ありがとう鬼滅の刃

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜鬼滅の刃の連載が終わった!!!!!!!!!!!!

ワニ先生連載お疲れ様でした。この4年3ヶ月ひたすらに楽しませてもらい、幾度となく感情ぐちゃぐちゃにして私の心をこねくり回してくれてありがとうございました。

いつもならTwitterでうんたらかんたらダラダラと、クシャクシャにした原稿用紙に書いてあるようなよく分からない言葉を並べて感想を終えるのですが最後なのでnoteに書き留めて置こうと思います(正直なとこ自分用)(結局感情ぶちまけゴミ箱)

まず私、鬼滅の刃は読み切りの「過狩り狩り」の頃から好きで、この人の漫画読みたい!!連載して欲しい!!って思っていたら4年前に鬼滅が連載として始まり1話からアンケ毎回出して、ファンレター送り、あんなにも掲載順位に一喜一憂してたのもその時が生まれて初めてでした!そこからはもうTwitterなんかで感想漁って見たり布教ツイしてみたり周りの人にも「絶対アニメ化するから!」「今なら古参!」ってひたすら布教してましたね(でも実際周りの人は大体アニメ化して人気になってから買ってたのでなんやねん!!ってキレてましたが。)それでも原作6巻行く頃にはこのマンガが凄いで19位に上げられてたりちょっとずつ人気になって1人ではしゃいでました。それからもひたすらに面白い面白いと同じこと言い続ける鬼滅面白いbotやる日々が続いてたら11巻の時、ついにアニメ化決まって、もう一つの作品にここまで盛り上がれる自分にも訳分からないってくらいずーーーっと喜んでました!!初めて先行上映で鬼滅アニメ見た時の感覚は一生忘れない自信ありますね、あれは凄かった。。そしてアニメ終わって気付いたら今や社会現象とか言われるレベルで盛り上がってて何かあればトレンド入りしてたりするので今では後方父親面決め込んでニマニマしてることのほうが多いですね!

と、そんなこと置いといて

いきなりですが最終話感想

どうして現代エンド!?が第一声ではあるんですけど、「救い」を見せるエンドとしては納得です。何より鬼滅のテーマの一つである「受け継がれる意思」は現代エンドと合ってますしね!子孫になってる人達は別人のような性格として描かれていて、時代は変わったんだなと寂しくも嬉しい気持ちになったけどこの感覚まるで子孫残した後のお爺ちゃんみたいだな!って!自分も大正に取り残されてるなって思いましたね!またあの時、命を落とした彼らは転生なのでそのままの性格で登場してるのも救われていて良かったですね!個人的に不死川兄弟(ただ現代では兄弟じゃない)(悲しい)と伊黒さんとみつりちゃんのとこはほっこりしすぎて焼き芋になった。これキメツ学園かな!?って思わせるくらい平和な日常で終わっていって大団円でした!あと愈史郎!!愈史郎のとこは先週の引きでだいたい予想はついてたんですけど炭治郎の『珠世さんを覚えて居られるのは愈史郎さんだけ』って言葉をこういう形で落とし込んできたのね!って嬉しくなりました。それとこれも嬉しいポイントなんですけど和己さんとさとこちゃんが出てきてたの驚きましたね〜!でも最終話描写で一番嬉しかったのは真菰錆兎義勇さんの転生した3人が仲良く歩いてたとこですね!あれ絶対近所の鱗滝さんの家に遊びに行ってお茶菓子貰って夕方帰るって毎日を過ごしてるでしょ〜!!!初期の方で出てきたキャラが最終回に出てくるのそれこそすき家のチー牛くらい好き!ありがとう!!

まぁ、あと炭治郎とカナヲの子孫が〜とか善逸と禰豆子が〜ってとこはこれも分かってたので「おー」くらいのテンションでしたね!ただ、カナタ(叶った)って名前は良かったですね…現代エンドならではの仕掛けで。

現代エンド、概ね納得なんですけどちょっとだけ不満はあります。それこそ、鬼滅の刃を読み切りや1話から好きだった人は初期路線の薄暗い闇の中に差す一筋の光、あの悲しくも優しいところが好きだったので同じ感覚の人もいるのでは?と思います。というかいて欲しい、分かち合おう!でもこれはもう無限城入った頃には気付いていたんですがアニメ化によって初期の頃に惹かれた読者層からアニメ化以降に入ってきた読者層にターゲットが変わっていったのではと思います。最終回を見てもそう思いますね、あの空気感というか作品の色合いはもう戻ってこないんだろうな〜とちょっと切なくなりつつ無限城は読んでました(勿論毎話興奮したり泣いたりしながら)

‪最後に、

正直今まで、鬼滅に関して言いたいことなんてどばーっと出てきては口元抑えて飲み込む、その繰り返しでした。アニメ化以降は特に。本当に。‬
‪人気作品になってから、人気作を追うのってこんなにも体力と精神力入るんですか!?ってビックリしたし忌避の感情と戦う後半は殊更辛かった。‬でもこれは無限列車編見に行く時も、これから出る単行本買う時もまだまだ起こることなので仕方ないですね、うむ。(無限列車編楽しみ、映画館で泣きたくない)

多分自分が人気作全力で追う機会なんてもうこれから先訪れないと思いますし、一作品をここまで応援し続けることもないと思います!でも今のジャンプ面白すぎて日曜深夜は心臓バクつかせるレベルなのでこれからも色んな作品に感情ぶちまけていきますよ!!

深夜のテンションで書いてるのでもう眠さとアドレナリンで頭回ってないですが

「鬼滅の刃」私を支えてくれてありがとうございました。これから先もずっと好きな漫画1位です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?