見出し画像

なにをするにもめんどくさい。【掃除が精神を救う】


『なーんか最近やる気がでない』

『なんにもしたくない』

『めんどくさい。。』


どうしても気分が上がらなくて

常になだるいなぁと感じてしまう時ってありませんか?





わたしはそうゆう時が、なぜか

定期的にやってくるんですよ。




迷惑なんですけどね

定期的にきてダラダラモードにさせられるんです。





でも、どうにかして切り抜けたい!!って

思いは毎回あるんですけど

既に気分は下がっている状態なので

どうしていいわからないままで

その流れが過ぎ去るまで待つしかないみたいな感じで。。





でも最近、

そうなった時にうまく切り抜ける方法を

自分の中でなんとなく見つけられたような気がします。


それは、思っていたより

皆さんの身近に起きていることで

毎日日課とゆう方もいるかもしれません。





それは、、



『 掃除です❕❕ 』






えええぇぇ~ めんどくさい。。

掃除かよぉぉ!?

って思いますよね。





でも掃除をして綺麗を保つとゆうことは

すごく大切なんです。

毎日自分が見る景色、帰って来る場所、

みえるところを綺麗にするとゆうのは

意外にも、自分の精神状態を大きく変えてくれます。





人は、綺麗なものに憧れを持ちます。

綺麗なものが嫌いなんて人はほとんどいないと思います。

綺麗な人、かっこいい人と、もし道ですれ違ったら

無意識にも、ハっ!と見入ってしまったりしちゃいますよね。

綺麗な景色をみたら

何も言葉を発さなくても、

胸がきゅぅぅとなるほど幸せな気持ちになったり。。





綺麗なものを目にすると

人は、同時に癒されるものです。





その時にイライラしていたり、

嫌なことがあって泣きそうになっている時でも

綺麗なものを目にした瞬間

嫌なことが自然と頭からなくなっていたり。。



そんなことってありませんか?





その現象と同じで

嫌なことが溜まって、

何もかもがうまく行かないと感じて、

何をするにもやる気が起きな時、

まずは、自分のお部屋から掃除を始めてみてください。


ちょっとめんどくさいと思っても

そこは頑張って重い腰を『よっこらせ』

とでも言いながら上げて動いてみてください。



たま~に洗うカーテンを洗濯機に入れて回したら

その後、カーテンを干すついでに掛け戻して

風と共に、部屋中に香りわたる洗剤の匂い。。

たまらなく幸せな気持ちになりますよ。



掃除が終わった綺麗な部屋で、

自分の大好きな飲み物とスイーツでも用意して

(ちなみに私は、この前はバームクーヘンとカフェラテを用意しました🤤)

それで、ネットフリックスを観て

お家でリラックスしてたら。。


その時には、嫌~だった気持ちも忘れて

幸せな気持ちになっています😊


何をするにも、めんどくさいと感じる時に

頑張って掃除をしたことによって

達成感を感じ、

またやる気とゆうものを思い出させてくれます。

そのおかげで

よし、明日から頑張るかー!

ってっ気持ちに自然とさせられるのです。


それでもってやっぱり言えるのが

疲れて帰ってきた部屋が散らかって汚い状態だと

どうしても気分は下がってしまいます。


散らかることへの抵抗がなくなってしまう前に

日々、部屋を綺麗に保つとゆうことは

対したことないようで、とっても大切です。

簡単なようで地味にめんどくさいです。

そこへの努力を日々続けることでハッピーでいれるなら

あたしは、掃除に対してめんどくさいとゆう感情はなくなりました😊


部屋が毎日綺麗だと本当に気持ちがいいです。

特に良いことをしたわけでもないのに、

良いことをしたような気持ちになります。


私はそれから、気分が下がったり

だるいなぁと思うことは、ほとんどなくなりました!

私と同じように思う方がいたら

まずは、掃除始からめてみてください😊♪

気分がうーーんっと上がりますよ。




最後まで読んで頂きありがとうございます🌈

画像1

                    ※食べても痩せるサプリメント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?