見出し画像

青葉賞 重賞研究ノート #46

先週のフローラSは
過去傾向ドンピシャの
ゴールデンハインドから3連複的中
マイラーズCも的中してW重賞ゲットと
傾向分析大活躍週でした。

ここから春のG1戦線、
ドンドン的中できるように頑張って行きます!

■青葉賞

・バッサリ切り捨て項目

×単勝100倍以上
(0-0-0-41)
マサハヤウォルズ
ロゼル

×関西馬で単勝オッズ30.0倍以上
(0-0-0-43)
マイネルエンペラー
ティムール
シャドウソニック
マサハヤウォルズ

△8枠
(0-0-1-25)
マサハヤウォルズ
ロゼル

×前走重賞・OP特別で人気薄(7番人気以下)
(0-0-0-29)
ティムール

△前走OP特別
(0-0-1-13)
マイネルエンペラー
ティムール
ハーツコンチェルト

×前走1勝クラスで4着以下
(0-0-0-18)
ロゼル

×前走未勝利で人気薄(5番人気以下)
(0-0-0-19)
ニシノレヴナント

×前走2000m以下で人気薄(7番人気以下)
(0-0-0-58)
マイネルエンペラー
ティムール
アサカラキング
ロゼル

×前走ダート
(0-0-0-17)
該当馬なし

×間隔3週以内
(0-0-0-11)
ロゼル

残った馬
ヨリマル
アームブランシュ
グランヴィノス
ヒシタイカン
サヴォーナ
スキルヴィング
メイテソーロ

・どんな路線でも前走1着馬が基本!2200以上だと◎

ダービーに向けて同じ舞台で行われる
トライアルで、未勝利勝ちから
500万勝ち馬、重賞敗戦組など様々な路線から
エントリーしてくるレース

未勝利、500万組どちらでも前走1着の馬が強く
過去10年の馬券圏内30頭のうち
前走1着は21頭を占めており

水仙賞
大寒桜賞
ゆきやなぎ賞
アザレア賞
ゆりかもめ賞
の2200〜2400mの500万特別を勝ってきた馬が
毎年馬券になっている。

今年のメンバーでは該当馬が少なく

ダントツ1番人気になりそうな
ゆりかもめ賞1着のスキルヴィング
大寒桜賞を勝ったヨリマル
アザレア賞勝ちのサヴォーナ

この3頭は高確率で馬券になると思います。
3連系で行くのであれば重賞敗戦組も
馬券にはなるので未勝利組よりは優先してもいいかも

・ディープ系&トニービンの血が強い!

東京2400mのクラシックディスタンスといえば
やはりディープインパクトが強い!

過去10年の馬券内30頭のうち
ディープインパクト産駒→11頭
母父ディープ→3頭
と半数がディープの血を持つ馬に。

直仔は今年がラストクロップなので、
ディープ2世や母父ディープ、
血統や産駒が似ているキタサンブラック産駒を
評価していくと良さそう。

他には東京2400mといえばトニービンは顕在で
ルーラシップ産駒
ハーツクライ産駒
は好相性

その他シンボリクリスエスの血も
Robertoの血が距離延長に対応できて
馬券になっている。

キタサンブラック産駒で
母父シンボリクリスエスの
スキルヴィングは東京2400mが
いかにも合いそうなので
今回は軸に最適だと思います。
(どれくらい人気すんのかな)

・内枠有利!外枠割引!

ダービーやオークスでも同じ事が言えますが、
3歳馬の2400m戦では立ち回りや展開の利も
レースを大きく左右するので
内枠からすんなりポジションを取れる馬がやはり有利

過去10年で二桁馬番の成績は
(2-2-4-64)複勝率11.1%
一桁馬番の成績は
(8-8-6-68)複勝率24.4%
と一目瞭然

二桁馬番で馬券になった8頭のうち4頭は
1番人気なので、ある程度の力が無ければ
全然通用しないことも。

スキルヴィングは少し外目に入ったので
2,3着取りこぼしもあり得るかもしれないですね

これらを踏まえて残った馬をグループ分けすると以下のようになります!

A群
ヨリマル
サヴォーナ
スキルヴィング
B群
アームブランシュ
グランヴィノス
ヒシタイカン
メイテソーロ

軸はスキルヴィングでも良いと思いますが、
馬券的に狙いたいのは
内枠で前走大寒桜賞勝ちと過去傾向ドンピシャの
ヨリマル

先週ゴールデンハインドで大変お世話になった
菅原明くん鞍上
かつ
テイエムオーシャン産駒
ということで応援の意味も込めて買いたいですね

あとはアザレア賞組のサヴォーナも
少し枠が外目ですが適正は買いたいと思います。

面白いな〜と思っていただけたら
スキ&フォローで応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?