見出し画像

アニメ「マッシュル」を見て感じたこと

 学童の子ども達に大人気のアニメ「マッシュル」を先日アマプラで見てみたところ、面白くて一気見してしまった。ここでは主人公マッシュやこのアニメから感じたことを徒然なるままに書いていきたい。
(あらすじは省略、ネタバレもあり)


主人公マッシュ・バーンデッドについて

 並外れた身体能力はもちろんすごくて感心なのだが、彼のパーソナリティも好きだったので、私の感じた彼の特徴をどんどん出していく。
以下箇条書き↓

・人にとても優しい、特に弱者に対して(という表現が適切か微妙だが)
・人のため、という気持ちが原動力になっている
・平和を望んでいる
・受けた恩を忘れない
・きちんとお礼を言う
・素直
まっすぐである
・自分に正直
・発言などが子どものような鋭さがある
・ややこしい話を理解するのが苦手でも、核心をついたことを言う
・常にフラットな目線で相手や状況を見る
・偏見が全くない
周りがどう思っているかよりも、自分がどう思うかというものさしで人を見る
・自分の弱さを認めながらも、自分は強いと強く信じている
根拠のない自信
・どんなに強い相手を前にしても、いつも冷静マイペース
・何事にも過剰に反応しない、平常心
・表情があまり変わらない
・ありのままの自分で居続けている
・発想がぶっ飛んでいる
・だからこそ誰も思いつかないような方法で敵を倒す
敵が倒されるのは、敵が心から彼に対して「降参」と思うとき
・自己犠牲をいとわず、できることはなんでもする
・敵の魔法に対応できるようになるのがめちゃくちゃ速い
・敵の弱みをついて攻略している(賢いのか直感かは不明)
・攻撃中、今の方法では叶わないと思ったら諦めて他の方法へ切り替える判断がめちゃくちゃ速い
・後先考えるより先に、反射的に動いている
・正義感が強い
・有言実行
・自分の信念を貫いている
・筋肉に名前をつけて体に感謝している、栄養補給も欠かさない

たくさんあります。
特にいいなぁ好きだなぁと思ったのは、「僕まだ自分より強い人見たことないんで」と本気で言うところ!
他のキャラクターにもいますが、「自分は強い」「自分はかっこいい」と本気で思えることって本当に素晴らしい。強い思いは本当に現実化すると思うから。自分もマッシュのように根拠のない自信が欲しい!!!


1〜24話を見ての感想

 圧倒的な身体能力と筋肉で、魔法という超次元的なものに立ち向かい、生身の肉体のみで敵をなぎ倒していくマッシュの姿には本当に目を見張るものがある。いつも予想を超えてくるので驚き、笑い、感嘆させられる。

肉体には限界がある。それでも魔法に勝つ方法はある。
私たちに、何かを達成する方法はいろいろある、ということを教えてくれている感じがした。

印象的なのは、マッシュは力だけで敵に勝っているのではないということ。
彼の言葉や行動が敵の心を動かして、負けを認めて戦いは終わる
そして彼の味方は増える。

マッシュは世界の常識を変える存在として本当にぴったりだと思う。

ある場面では、みんなが手も足も出ない巨大で不気味なモンスターにマッシュが一人で戦う姿を見て、みんなは”魔法が使えない者は無価値”とされる世界の常識に疑問を持ち始める。人間の価値とは何かと。
(千と千尋の神隠しでは、働かない者は無価値とされていた世界であったのを思い出す・・)

今ある規則も法律も常識もルールも、あくまでもこれまで生きてきた人達が作り上げて来たもの。おかしいと感じたら変えていくべき。
今までの規則では✖とされる。でもそれは本当に✖か?
今の時代に合っているか?正しいとするべきか?
それは今を生きる人たちで決めていける。
変えるべきだと人々が思うから変えていける。

魔法についても考えてみた。
魔法は際限なくどんどん強力になる。
魔力は人間の強みに似ていると思った。
上手く扱えれば活かせるけど、上手く扱えないと自分の身を削ってしまう。
また、いろんな魔法を見て、何が一番強いんだろうと思えてくる。時間を操るか空間を操るか、受けた攻撃を跳ね返すか、あとどんな魔法があったっけ、、
でも完璧な魔法はきっとない。そして完璧な人間もいない。

私はアニメは今まであまりたくさん見てきていないが、アニメやドラマは本当にいろんな示唆を与えてくれる。
止めながら響いたセリフをメモったり、自分なりに考えてみたり、気になったところを検索して調べてみたり、考察記事を読んでみたり・・

何かの素材をどう見るかは人それぞれだが、
同じものを見ていても、そこから学びとれる量も違う気がする。
思考が深まる感じが好きだ。
あとぶっとんでいるキャラが好き。たぶん(笑)

アニメの中で印象に残った言葉を最後に
「確かめるのだ 何が正しいのかを 自身の手で」

響いた言葉も、反応するってことは、自分の何かを表してるんだよなあ。


画像引用は公式HPより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?