見出し画像

目黒記念 重賞研究ノート #57

ダービーデーは重賞が二本立てなので
目黒記念大好きマンのたろぴとしては
それぞれ独立してしっかり
コンテンツを書きたいと思います

目黒記念は得意なレースなので
しっかり当てていきたいですね!

■目黒記念

・バッサリ切り捨て項目

△単勝オッズ50倍以上
(0-0-1-49)
バーデンヴァイラー
フォワードアゲン
ダンディズム
プリマヴィスタ
アリストテレス
コトブキテティス
ラストドラフト

17,18番枠
(0-0-0-12)
コトブキテティス
ラストドラフト

△関東馬で当日9番人気以下
(0-0-1-38)
コトブキテティス
フォワードアゲン
ラストドラフト

△前走重賞で10番人気以下
(0-0-1-26)
ディアスティマ
ラストドラフト

×前走OP特別で10着以下
(0-0-0-9)
コトブキテティス
プリマヴィスタ

△前走OP特別で10番人気以下
(0-0-1-12)
コトブキテティス
プリマヴィスタ

×前走から距離短縮または同距離だった馬で当日10番人気以下
(0-0-0-22)
アリストテレス
ユーキャンスマイル

×間隔10週以上で当日10番人気以下
(0-0-0-15)
ダンディズム
ラストドラフト

前走ダート
(0-0-0-4)
バーデンヴァイラー

残った馬
ゼッフィーロ
カントル
ライラック
プラダリア
(ディアスティマ)
ヒートオンビート
アーティット
セファーラジエル
バラジ

・キンカメにディクタス、Roberto、トニービンなど距離が伸びて活きる血を大事に


ダービーと同じくスタンド前発走で
一周ぐるっと回って返ってくるコースですが
ダービーよりも100m伸びる点が大きなポイント

直線の坂の下からのスタートになるので
スタート後→最後の直線と2回坂を登るので
走り切るスタミナが必要になってくる。

過去好走した馬の血統を見てみると
ヨーロッパ系のスタミナを活かせる血を
持ってる馬が好成績で

・キンカメ
ボッケリーニ
ヒートオンビート
キングオブコージ
アイスバブル
ステイフーリッシュ
クリプトグラム
ヒットザターゲット

・トニービン
ボッケリーニ
アドマイヤアルバ
ウインテンダネス
ノーブルマーズ
フェイムゲー厶
ハッピーモーメント
レコンダイト

・ディクタス
ウインキートス
ステイフーリッシュ
ルックトゥワイス
パフォーマプロミフス
フェイムゲーム
マイネルメダリスト

・Roberto
マイネルウィルトス
ステイフーリッシュ
ウインテンダネス
ノーブルマーズ
パフォーマプロミス

など重要な血がハッキリしていますね。
重賞研究ノートをよく見てる人なら
あのレースでも大事と言ってた血だと
すぐ気がつくハズ...?



今年のメンバーでは
・キンカメ
カントル
コトブキテティス
バーデンヴァイラー
ヒートオンビート
フォワードアゲン
ユーキャンスマイル
ライラック

・トニービン
アリストテレス
バーデンヴァイラー
プリマヴィスタ

・ディクタス
ライラック

・Roberto
アリストテレス
フォワードアゲン

たくさんいますね!
残った馬の中ではキンカメとディクタスの血を
両方持つライラックが舞台も合ってそうで
注目の1頭になりそう。
ハンデが思ったよりも重いのが気になりますが
内枠に入ったので中心視したいと思います。


・非根幹距離実績とリピーターを狙う!


前述の通り東京2500mは特殊なコースで
非根幹距離(400で割り切れる距離じゃない距離)
での実績が必要。

特に中山2200m,2500m
ローカル2600m
などの実績がある馬が狙い目で

過去10年30頭中20頭が上記の距離での勝ちか
重賞連対実績があった。

同じ舞台で好走歴があった馬も
よく走っており、アルゼンチン共和国杯や
ここ数年の目黒記念で好走している馬も狙い目

ヒートオンビートは一昨年の目黒記念で2着
去年のアルゼンチン共和国杯でも3着と
この舞台はピッタリで高く評価したいですね。


・とにかく内枠有利&外枠不利


17,18番枠が(0-0-0-12)と大外枠は不利な傾向
反対に内枠からロスなく運べた馬は好成績で、
過去10年の30頭のうち
1〜3枠が15頭
7〜8枠が5頭と
大きく差が開いている

1〜3枠が1頭も来なかった年は過去10年で
一度もないので、三連系を買うときは外枠だけの
買い目は買わないようにしましょう。

連対に絞っても過去10年20頭中14頭が
8番までの馬なので、内枠どうしの馬連馬単に絞って
買っても面白いですね。


これらを踏まえて残った馬をグループ分けすると
以下のようになります!

A群
ゼッフィーロ
ライラック
プラダリア
ヒートオンビート

B群
カントル
ディアスティマ
アーティット
セファーラジエル
バラジ


傾向から一番好走しそうだなと思うのは
ヒートオンビート。一昨年のこのレースで2着、
アルゼンチン共和国杯でも3着とコース適正は◎で
キンカメ産駒、鞍上もダミアンレーンと
買いたい材料がいっぱい

その他は東京2400の青葉賞を勝っており、
内枠で非根幹距離の実績もあるプラダリア

この2頭を中心に内枠から
ゼッフィーロ
カントル
ライラック
あたりを評価したいと思います

面白いな~と思っていただけたら
スキ&フォローで応援お願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?