見出し画像

アメリカでの出産①。

タイトルの通り、私は子供をアメリカで出産しました。
父親が外国の方なのか?とよく聞かれますが、
いいえ、日本人です。
では、なぜアメリカで出産をしたのか?と言われますと、単刀直入に国籍が欲しかったからです。

日本は血統主義といい、日本人の血を大切にします。
例えば、日本人と中国人の子供(ハーフ)が中国で出産しても日本の国籍を取得できますが、
中国人の両親が日本の領土で出産したからといって国籍は取得できません。

しかしながら、アメリカは聖地主義といい、日本人の両親がアメリカで出産すれば、アメリカの国籍を取得できます。

それは、きっと日本は島国の小さな国だからだと思います。
反対にアメリカは大国で、いろんな民族がいるので、血だけでは縛れないからだと私は考えています。

大人になれば、国籍を選ばないといけないという決まりがありますが、今の時代ですから、日本が安全とは限りません。
子供が大きくなった時に選択すればいいだけです。
○○しかないというのではなく、○○と△△あるけど、どちらにする?など、親は子供に選択肢をたくさん与えることが大事なのではないか?と日々思っております。

またアメリカでの出産の続きを書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?