水道のコマパッキン

台所の水道🚰がキーキーいうので、ネットで調べてみたところ、水道の中のコマパッキン?
というのが劣化して音が鳴る可能性があるという。
なわけでそのコマパッキンとやらを交換する必要があるらしい。

余談だが「パッキン」って可愛い響きでわりとお気に入り。
先日娘と「韓国語で好きな響の言葉」について話していたところ、娘は「예쁘다イェップダ(キレイ)」とかナントカ綺麗どころの言葉を並べてまさに綺麗事言ってんじゃねーよなんだけど、私が好きな言葉は「마지막으로マジマグロ」。
最後にとか、ついにとか、終わりを表す言葉だけど、「マジ」と「マグロ」で高級魚感がして好きな響きの韓国語のひとつなのよ。

というわけでナフコにコマパッキンを買いに行った。
そう。怖いもの知らずにも自分で水道の修理(?)を試みる算段。

ネットに細かいHowToが載っているが、「自信の無い方は水道屋さんに頼んだ方が良い」と書いてある。

確かに。

でもよく考えてみて。
アメリカ人はなんでも自分で修理しちゃうじゃない?車でも荒野でボンネット開けて修繕してるじゃん。←映画。
だったら水道のパーツ交換くらい自分で出来るはず。←なに人。

いつもたいして下調べせずに勢いで分解したり取り付けしたりして、途中から辻褄が合わなくなってきて、ハウルの動く城と化す私のDIY。

こんなんじゃイカーーーん🦑

というわけで、今回はしっかり予習しようと思う。

ええと、家庭用水道のコマパッキンは、サイズが2種類くらいあるのね。
水道の元栓閉めてモンキーレンチ等で袋ナットを外す。

元栓閉めて。

元栓閉めて。

面倒くさーーーーい😱

「一般的な家庭用水道のコマパッキンのサイズは呼び13です。」

うちが一般的な水道かどうかは知らんが、私がキミに一般的な水道認定を与える。
キミは今日から一般的な家庭用水道だ。
よってキミに似合う呼び13のコマパッキンを買ってこよう。

予習の決意どこいった。

それに呼び13てなによwww

予習しっかりの決意は「元栓閉めてサイズ確認」という面倒くささの前にあえなく敗退。

会社帰りにナフコへ。

水道のパーツが並んでいる売り場で物色。

ねえ。水道のパーツすごいね!
蛇口やら排水ホースやら色んなものがある!

うわぁー。これだけあれば私も今日からクラシアン。なんでも修理できそう。

うわぁうわぁと喜んで眺めていたら目的忘れそうになってイケネ(´>∀<`)ゝと、心の中でこんな顔をしてコマパッキンをセレクト。

ところが呼び13にも色々ある。

節水コマ?


節水ケレップ?


シンプルにコマパッキンでいいのに。

節水の枕詞で私を惑わせてくる。

…これは…何を買うべきか………ッ。

心の中でもう1人の私が鼻をほじりながら「節水コマでいんじゃね?」と呟いた。

コマ系パーツの値段はどれも500円以下。

間違えて買ったならそいつをメルカリに出して、またナフコに買いに来ればいいさ…
と、心の声に導かれるまま360円くらいの2個入り節水コマを片手に、次は工具の売り場へ。

モンキーレンチを買わないかんのですよ奥さん。

モンキーレンチもこれまた価格が色々で、高いやつはグリップが握りやすそう。逆に安い1000円くらいのと何が違うかと言うと、グリップが金属むき出しのままで、ツールの仕上げが粗雑。

高いのは表面も滑沢なので、これで殴られたら打撲で済みそうだけど、安いやつだと打撲と擦り傷が出来そう。(例え方よ)

でもまぁ、このモンキーレンチが今後商売道具として私の右腕になるわけでもなく、そんなしょっちゅう使うものでもないので、下から二番目の値段の物を購入。

微妙に最安は買わない一般庶民。

そんなわけで、節水コマとモンキーレンチをお買い上げ。

1500円もならなかった。

これで上手いことパーツ交換出来たらまたひとつ大人の階段登っちゃうよ我。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?