見出し画像

左下、右上の親知らず抜歯

CT検査・レントゲン撮影・説明を受ける。

『右上と左下の親知らずは埋まってるし、一度CT検査とレントゲン撮影しますね』

CT検査とレントゲン撮影…口を大きく開けたりするの苦手だから辛いけど頑張りました。
なんとか頑張って検査終えて画面を見せながら説明を受けました。

画像みると私の顔ってこんな感じなのか…                 
素直に私って骨格がブスだなあ。と素直に感じましたw

☆先生の説明☆
①左下の親知らずは大きいし横に埋まっていて神経にも近いので骨を削る必要がある。
②テニスボールくらい顔が腫れる 。
③人によっては高熱が出る 。
④歯茎を切開するので縫合をする。
(保険に加入しているなら保険の内容にもよるが保険金も出る場合があるそう)
 ⑤腫れた時に指一本分位しか口が開けれなくなるのでご飯を食べれなくなる人もいる。
⑥右上に関しては埋まってはいるので切開・縫合は必要だが難しくはない。  ⑦稀に上の歯を抜歯すると鼻と繋がる場合があってその場合は追加でその穴を後日塞がなきゃいけない 。
⑧稀に下の歯を抜歯すると神経が傷ついたりしてしばらく唇、舌、味覚の麻痺が起こる場合がある。(先生の口腔外科では一切ないとの事)
⑨上下のどちらの親知らずの抜歯に関しても同意書を書いて欲しい。             
同意書を渡されて簡単な歯のクリーニングをして抜歯の日の予約をして帰宅しました。

特に分からないことや不安な事はないですか?と聞かれた時に元々鼻と口は繋がっているのでは?って言いたかったけど、無駄口の可能性が高いので家に帰ってgoogle先生に聞くことにしました。

予約は3月…もっとサクッと抜歯がしたい。               

他の口腔外科を探そうとも思いましたが怖いので相性も悪くはないであろう先生にお任せすることにして予約まで大人しくしていました。

抜歯  痛み  水平埋伏智歯   親知らず抜歯経過      
 親知らず抜歯  ブログ 
いろいろ検索したり論文読んでみたり動画見たり、
どんどん親知らずに詳しい女になっていきますw

右上・左下親知らず抜歯当日

緊張する…やっぱり調べ過ぎるのも良くないです。 今から何されるのか知らなきゃ嫌だと思って調べてたけどいざとなると切開は怖いし骨削られるとか怖いものです。
腫れてる顔の動画とかyoutubeで見てたけど、本当辛そうだったし、私耐えれるのかな?
色々考えた結果、まあやってしまえば途中で手術中断は出来ないしこれはやるしかない!
勇気を出して診察台に登りますよ!

『怖くない?本当に大丈夫?』
『大丈夫です!やります!』

ガクブルしてたのがバレたのか不安そうな先生。
私は骨が折れた時も大丈夫だったんだから故意に骨削ってもらうだけなんだから折れるわけじゃあるまいし!自分に言い聞かせて両手をぎゅーと握ってました。
正に祈りのポーズw

右上抜歯から始めよう。

『右上の方からチャっとやっちゃいますね〜。麻酔チクリン〜…』以下割愛させて下さいw

歯茎麻酔経験者の私でもやはり痛い。
これは痛い激痛だ。しかも前より回数が多い。
切開するからこんなに多いのか?
前回は4回程度だったぞ!???

今回めっちゃ多いやんけ。
(回数数える余裕はありませんでした。約6チクリン)

『痛いよな〜。堪忍してよ〜。ごめんなあ〜。』

いやいや先生めっちゃ痛いって!言いたいところだったけど口開けてるし喋れないし、文句言う余裕もありませんでした。

手汗びっちょり。wwww

麻酔が効いてきた!!おっ!感覚がない!後半の麻酔チクリン!に関しては麻酔が効いてるから痛くないぞ!!すげえ!ワックワクしてきたぞ!

『もっと口開けてくれるかな〜。ごめんね〜。』

精一杯開けてるのに、これ以上開けるの?口角が千切れてしまう。というか、顎が外れそうだ。
もっと口を開けないとメスで要らぬところを切られるかもしれない。
精一杯本気で口開けましたww

もし途中で顎が外れたらどうするんだろう?

