似て非なるものではない、それは同一のものである。

I thought about what Shella told me once, how it's evil to hurt someone's feelings, just to be doing it. How it's worse than a beating, makes you feel like nothing. 

"以前、シェラにいわれたことを思い出した。その気もないのにやって、相手の気持ちを傷つけるのはとてもひどい。ぶつよりもいけないし(以下誤訳なので略)"「凶手」A・ヴァクス 

どうなんだろう。結局のところ、暴力とSMとセックスの間に区別なんてないのかも。 何処が痛いか、その場で傷つくか、あとで傷つくか、 
痛みと、快楽と、感情的な昂ぶり、その3つの構成比が変わるだけな気がするけど。(2008.10) 
---------------------------------------------------------------------------- 

「暴力とSMは違います」何が違う? 
「セックスは暴力になり得ます」どこに一線が? 

「双方の合意」なんて、次の瞬間には消えるかもしれない。 
「間主観性」は、あなたを突き落とすかもしれない。 

「合意して始めた行為だけれど、止めて欲しいと頼めない」という場合は? 
「相手が喜んでいるから、肉体的苦痛に耐えることが楽しめる」という場合は? 
「単純に肉体的苦痛に耐えることが楽しい」という場合は? 

---長年の疑問に答えてくれたのが、中村美亜さんでした。 

"セックスは、意識しようとしまいと、そもそも他者の<からだ>に対する権利の行使である" (『クイア・セクソロジー』中村美亜・2008) 

"mia: これは、研究とか関係なく、私の意見ですが、基本的に、愛と支配は同じだと私は思っています。ロールプレイというのは演じることで、支配/愛はもっと無意識な行為や感情なので、別だと。 
 わたしは基本的に「セックスは暴力」ととらえているんですよ。それは自分のなかにある暴力性になるべく自覚的でありたいという意識からなんですが。"http://d.hatena.ne.jp/Backlash/20081218/p1 
(この座談会はスゴいです。本を読み、考え、そしてこの座談会を読むべし) 

全面賛成ではないけれど、ほぼ賛成です。性行為と暴力、その2つが抱える本質は同じだと思う。 

美亜さんと辿ってきた道は違えど、着地点は似ているかもしれない(レベルは全然違いますが)。 そう思うと少し嬉しい。

---2009年mixi日記を少しだけ修正。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?