リミットインパクト+の悪口
まずスキル進化が「全く環境に関わることの無い、ダイヤを無駄に失わせるだけの何がしたいのかよく分からないコンテンツである」ということはさておき、先日実装されたリミットインパクト+について思ったことを書きます。
ファンがこういう要素を望んでいたことも知ってますが、お気持ちと性能は別であり「スキル進化は性能にウエイトを置くべきだ」と思っているのでそれを前提に話を進めていきます。
リミットインパクト自体はどうでもいいんですけど、この形のスキル進化はゴミだと言わざるを得ません。
現在のヘブバンにおいて「李映夏(我、勇ならざるは将なきに同じ)」「大島六宇亜(ピンチで最高)」「クリティカル率アップキャラ」は必須と言っていいほど代用がきかない存在になっています。この3枠が埋まっているところから属性を揃えた編成を組むことが主流と言っていいでしょう。
属性を揃えながら部隊を揃えるというのはかなり意識して編成を組む必要があり、結果的に狙おうとすると「編成が崩れて火力が落ちる」「より特定のスタイルが必要になる」ということに繋がります。
問題点①:編成が崩れて火力が落ちる
例えば30Gで揃えると火力アップなので「スーツつかさではなくみゃーさんを入れることになった」みたいなことです。で、結局フィールドが大ではなくなり光バフできなくなったというような状態。
ようするに『理論上の最大ダメージを増やさずにキャラの強化をしたように見せかけることができる』のです。
問題点②:より特定のスタイルが必要になる
こっちはもっと簡単で「同じ闇デバフでも31Xで揃えないといけないから命吹雪ではなくシャロでなければ火力が落ちる」のような状況。こちらもシャロを持っていない人からすれば『スキル進化/新キャラが来たのになんの強化もされなかった』になります。
総括
結局どういうことかと言うと「スキル進化自体もそうだけど強化する振りをするな」「強化する振りができるシステムが追加された」ように感じ取ることができてしまうのです。
リミットインパクト+自体は繰り返しになりますが、元から弱い上にスキル進化自体が意味の無いものだという経験からなんの期待もしていなかった(そもそもこう思わせてることがおかしい)ので心底どうでもいいのですが、今後こういうスキルが出た場合はより『一見強そうに見えるけどそのキャラが活躍できる編成を自分の手持ちで組めるのか』という判断が必要になると思います。
その警鐘としていち早く書かせていただきました。
ついでに言うとこれモンストでさえ「コネ”クソ”スキル」なんて揶揄される要素ですよ……。
追記(書き忘れ)
Aスタイル・Sスタイルでも発動するって言っても李と華村以外のSスタイルを入れるのはほとんどの場合デメリットしかない上に他のSSスタイルを入れる以上の恩恵あるのかって言ったら無いです。
唯一、恒星掃戦線の惑星戦のA・S縛りとかなら使えそうなのにジェネライズ禁止されてますし。
どこでどんな編成で使うといいかとか考えてるんですかね、この運営は(一応ダイヤモンドアイlv8に7400ダメージ出してる動画はありましたけど)