見出し画像

海外学生の受け入れをして

昨日は数時間、アメリカから来た高校生の女の子の受け入れをしました!
そこで感じたことを書いていきます。

きっかけと当日まで

ちょうど一か月前くらいに、私が今年の11月出発目標でニュージーランドにオペアをしに行くと決めました。それで今はそのために英語の学び直しと、お金の準備をしたいと考えていました。
それを母に言ったところ、ラボの〇〇先生に話してみたら?と言われました。私は言われるまでその発想はなく、母のアドバイスでラボのことを思い出し、さっそく当時お世話になっていたテューター(先生)に今の状況を相談しました。
(ラボというのは私は幼少期から高校卒業まで通っていた英語教室です。そこで長年お世話になっていた先生がいました。)

そこで先生に提案してもらったのが、今回の受け入れのお手伝いと、小学生への英検指導でした。(英検の指導はこれから始まりますドキドキ)
受け入れプログラムは、夏休みの間に海外の学生が日本に来て、日本人家庭にホームステイしながら日中は日本語を学びに学校に行く数週間のプログラムです。
ホストファミリーは私ではなく、現在ラボをやっているお子さんのご家庭なのですが、ちょうど受入れ当日ががラボの発表会ということで、発表会の間、その子(仮でLさん)と過ごしてほしいとのことでした。

発表会の間は3時間くらいですが、何をして過ごそうか考えました。
考えながら、私は中学生の時にカナダに行ったラボのホームステイプログラムを思い出しました。
そして受け入れるホストファミリー側はこんな気持ちだったんだなあとすごく感じました。
Lさんのアプリケーションを見ながら、好きなことは何かな、嫌いな食べ物とかアレルギーはあるかな、やっていることや興味は何かな、初日って自分どんな気持ちだったっけ?、といろいろ考えて案を練りました。

当日

会うまで日本語がどれくらい話せるのか分からなかったのですが、
実際話してみると、簡単な日本語はしゃべるけれど、ほとんど英語でした。

英語の勉強は少しずつしていましたが、実際話すとなると言葉が思った以上に出てこない!!そして
最初ランチに向かう間、自分の心の声が
「自分がLさんだったら、昨日日本に来たばっかりで、しかもホストファミリーじゃない数時間だけ一緒に過ごす初めましての人なんて緊張するだろうなあ、、今見えてるものの事を話そうかな、Lさんのことについて聞こうかな、いや自分の身の上をを話すのが先か?よし、これを話そう、でも英語でなんて言うんだっけ?どうしよう、何か話そう・・」
みたいな感じでした。
(私、こういう自問自答は相手が日本人でもあるわ(笑))
日本語→英語の変換を考えたり、Lさんの様子を見ながら何を思っているかを想像したり、自分のふるまいを気にしたり、いろいろ頭の中で自問自答しながら、でも何かしらコミュニケーションを頑張りました。
そしてランチの席に着いてオーダーしたあと、何を話そうか考えていると、向こうから質問してくれました。ありがとう(泣)という気持ちでした
それをきっかけに会話がどんどん繋がっていきました!

その後も、相手の言っていることは分かるけど、自分で話そうとすると難しいということをすごく実感しました。
以前、駅のホームで海外の方に駅の行き方を聞かれたことがあったのですが、この時も自分が思った以上に英語が出てこないことを感じました。
これからは話すことも練習していく必要があると思いました。

でも通じ合って笑い合える瞬間はすごくうれしい気持ちになりました。
これは相手が日本人でも外国人でも、どんな内容を話すかも、あまり関係ないなと思いました。

ランチの後は、マンガが好きと言っていたのでブックオフに行きました。たくさん並んだ日本の漫画に嬉しそうな様子が私も嬉しかったです。
気に入ったものがあったようで2冊買っていました。良かったな(^^)
そのあと100均に行って、日本の100均クオリティ&バラエティの豊かさを感じてもらい(感じてたかわからないけど(笑))、いろんな商品を見て周ってお菓子をいくつか買っていました。
その後、自分が中高生のころときどき行っていた小さい神社に行って、一緒にお参りをしました。静かな場所だねと言っていました。
私はこの日本のホームステイがLさんにとって良い時間となりますように、と、ちゃんと自分の願いごとも祈りました(笑)

発表会の場所まで歩きながら、なんでもない話をしました。
私は、短い時間だったけど、初めての人とも関係性って作れるんだな~としみじみ思っていました。
最後は、発表会の終盤を一緒に見て、ホストファミリーのご家庭に引き渡しました。
ホストファミリーのご家庭のお母さんは、英検指導をするお子さんの親でもあったので、当日までいろいろメッセージのやり取りをしていたのですが、今日初めて対面して話しました。
メッセージ上でもこんな人かな、と予想したり雰囲気を感じることが出来ますが、直接会うことで感じる情報は大きいと思いました。
とても話しやすくて優しい方で、子どもちゃんもかわいかったです(o^^o)
また、「話しやすくて安心しました」と言われたのが嬉しかったです。

オマケ 
発表会で知り合った現役のラボっ子大学生で、ニュージーランド留学を目指してる子に会えました!偶然のご縁、また一つ繋がりが増えて嬉しかったです!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?