていろいろ考えてみました。

洗練と調和の好きなところ。
シンメトリーの配置が落ち着く。
柄も千鳥格子みたいな同じ大きさのモチーフが並んでるのが好き。

スカートとかワンピースの柄で手描き風のドットみたいなのあるじゃないですか。
独特のリズムがあってかわいいんだけど、あのドットは膨らみが足りないところに描き足して一人前の円にしたくなってウズウズしてしまう…(余計なお世話)

あとね、グラデーションがどうやら好きみたい。
カラーパレットというパズルがネット上に無料でありまして、バラバラになっている四角のタイルの順番を入れ替えて、上からとか下からとかグラデーションになるように整列させるゲームなのですが、これは自分の精神が落ち着くみたいで一回やるとしばらくずっと続けてしまう…。
色が好きな人、ものを並べるのが好きな人におすすめです。

ジグソーパズルとかパズルゲームが好きなのって調和と関係あるかもなぁ。
テトリスとかも並べて消しますよね。
複雑な形を組み立てていく派(さらに言うと着地?する瞬間に空間にミノを滑り込ませていく派)と、地道に1列ずつ消す派と長いの4個で一気に消す派とかなんかでまた派閥があるかもですが…。


ただミッケ!の本(雑貨やおもちゃがごちゃーっと並べてある写真がバーンと載っていて、ページの端にある文章に書かれているものを写真から次々に探していく本)も大好きだなぁって思ってしまって、あれは混沌なんだろうか…。
ページごとに物のトーンが統一されてる(ビビッドだったり白っぽいファンシーな感じだったり)から、混沌とはちょっと違うのかな?


混沌について。
あきやさんがお話しされてた闇鍋のワードは自分のなかにはない単語過ぎて衝撃でした。
何が入ってるかわからないところに箸をいれて楽しめるかと言われると、わたしは不安が勝ってしまう…。

同じラインかわからないけど、「箱の中身はなんだろな」ゲームみたいなのは、やってるのを見るのすら得意じゃないかもなぁ。
このあたりって天界と魔界の話にも繋がりそうだなぁ。

うーん、予測できないものに弱いのかなぁ。
スープカレー屋さんに行って「このカレー辛いですか?」って訊くタイプだからなわたし(辛いの苦手な面倒くさい客で本当に申し訳ない)(選べるときは0辛とか1辛にしてる)


やっぱ混沌じゃない方がわたしは息をしやすいみたいです。
いまの気分だからまた変わるかもですが、今日のところはこんな感じ!