そこに関しては失念してた。リサーチ不足を反省しております。
大口開いてやっと口の中になんかきた!

切られている。
刺身ってこんな感じなんだろうな…
麻酔ってかかってるけど切られてる感覚はありました。

『ちょっと今から振動とかあるけど怖くないからね〜堪忍やで〜』

ゴゴゴゴゴゴゴゴッ!ガガガガガガガガッ!!!
まるで突貫工事じゃないか。痛くないのって不思議だなあ…
すごいなあ。痛みに全集中しよう。
ここまでで15分位…顎が疲れてきた。

『痛くないですか?麻酔足さなくても大丈夫ですか?』

『ふがふがふが(出してください)』

正直痛くないけど、聞かれたら足さなきゃなんかあるかもしれない。
足さなくては!追加だ。
痛くなるとこんなガンガンガンガンやられてるときっと失神するのでは?
麻酔の追加を求めてしまう。

20分経過

まだ抜けてないの?なんでなの?体感時間は1時間よ!前はもっと早かったじゃない!なんでなんだ。まさか失敗されているのか不安に手に汗握る。

グイグイ引っ張られたり。こそげ取られそうになったり。道具を代わる代わるされても抜けない。   助手の人は私ののどちんこを吸うんじゃないのかって位、吸引する機材を奥に突っ込んでくる。痛いわけではないのに、えづいてしまってメスが刺さるのではないかといろんな意味の恐怖にやられてる。

バキ!

何かが割れて私ののどちんこをジャストミートした。

『歯が割れたよ〜。気にしないで〜堪忍〜。』

やばい。うがいをさせてくれ。本気でえづく。

 誰か堪忍どころじゃないからのどちんこの異変に気付いてくれ。
気付いてくれるはずもなくそのままバキバキ続行されて抜歯完了しました。

『今から縫うよ〜。綺麗に縫うからね〜』

口を開けるのが辛いので早く終わらせてほしい。
麻酔が効いてるので縫われてる感覚はないけど、夫の作業着を最近縫ったので、作業着ってこんな気持ちなのか。と思いました。

縫われてる時に間違えてる他を刺されたらどうしようとか唇の上に糸が乗る感覚が凄く怖かったです。

のどちんこに破片が付いたまま右上駆逐完了。

余談    のどちんこと言えなくて…


右上抜歯が終わった後に口をゆすぎたいと言ったが、ダメです。と言われてそのまま続行。
なんでやねん。のどちんこに破片が付いてるんやぞ!って思ってたけど手術中だし、のどちんこと先生に言う勇気がなくて言えなかった…。

ネットではちんこ!まんこ!って騒いでるけど私その辺シャイなんです。
頭の中でのどちんこの正式名称を考えてどうしても伝えたかったんだけど、思いつかず断念。            
歯医者・口腔外科の方々にはのどちんこに破片が付着してないかみてほしい。

歯科助手の方々にはのどちんこに吸引を近づけないでほしい。

そむこからのお願いです。

※ちなみにのどちんこの正式名称は口蓋垂(こうがいすい)です。私もこれから使っていこうと思いますww

『口蓋垂に当たってるのでちょっと嗚咽が・・・』

皆さんもぜひ活用ください☆

私の本命♡左下抜歯、開口器装着する。

『そのまま次を行きますね〜。』
助手の方が待ってくださいと言い始めた!!

やっとのどちんこの異変に気付いてくれたのか…

そむこ感動!!

『そむこさん口の開きが弱いので開口器セットします。』


…。ほう。開口器とな…?

先生も『そうだね〜。開口器いるね〜。そむこさんも楽になるよ!!』

開口器を口にはめられた。噛むように言われて洗濯バサミのつまみ部分みたいなのを咥える。
確かに楽だからさっきも出してくれればよかったのに…。


これなら口も開け続けても辛くないし、耐えられるな!!ナイストリンドル!

