見出し画像

【SVS8最終181位レート2042】 威嚇Los! Los!サイクル

はじめに

 ポケモンHOMEの連携に伴い、過去作の準伝が使用可能になりモチベが復活したのでS1ぶりですが構築記事を書いてみようと思います。
レンタルパーティを公開しておきますので、興味があれば使ってみて下さい。

構築経緯

 ほぼS1からの復帰勢のため四災やパラドックスのスペックをあまり知らないまま潜っていたらパオジアンというポケモンが非常にストレスだったので、こいつを後出しから勝てそうなポケモンは何かいないか探していたところ、パルデア炎ケンタロスがそこそこ安定したのでここから構築を考えました。
 次に使用率1位のハバタクカミをどうしようかと考えていたところ、わざと構築単位でフェアリーの一貫を作って選出を誘い、チョッキランドロスで倒せれば展開的に有利になれるので採用。
 初手にハバタクカミを投げると相手のテラスを誘えることが何回かあり、引き先となれるクレセリア、カイリューなどを採用。
 元々は鋼枠にヒスイヌメルゴンを採用していたが終盤になってサーフゴーがやたら増えたためドドゲザンに変更。
 

構築

パーティID:D6TGWF

・炎ケンタロス@オボンのみ

性格:ようき テラスタル:草
実数値 161-131-138-x-101-165
努力値 H84 A4 B100 D84 S236
技構成 インファイト レイジングブル テラバースト 鬼火

威嚇込み陽気A252パオジアンの氷柱落としが16.7〜19.9%  
聖なる剣が23.7〜28.0%
意地っ張り特化鉢巻噛み砕くが威嚇込みで26.0〜30.5%、テラス込みで34.8〜41.0%のオボン込み確定4発
剣の舞からの後出し威嚇で+1想定の陽気A252一致テラバースト(等倍)が70.9〜83.9%、鬼火を入れて次のターンのテラバースト35.5〜41.7%の合計でオボン込み81.4〜100.7%の乱数耐え
臆病C252サーフゴーのシャドボが52.2 ~ 61.5%オボン込み確定3発
素早さは最速ウーラオス抜き

わざわいのつるぎとかいう特性ズルすぎる…


  威嚇Los!枠その①、構築経緯で話したパオジアンに後出しが基本的に安定し、鬼火などで有利にサイクルが回せるため使用感は良かったです。テラスタルで抜群を突かれるのは採用率が0.6%の水くらいでしょうか?出会ったことはありませんが。後出しからの勝率は8割くらいだったと思います。絶対零度やテラスゴツメ型、鉢巻つらら3連怯みには勝てませんでした。
苦手である壁展開からの積み構築には破壊できるレイジングブルは偉い。
 テラスは水ウーラオス意識で草テラス。ウーラオス以外にも今期は水テラスが流行っていたので切る機会はそこそこありました。
火力が足りない場面が何度かあったのでサイクルをあまり回さないのであればASぶっぱの方がいいかもしれませんね。
個人的に鬼火さえ当ててくれれば中々の環境メタだったと思います。

・ランドロス@とつげきチョッキ

性格:いじっぱり テラスタル:水
実数値 195-216-111-x-101-112
努力値 H244 A252 B4 D4 S4
技構成 地震 岩石封じ 蜻蛉返り テラバースト

・臆病C252眼鏡ハバタクカミのムーンフォースが51.3 ~ 60.6%、テラス込みで68.8 ~ 81.1%、眼鏡テラバースト水が86.2 ~ 102.6%の乱数なのでもう少し特防に振ってもいいかも。

 威嚇Los!枠その②、初手によく投げられることから相手側のハバタクカミはムーンフォースを打ってくることが多かったです。テラス切ってくれたら爆アドなのですが、、
甘える持ち以外に強かったですが、HBメガネ型に対面負けてびっくりしました。 
攻撃特化なので火力もあり、威嚇持ちでクッションにもなれるので非常に使いやすかったです。
 チョッキガブリアスとの比較ですが、ガブリアスは対面鋼などのテラスを切らなきゃいけない場面があるので対ハバカミにおいてはランドロスの方が強いです。
 テラスタルは水で採用しましたがフェアリーが一貫している構築なので鋼も強いと思います。電気にすることで対面でテツノツツミを処理できるのと臆病C252ドロポンが確定3発に変わるので採用する価値はありそうです。

・クレセリア@ゴツゴツメット

性格:ずぶとい テラスタル:鋼
実数値 227-x-178-95-141-105
努力値 HB252 D4
技構成 サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 月の光

よくあった場面のダメージ計算(鋼テラス時)
陽気A252パオジアンの聖なる剣が39.7〜46.7%
6積み攻撃特化カイリューのノーマルテラス神速が45.4〜53.8%
テラス臆病C252メガネハバタクカミのムーンフォースが31.8〜37.5%
メガネシャドーボールは39.7〜46.7%
攻撃特化根性ガチグマのドレインパンチが45.0〜52.9%
陽気A252鉢巻悪ウーラオスの暗黒強打が43.7〜51.6%、テラス込みで58.2〜68.8%
攻撃特化適応力命の珠イダイトウのおはかまいり(威力150)が威嚇込みで44.5〜52.9%


