見出し画像

圧倒的地力不足による虹レ到達の記録

 お久しぶりの方はお久しぶりです。はじめましての方ははじめまして。
ひなつと申します。

 最近Twitter(旧X)を動かしておらず、ウニ始めたことをまともに公開しないまま2024/01/18に無事虹レに到達いたしました。
 1月に終わってるのに書かなかった理由はリーセントで無理やり稼いで虹レ到達!wと書いても本当に無益な怪文書になってしまうのでベスト枠を平均16.00超えさせてから書こうとしてたからです。そしたら3月だよ。もう。

 ということでここからはそれっぽいことを書きます。正直13もまともにできないような私でも取れたので虹レを目指してる人の参考になれば幸いです。


環境について

・連コできる環境

 本当に重要と感じました。次書く筐体の話より重要かもしれません。
連コできる環境なら譜面研究して即プレイもよし、嚙み合い待ちでずっとプレイするもよしで気分に合ったプレイスタイルが取れるのは大きいです。
個人的に待ちが発生すると萎えるので連コできないならその日はしないレベルです。

・金筐体

 銀筐体と比べていい意味で色々違います。行ける環境があるなら行った方がいいです。fps120は偉大。

・手袋

 私はけっこう手汗が出るタイプなので無いと盤に手汗が残って誤反応が出たりしますので必須です。あと最近追加されたラストピースは手袋無いと辛いと思いました。要らないなら無くてもいいと思います。

・イヤホン

 元々イヤホン使う派だったのもありますがマイホがイヤホン使わないとまともに聞き取れないので欲しかったです。ここも個人差。

ベスト枠


もう見てわかりますね。14.5以上はまともにいません。
なんなら14.3以上もまともにできていません。

ということで基本的には13.8~14.4で自分ができそうなのをSSSに詰めていくのが基本の狙いとなっております。

ここからは書きたいことがある譜面について書いていきます。

16以上

  • Daphnis[EXP](14.4)

 最近解禁されたのかできるようになっていた曲。所見時は何やってるか分からない箇所が多いが特段速いわけでもなく無茶な運手を求められてるわけでもないので慣れれば楽だと思います。割と許容も多いです。

  • 神々が恋した幻想郷(14.4)

 指押しがそれなりにできるならやる価値ありです。研究すれば9割は交互で取れます。最後は気合で押し切るしか…
 強いて言うなら中指~小指をホールドに使って人差し指と親指はフリーにしておけば取りやすい気もします。Genesisの片手トリルは内側(人差し指)始動を意識すると脳バグが起こりにくいかも。

  • サドマミホリック(14.2)

 東方の稼ぎ曲その1。
 みんな大好きサドマミホリック。もちろん私も好きです。追いつく人なら下手な13+より簡単に感じるんじゃないですか?と思うくらいには単調な配置が多いのでやりましょう。

  • レータイスパークEx(14.2)

 東方の稼ぎ曲その2。
 簡単なのは否定しないが速すぎるから体力に余裕があるときにやらないと逆にレートがゴッソリ持っていかれる羽目に。(2敗)
 1007000くらいなら割と出る。

  • ぼくらの16bit戦争(16.1)

 プロセカやったことある人ならわかると思うんですがどれだけ甘く見積もってもプロセカの100倍楽です。プロセカ経験者ほどおすすめしたい。

  • Revived(14.1)

 東方の稼ぎ曲その3。
 FC狙い始めるとハマりやすいので私は嫌いです。SSSは割と出やすい。

  • #FairyJoke(14.1)

 あまりべ枠に入っている人を見かけないのですが私的にすごくおすすめです。所見は意味不明な配置が見えますがちょっと研究するだけで単調配置に早変わりします。初回虹レ突入時にはこれ10回やって入りました。(照)

  • ラストピースに祝福と栄光を[EXP](14.1)

 体力全ブッパのような譜面ですがレータイより楽なので私的におすすめ。擦りの練習にもなるし。

  • LAMIA[EXP](14.1)

 なんで上がってきたんだ…?と思わざるを得ない程度には簡単だった。
SSSは2回で出たので多分本当に簡単。FC取ってないけど。

  • 宵闇の月に抱かれて(14.0)

 また東方かよ…と思いましたね?べ枠の上の方東方まみれですよ。
原曲ネクロファンタジアはキツイ譜面が多い中これは相応程度の擦りと指押し配置が多いので割と楽。

  • ピアノ協奏曲第1番"蠍火"[EXP](14.2)

 ノーツ数が少ないので許容は激狭ですが指押し多めで楽しい譜面です。
指動く日にやれば思わぬ好成績を叩き出せるかも。

  • ホイホイ☆幻想ホロイズム(13.9)

 許容多め、難所が指押し、体力譜面と私が苦手な理由がない譜面。
普通に好成績残しやすいタイプの譜面だと思うので原曲知ってたらやる価値はあると思います。

  • ヒバナ[ULT](14.0)

 14.0最弱…とまではいかないにしても簡単な譜面。MASのヒバナも稼ぎとして優秀なので揃って稼ぎにするのがいいと思います。

16以下

  • 燃えてもエンジョイ!宛城、炎上!!(14.3)

 簡単な宛城炎上。体力がゴリゴリ削られるがアホみたいに大きい許容&適当に擦れば誤魔化せる配置があるので15.9以上が欲しいならこれやっておけ感がある。

  • フューチャー・イヴ(13.9)

 正直13.9の割にはクッソ簡単な部類なのでやりましょう。後半覚えておけば楽勝です。

  • 人生リセットボタン(13.8)

 13.8の割にかんた(ry やれ。

さいごのまとめ

 いかがだったでしょうか????

 得意曲が偏りまくっており大した役には立たないのはわかっているのであなたの貴重な時間を数分奪い取れただけでも嬉しいです。普通に太陽の息子とかBOKUTOとかの稼ぎ曲をやった方がいいと思います。

 レートが上がると気持ちいので1mmでもその手伝いになれたら光栄です。
私もレート上げたいけど苦手譜面多すぎるしそろそろ触らないとな~。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?