見出し画像

体験設計ってなんですか?

数時間前、OB訪問した際に聞かれた質問でした。

答えられぬ…

こういうところを突いてくれるのでOB訪問ていいなと思いますよね。
実際の選考じゃないからね笑
OB訪問大好きです。

なので今回聞かれたことを自分の辞書と実際の辞書と見比べていこうとおもいます。

◯体験設計

私の回答→
ユーザーが求めていることにたどり着けるような体験を画面を通じて設計すること

辞書→
「顧客体験設計」とは、顧客が製品・サービスに関わることで得られる全ての体験(行動・思考・感情)を、その製品・サービスを提供する側(企業)がデザインすることです。

◯UIデザイナーってなんですか?

私の回答→
ユーザーが求めていることと、企業が提供できる価値が掛け合わさったときに求められるサービスのインターフェースを作る人

辞書→
UIデザイナーとは、機械やソフトウェアのほか、WebサイトなどのさまざまなサービスのUIをデザインする仕事です。UIデザイナーは見出しや文章、写真などを見やすくレイアウトしたり、メニューやボタンを使いやすい場所に配置したりといったことに気を配ります。

◯演出

私の回答→
音やあしらいや映像などで、雰囲気を作り出すこと

辞書→
演出とは、物事を表現するときに、それを効果的に見せること。またはその役割を担当する者のこと。また、機械などの動作の装飾的な動きも演出と呼ばれる。


文脈によって多少ニュアンスが変わってくることだと思うのですが、結構ズレてたり、重要な部分が抜け落ちている感じはありますよね。

今気付けてよかった!!!!!!!!!!!!!!!

これからポートフォリオのテキスト内容の重み変えられそうです!
今日のOB訪問本当によかった!




サポートいただけるとうれしいです💛