  鋼にテラスすることでカイリュー、ランドロス、ガブリアス、ドレパン持ってないガチグマなどに強く、ハバタクカミに電磁波さえ入れてしまえば裏で処理しやすいのでかなり強かったが、終盤になってサーフゴーが増えだしたのがかなりキツかった。
 後投げからのVSカイリュー戦のタイマン勝負は勝率6割くらい。6積みノーマルテラスしんそくが攻撃特化だと45.4〜53.8%の乱数ですが特化していなければ神速を見てから月の光で間に合うし、サイキネの特防ダウンが早めに引ければ相手の羽休めのPPが先に切れるので分がいい勝負かなと思いました。
上位に少しいた飛行テラス竜舞テラバアンコール羽休めみたいな型はアンコ択と電磁波のバグ期待になっちゃいますが、、
ガチグマに対しては対面でテラスを切り、次のターンで相手は引くorドレパンor剣舞だと思うのでハバカミorランド引きがかなり強い動きかなと思いました。
 ムーンフォースではなくサイコキネシスなのは毒テラスのウーラオス(特に悪)をよく見かけたのと、鋼テラスなので何もできないドオーやドヒドイデなどに刺さるので正解だった。

・カイリュー@おんみつマント

性格:ずぶとい テラスタル:鋼
実数値 197-x-156-121-121-106
努力値 H244 B212  C4 D4 S44
技構成 流星群 炎の渦 羽休め アンコール

 主にキョジオーン入りや受けループに対して選出。ヘイラッシャが構築単位で重かったので渦で嵌めれる型で採用。
素早さは無振りクレセリア抜きにしたが、早いヒードランなどの上を取りたい場面があったのでもう少し振るべきかなと思った。
 受けループに対しては初手にドヒドイデを誘うのでテラスして渦で嵌める戦法を取ったが、みがわりのほうが安定するし、突破したとしてもヘイラッシャの地割れを避けないといけないため技構成は要検討。
 基本的にサーフゴーに隙を見せるため選出率は最下位だったと思います。

・ドドゲザン@たべのこし


性格:いじっぱり テラスタル:フェアリー
実数値 207-177-153-x-119-71
努力値 H252 A44 B100 D108 S20
技構成 ドゲザン アイアンヘッド 不意打ち 剣の舞

調整案参考元 :https://csunny.hatenablog.com/entry/2023/07/02/101827

 元々鋼枠にはヒスイヌメルゴンを採用していたが終盤になりサーフゴーが急激に増えたのでドドゲザンに変更。
 参考記事にも書かれてますが、確定数をズラしたり、不意打ちを透かされても回復できる食べ残しというアイテムはかなり強いと思いました。
 ただヒスイヌメルゴンをクビにしたことによりテツノツツミや水ロトムなどの攻撃にクッションになり得ることがキツくなったので環境に合わせて採用するといいかなと思います。


・ハバタクカミ@こだわりスカーフ

性格:ひかえめ テラスタル:フェアリー
実数値 131-x-75-205-155-112
努力値 H4 CS252  
技構成 ムーンフォース シャドーボール マジカルフレイム サイコショック

 初手に選出して相手にテラスを誘ったり、相手の一貫を作るサイクルを回した後にスイープしていくなどが主な役割。
 マジカルフレイムをほぼ打たなかったので催眠対策に寝言の採用はありかもしれない。滅びの歌とかも試してないので使ってみたい。

  


基本選出

・特になし

相手のパーティに対して役割対象のポケモンを当てることが多いが、初手はランドロスかハバタクカミが多かった印象。
クレセリアの電磁波でテンポを取ってサイクルを回し、先にテラスタルを使わせる立ち回りが理想だが、それが難しいんだけどね。
序盤もしくは1ターン目はハバタクカミが有利対面でもムンフォで突っ張らずに引くことが重要です。特にディンルー、ガブリアス、コノヨザル、パオジアン、カイリュー辺りには。



重いポケモン

・コノヨザル
威嚇持ちが2体いるので初手に来やすく処理も難しい。
初手ハバカミを投げテラスを誘い、ゴツメで削るかケンタロスで鬼火、もしくはランドロスでゴリ押すとかでしょうか。

・カバルドン
欠伸ループを抜けることができず毎回ステロでチクチクされる印象。
渦カイリューで嵌めてさっさと倒すか、ランドロスの水テラバーストで破壊するのもあり。
ディンルーもキツイがハバカミでテラスを誘い、毒や鋼なら裏で処理は楽だがフェアリーや水は面倒というか倒し方分からん。

・サーフゴー
クレセリア、カイリュー共に起点となってしまうのでドドゲザンで選出圧をかけたが、あまり意味はなく投げられることが多かったかも。
幸いにも気合玉を一回も打たれなくて運が良かったです。

・クエスパトラ
クエスパトラに限らずギミック系の構築は挑発や吠えるなどの技を採用していないのでキツかった印象。
うまくハバタクカミを合わせられればいいですが、バトン先に入れられる滅びの歌を採用すれば楽になるかもしれません。

・チオンジェン
ヒスイヌメルゴンをクビにしたことで宿木の一貫ができ大体突破できなくて積まされる場面が多かったです。毒テラスならワンチャンあるくらい。

結果

・最終181位 レート2042

最後に

 皆様お疲れ様でした。今季の目標であったレート2000を超えることができて嬉しかったです。ただ目標を達成したあまり最終日に日和って潜らなかったのは少し後悔はありますが、来シーズンはモチベがあれば最終2桁を狙いに行きたいなと思いました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?