タスク管理アプリ: Notionのススメ

(この記事は1年前に作成して下書きに眠っていた、いわば発掘noteです。せっかくなので投稿します。生暖かい目でどうぞ。)

みなさんは、手帳を使っていますか。

たとえば、仕事のタスクや、年間目標、読んだ本や映画など、管理や記録をしておきたい情報は手帳にまとめている方も多いはず。

私も、数年前までは、手帳でメモをとったり、タスクを管理したり、軽い日記を書いたりもしていましたが、世はデジタル時代。

スマホやパソコンを駆使している生活の中で、手帳を開く回数は徐々に減っていき、ほぼ新品のまま本棚に仕舞われている可哀想なダイアリーを生み出してしまうこともしばしば。


スマホやパソコンの上で、手帳みたいに管理できるアプリを探してさまよう、管理アプリジプシーをしていました。

Evernoteやiosの手帳アプリを幾つか経て、いまはNotionに落ち着いています。

このアプリを知ったきっかけは、ねむいあささんというデジタルクリエイターの方が紹介していたツイート。


なんじゃこのかわいさは!と思い、軽い気持ちで使いはじめたら、シンプルなデザインで、カスタマイズ性がかなり高いのですぐに気に入りました。


ですが、自由度が高く何でも出来すぎるせいで、どうやって使えばいいのかわからず、はじめはかなり困りました。

大学生のリアルな使用例を紹介することで、誰かの参考になれば、という気持ちです。


今回はこのNotionの、私が実際に使っているページや、おすすめの使い方を紹介していこうと思います。


使用例をざっくり紹介


1.ダッシュボード

スクリーンショット 2021-01-30 2.42.10

ここで、すべてのページを一覧で見れるようにカテゴリごとにわけて並べています。
パソコンのデスクトップ、スマホのホーム画面のような感じ。


ちなみに、下部の天気予報は↓のサイトから埋め込んでいる。



このNotionのかなり大きな特徴として、各ページのアイコンや背景画像をカスタムできるということがあります。

私の場合、できるだけシンプルで可愛く、そして使いやすくしたかったので、背景画像はなしで、無料のピクトグラムや自分で作成した物をアイコンにしています。


2.タスク管理

スクリーンショット 2021-01-30 3.32.54

筆者はゆるゆる大学生で、日々、整理しないといけないほどのタスクは抱えていないので、タスク管理、というよりメモとして使っています。

右に、買い物するときのメモや、忘れてはいけないこと、締め切りのやばい課題なんかを並べたり、

左にはテンプレート機能を使って、以下のようにウィークリーで管理できるページをつくっています。

スクリーンショット 2021-01-30 2.46.04

ウィークリーページはこんな感じで、実はそこまで活用できてないんですが(汗)、1週間の献立を考えるときに使ったりしています。

一日ごとに課題を並べて管理するのもやってみましたが、ズボラなので予定通りいかず、逆にストレスになったので(笑)、今はゆるーく使うようにしています。

3.読んだ本の記録

Table機能を使えば、自分の読んだ本や映画、展覧会なんかを記録しておくことができます。

スクリーンショット 2021-01-30 3.48.20

こんな風に、私は、タイトルや著者だけでなく、読み終えた日や評価なども記入しています。

スクリーンショット 2021-01-31 0.20.25

さらに、もうひとつ下の階層にコメントすることができるので、感想を残しておいたり。


こんな風に、Gallery view に切り替えることで、画像を大きく表示させて、まるでデジタル本棚のように並べることもできる

読んだ本が増えていくのが楽しくなるのでおすすめです。


オススメの使い方: Fast Notionと一緒に


一番頻繁につかっているのが、これ。
「Fast Notion」というアプリと連携させて使うやり方です。


実はNotion、スマホアプリは結構重い


(重い、というか私はアプリがもう半年も起動しないのでブラウザで使っています…何故なんだ…)

なので、何か思いついたらその場でNotionを開いてメモ、というのがなかなか難しい。
そういうもどかしさを解決してくれるのがこのアプリです。

スクリーンショット 2021-01-30 4.15.11


アプリを開いた瞬間、キーボードが出てきてすぐに打ち込むことができる。ここにざざっとメモを打ち込んで、右上のPostをタップすると、、、

スクリーンショット 2021-01-30 4.18.49

事前に設定しておいたNotionのページにメモが送られる、という仕組みになっています。



これ、めっちゃ便利。


何がいいって、Notionを起動させる手間はなく、Notionに紐付けることができるので、他のメモアプリを使うことがなくなり、情報の一元化ができるということ

私は買う物や思いついたアイデアなんかを忘れないうちにメモして送っています。ほぼ毎日使っています(笑)

Fast Notionからの転送先は、設定した一つのページだけなので、時間があるときに自分で適宜仕分けをして管理しています。


-------------------

という感じで、自分なりのNotion活用法を紹介してみました。

他にも、noteの記事の管理をしたり、欲しいものリストや入っているサブスクを管理したりするページもあります。

他にもいろいろな使い道があるので、ぜひ、実際に触ってみることをおすすめします。

もし、Notion使い始めたけどどうすればいいのかわからない、、と迷っている人の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?