見出し画像

恋愛の仮説検証

長く付き合った人と別れるとき、大抵の場合は理由があると思う。
ここが合わなかったとか、もっとこうしてほしかった、とか。

それって恋愛における「仮説」に近い。
仮説=検証や実験を通じて検証される仮定のこと。つまり、自分の恋がうまくいくための前提条件のようなもの。

長く付き合うと、その仮説はより確からしいものになる気がする。
そして自分の恋愛における仮説がわかると、たとえ今回はうまくいかなかったとしても次の恋に進みやすくなる。
次の恋で、自分の仮説を検証してみるんだ。


仮説は変わりうる。
そんな自分の変化もおもしろい。

そうやって検証作業と仮説の修正を繰り返すことが、恋愛の醍醐味かもね。


ちなみに今の私は、新しい仮説が正しいことを証明してるところ。