日本MBTI協会公認のMBTI体験セッション(ベーシック編)を受けたよ

MBTIとは

 みなさま、MBTIという性格診断をご存じでしょうか。

 MBTIとはユングのタイプ論をもとにした、世界45カ国以上で活用されている国際規格に基づいた性格検査

http://www.mbti.or.jp/what/

 なのだそうです。


 簡単に言いますと、

1. 心のエネルギーの方向
関心の向く場所、エネルギーを得る場所
外向(E)か、内向(I)

2. 知覚方法
どのように情報を取り入れるか
感覚(S)か、直観(N)

3. 判断方法
どのように結論を導くか
思考(T)か、感情(F)

4. 外界との接し方
判断的(J)か、知覚的(P)

 以上の4つの指標から分類します。
 2の4乗で16通りのタイプがあることになりますね。


 最近流行ってますよね。
 下記サイトで質問に答えて実際に調べてみたことがある方も多いのではないでしょうか。

 noteでも「○○タイプの友人の特徴」「○○タイプの恋愛傾向」といった記事をよく見かけます。

 かく言うわたしもこういった性格診断やタイプ分け大好きなので、定期的にテストを受けてました!



 でも、公式曰くこちらのサイトはあくまで「MBTIを元にして作られた似て非なるもの」なんだそう。

 MBTIは本来ホームページ上で簡単に診断できるものではなく、「○○タイプは収入が低い」「○○タイプは友達が少ない」など人を面白おかしくタイプ分けするためのものでもないとのこと。

 また、診断結果だけでその人を判断するのではなく、有資格者のもとで自己理解を深めていくことをより重要視しているとのこと。



 なるほど、自分の正式なタイプを知るのはなかなか大変なのですね…。
 しかしやはり自分のタイプ気になるし自分のことをもっと知りたい…!

 ということで、日本MBTI協会公認の体験セッションを受けてきました!
(ないとは思いますが身バレが怖いので時期については伏せさせていただきます。)


 わたしは今回が初めてだったのでMBTIベーシック編を受講しました。

 こちらが丸一日みっちり時間を使ったレッスンでとても有意義な体験だったので、せっかくなので記録をnoteに残しておきたいと思います。
 有料の講座ですので、講座内容がわからないようわたしの感想と良かった点についてまとめますね。


感想

良かったこと

 まず何が良かったって有資格者の講師の方とお話しながら自分のタイプを探れたこと!


 いわゆるMBTIに似て非なるもののテストってあくまで自己申告じゃないですか。

 だから例えば「自分の性格は○〇タイプであるに違いない」「○○タイプでなければいけない」という気持ちがあると、実際の心の指向とは別のタイプに診断されてしまうことがあるんですよね。



 こちらのセッションでは、4つの指標について学びつつ、有資格者の講師の方とお話しながら各指標について自分がどちらの指向をより使いこなしているかを判断していきます。

 そのため「こうであるに違いない」「こうでなければいけない」という考えを外した本来の自分の特性を探ることができました!
 この辺りが公式と呼ばれる所以なのかなと思います。

 自分と違う指向の人は根本の考え方が全然違ってほんとにびっくりしたよ…。



MBTIに似て非なるものはなぜ”似て非なるもの”なのか

 この件なのですが、繰り返しになりますが心理テストだけでタイプを決めるのがMBTI協会の見解と異なっているからだと思います。

 協会によると、心理テストの結果をもとに有資格者と話しながら自分自身について理解を深めていくことが結果そのもの以上に重要とされています。
 そのため、有資格者による判断が抜けているネットの自己診断では不十分ということになります。


 またMBTIはそもそも社会の一般的な基準と自分の特性を比べるような相対的な性格診断というより、自分主体で世界を見て、自分がより快適に生きるための心の利き手を知るためのものなのかなと講座を受けて感じました。

 そういう意味では「○○タイプは真面目系クズ」「○○タイプは収入が低い」といったものは前者近いような気がします。

 また、MBTIは自己理解を深めてより生きやすくしていくためのものです。
 面白おかしいキャラ付けのためのものではないし、そんな相対的なキャラ付けをしたって生きていくうえで役にも立たない上に傷つく人が出てくるかもしれません。

 ということでMBTI協会としてはあくまでMBTI"もどき"であると認識しているのかなと思います。


わたしのタイプは

 診断テスト・講師の方とのディスカッションによって導き出されたわたしのタイプは…









 INFPでした!

 でも実は知覚機能について判断に迷っていて、ISFPの可能性も捨てきれずという感じです。
 社会で生きていくためには計画とか立てるの求められるじゃないですか。だからSに寄せないとって思ってしまっている気がします…。

 SかNかの判断方法はいくつかあって、ものによってこれは絶対Nだなぁと思ったり判断に困るなぁと思ったりします。でもおそらくNだと思う。



 そんなわけで、MTBI体験セッションとても面白かったです!
 原則平日開催なのがネックではありますがオンラインで日本中どこでも受けることが可能なので、ご興味ある方はぜひ!

いただいたサポートはこの世界のおもしろいもの探しに使わせていただきます