見出し画像

異議申し立て

まあ最終的な意見としては「こんな人間と関わりを絶つことができて正解だった」なんですけど、なんか被害者面されてる(私目線で言えばこっちが一方的な悪者扱いされている)のも癪なので、勝手ながら主張の機会を設けさせていただきました。

あくまでもこれは話し合いの場ではないため、私は意見を変えるつもりはありません(というのも幾度となく話し合いの機会はありましたし相手側はそこで主張をしなかったので)

なにがあったの?

まずなにがあったのかというとフォロワーからブロックされました。それに関しては個人の自由なので問題ありませんが、先日その理由が明かされました。

この発言に対する異議申し立ての場になります。このツイートがされたのは3月10日ですが、実際にブロックされたのも3月初頭頃です。しかしこの出来事自体は2月10日のため違和感がありますが、本人がそう発言しているためこれを基にするものとします。

おかしな点の指摘

まずここで私が実際にリプライをした文言をご覧ください。

私は「ナイスゥ」とだけしか発言していないのです。

「性能しかみていない」「私が朝倉可憐を推してるのは興味ない」と判断するにはどう考えても無理があります。これが後付けによるものなのか、そもそも曲解したせいでブロックに至ったのかはこちらで確認できることではありませんが『問題があるのは私の発言ではなく相手側の歪んだ解釈である』と考えます。

上記を無視した上での主張

ではあえて「相手側の解釈が正しく、私のリプライは不快感を与える可能性がある」ということを前提にした上で、相手側の発言に対して言いたいことを書いていきます。

まず、どうして「性能だけを見ていること」がダメなのでしょうか。確かにそのキャラを推している本人が「強いから」という理由で推しているのなら味気ない楽しみ方をしているなと感じます。ですが朝倉可憐は私の推しではありません。あえてひどい言い方をすれば「ゲームで好きでもないキャラにおいて大事なのは性能」です。ヘブバンをプレイしている上で「特別好きではないけど性能目的で編成しているキャラなんていない」という人の方が少ないはずです。

そして何より限界突破という行為は「そのスタイルの性能を強化すること」に他なりません。誰がどんな理由で限界突破をしたつもりでいたとしても「そのスタイルの性能を強化された」という事実は揺るぎません。

ましてや朝倉可憐の3凸アビリティが優秀なことは周知の事実です。推していようがいまいがその強さは不変です。
私が「好きでもないのに性能だけで限界突破するな!」等のいちゃもんをつけたならまだしも、推し活と性能のどちらから考慮しても「ナイスゥ」という表現が不適切であるとは考えにくいです。私にはなんら問題があるとは思えません。
むしろ相乗的に「(推し活な上に強くて両方の面から考えて)ナイスゥ」は適切であるとさえ言えます。

総括

どんな思想・こだわり・信仰を持とうが好きにしたらいいと思います。性能度外視で推しに全てを捧げようが動物の肉を食べなかろうが、それは個人の自由です。それを他人に押し付けないでください。知ったこっちゃないです。それを見て私がどう思うかは守られるべき私の自由です。

あなたがどんなに「性能を度外視で推しを限界突破をした」と言い張ろうが他人からしたらそれは元より「限界突破をする価値のある性能を持ったキャラ」であり、尚且つそう思われたことを快く思わないのであればそれを主張できる時間は充分にあったはずです(1ヵ月ほど)

ましてやこちらは否定的な意見を送っているわけでもなく話し合い不十分のため、性能のことしか考えずにリプライをしたと判断していることさえ早計です。

自ら話し合いの場を放棄した上、曲解により事実を都合よく変換して被害者面しないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?