チクリン再び…もうダメぽ。

堪忍〜。チクリンは省略します。

先程よりも麻酔が全体に回ってるのか、刺されてる感はそこまでなかった。事前にただ頭を右に傾けろと言われていたので、そこに集中してたからかも。

削られる顎の骨ぬか喜び。


切開されてる感じがすごくある。。

麻酔効いてるから全然痛くないんだけど、神経に近いからかなんか剥離されてる時の不快感がすごい。

『今から削っていくので痛かったら行ってくださいね〜。』

麻酔こんなにしてるのに痛いわけねーだろ?
そんな事を考えてるとガガガガガガガガ!
突貫工事が始まって、先程の上のはの時よりもグリングリン?削られてるのが分かった。


15分くらい削られて、なんか焦げ臭い感じだったので焼かれてるわけじゃないけど、削る時に熱が発生してるんだろう。昔歯茎を整える為に歯茎を焼いてもらった事があったような記憶を思い出しながら、あの時も歯茎麻酔した事あったのに気づいた。w

歯茎麻酔チクリンバージンではなかったのだ。
(女はいつでもバージンって事で堪忍して?)

あの時は麻酔も痛くなかった気がしたので、
もしかするとこの先生は下手なのではないか?
コイツはヤブ医者ではないのか?
不安のあまり疑心暗鬼になっていた。


その瞬間…痛!!麻酔をかけてるのに痛い。
削るのをやめてほしい気持ちで手を挙げた。


『結構深いんで更に麻酔追加します〜。追加してほしい。ちょっとでも痛いな。って思ったら手をあげてね?堪忍やで。許してね?』

許しますので、追加して下さいと言わんばかりに痛くなくても手を挙げた。
(後で請求書見たら9本ってなってました。) 

先生が親知らずが見えた!とかなんとか言ってたけど怖くて痛いしもはや早くしてほしいと思ってた。ここで大地震とか停電とかあったら私どうなるんだろ?今まで世界でそんな運の悪い人はいるのだろうか。そんな妄想をしていましたw

先生がピンセット?のようなもので、歯の破片を取り出して置いてるようなそぶりをしたので、もう終わったのか…。本当疲れたな。
引っ張られたりしなかったからよしとしよう。


そんな事を考えてると…まだだったのだ。

※ここまでで既に1時間は超えてます。

こんなに長いものなのかGoogle先生は20分って言ってたぞ!!

歯を砕き少しずつ摘出。引っ張られる。

 グリングリン。工具で言うとサンダー?って言うの?あれでガガガガガガガガ!って突貫工事されては、ペンチみたいなもので引っ張られたり、テコの原理でグリグリされる。


終わったのか?なんどもぬか喜びしては終わらない。


もう最後の一本は辞めようかな。怖いよ。
youtubeの動画で私と同じ症例を15分程度で終わらせてるものがたくさんあったが、あれは嘘なのか?色んなことを考えてすごく不安になる。

親知らず抜歯って力仕事なの?

『ベキ!ってすごい音がすると思うけど、怖がらず右を向いたくれないかな?』

なぜだ?と思いながら言われた通りに右を向く。
顔が持ってかれそうなくらい凄い力で引っ張られる。
こんな抜歯って力仕事なの?
先生…まさかやけくそになっているの?
私が堪忍してほしいよ…泣きそうだ。

『順調だから心配しないでね。』

私の不安が伝わったのか?申し訳ない。
そうなんだ。抜きたいと言ったのは私だし…
複数同時抜歯を希望したのは私だ。
バチが当たったのかもしれない。


メキメキ音を立てる私の口の中。
いきなり感覚が変わってもう取れるんだろうな。
そんなふうに思ってたら抜けました。

『終わったので縫いますね〜。』

やっと安心できた。この辺は縫われてるんだけどもう何も考える余裕もなくてぼーっとただ縫われてました。

うがいが出来ない。恐怖、不安。

『終わったので口をゆすいで薬を今から飲んでください。』

『はひい。わはりはひふ〜。』

!?????うまく喋れない。口も濯ごうとしたら水がピューピュー飛んでいく。

まさか同意書に書いていた。麻痺なのか!???
バチが当たったのか、もう泣きそうでした。

『かなりの麻酔を打ったので感覚がまだないと思いますけど、明日になれば戻ります。明日経過観察の為に来てください。』

『はひふ〜』

本当なのか?大丈夫なのか?色々考えながら帰宅しました。


ここで抜歯後は次の記事に書こうと思っております。
ちなみにこの日は、計2時間半病院に居ました。

みなさんはyoutubeやネットで抜歯前に調べる方もいると思うのですが…30分や15分で終わります☆ってのは、あんまり信じすぎないほうがいいです。私みたいに何度も終わった?ねえ終わった?ってぬか喜びして絶望します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?