お久しぶりです

2年前の自分の投稿を見てきつくなりました。
ここから見るとずいぶん僕は成長したと思います。
でも2年前の自分を見てきつくなっているってことは2年後の自分から見て今の自分もキツくなっているということだと思うのでちゃんと記録に残しておこうと思います。

今日は2024/01/02火曜日です。昨日は地震があって、新年なのに大変ですね。あんまり大きな声で言うことではないんですけれども身近な人が被害に遭ったとかじゃないんであんまり何も感じませんでした。
でも少し、どのタイミングかは忘れたのですが、ニュースを見ている時に悲しくなりました。悲しいと言う感情があっているのかはわからないのですが涙が出る前の前の段階みたいな感じになりました。以前までの僕ではそんなことはなかったと思うので、成長した、感受性が豊かになったってことなんですかね。そう思います。
この文を書き始めたのはちょうどAdoのブログを読んでてこんなことを言ってたからです。
正確に書くのはむずいんですけど、形に残さないと以前の私から何がなくなって何が増えたのかわかんない、というようなことを言ってました。

なるほどなと。
なので、僕も今考えていることとかを形に残そうと思います。何が面白いって訳じゃないですけど。誰かに読まれたらいいですね。
それこそ2年前の僕も思い立って書いてくれていたおかげで今の僕が、キモすぎ〜、っていうことができているわけで、その点においては良いことであると思います。この2年で私の精神もずいぶん変化しましたし、それに自覚的ではないんですけども、その経過を記していないので、でもそこら辺の何かを書いて行けたらいいなと思ってます。三日坊主にならないよう。パソコンの前には毎日たってるわけだしなんとでもなると思います。
以前の私から何が増えて、何がなくなってみたいな話を聞くと天気の子の一節を思い出しますね。
「神様、僕たちからこれ以上何も足さず何も引かないでください」
まあ、これは全然文脈が違うからここで出す意味はないんですけど。改めてみてみるとすごい子供っぽい感情ですよね。天気の子はそこがいい作品だと思っているんですが、僕は。変わらないでいることなんてあり得ないのにそれを求めちゃうこと。そこから卒業することが大人になることなのかもしれませんね。で、いざ変わってみると案外自分としては変わってないつもりでいたり、失ったものに気づけなかったり。はたまた当時失ってしまうと思っていたものを失わないでいられたりすることがあるとおもいます。
当時は強く思ってた感情も、時間がたてば忘れてしまう。これも悲しいですね。本当に。
こんな感じで有る事無い事書くのもいいですね。自分の中からいろんなものが出てくる感じがします。でも、一向に自分の核心には触れられないような、そんな気もします。

話は戻って、地震で感傷的になってしまった件について話したいです。
突然なんですけど、皆さんは泣いたことどれくらいあります?
僕は一度だけあります。涙を流して泣いたのはそれが初めて。
正確には怒られてとか、なんか本音で話し合った時とかに泣いたことはあるんですけど悲しくて泣いたのはそれが初めてでした。ほんの1ヶ月前のことです。
それまで、映画とかはもちろん人との別れとかでも泣いたことがなかったんですよね。悲しいとか感動とかにはなるけど涙を流すまでは行かない感じでした。それがこの前、サークルの先輩の引退で泣きました。
ここでサークルって書くと、しょーもな感が出てしまうのですが本当のことだからしゃーない。俺も日本武道館のステージに立って号泣したかった。
まぁそれだけ真摯に人間に向き合って活動してたってことなのでほんとに良かったと思います。
それ以来、少し感受性が上がった気がします。端的に言うと涙もろくなった。涙を流すわけではないんですけれども感極まったの一歩手前みたいになることが増えたように感じます。なんでなんでしょうかね?身体が泣き方を覚えたのか、それとも……それともなんだ?濃い1ヶ月を送ったとか?別にそんなことないけどねぇ。
だから、地震の件もそこが原因なんだと思います。人に感情移入しやすくなったのかな?一歩人間に近づけて良かったです。やっぱ人間と関わることのみが人を人にしますね。引き篭もらず家から出よう!!!

今回はこのくらいで。また明日も日記書きたいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?