見出し画像

スプリンターズS 重賞研究ノート #93

いよいよ秋のG1シリーズが開幕ですね。
混戦模様のスプリントG1
過去にも人気決着は数少ないので
しっかり当てて回収したいと思います。


■スプリンターズS

・バッサリ切り捨て項目

△16番枠
(0-0-1-9)
モズメイメイ

△2桁馬番で4番人気以下
(0-0-1-51)
マッドクール
ジュビリーヘッド
ドルチェモア
ジャスパークローネ
エイシンスポッター
キミワクイーン
モズメイメイ

△単勝オッズ50倍以上
(0-0-3-50)
ジュビリーヘッド
ドルチェモア

△5歳上牝馬で人気薄(6番人気以下)
(0-0-1-20)
オールアットワンス

△前走セントウルS3着以下で当日2番人気以下
(0-0-2-31)
ピクシーナイト
ドルチェモア
エイシンスポッター

△前走キーンランドCの馬で人気薄(5番人気以下)
(0-0-1-18)
ウインマーベル
ジュビリーヘッド
キミワクイーン

残った馬
ナムラクレア
テイエムスパーダ
(ピクシーナイト)
ナランフレグ
ウインマーベル
ママコチャ
メイケイエール
アグリ
(マッドクール)
(ジャスパークローネ)

・高松宮記念と同じくサンデーサイレンス系よりもアメリカ血統が走りやすい!

高松宮記念の重賞研究ノートでも書きましたが
スプリントG1はサンデーサイレンス系よりも
スピードとパワーを兼ね備えた
アメリカ血統の馬がよく走る傾向。

昨年1着のジャンダルムはKitten's Joy産駒
2着のウインマーベルもアイルハヴアナザー産駒
とアメリカ血統のワンツー

その他
21年3着シヴァージ
18年3着ラインスピリット
17,16年連覇のレッドファルクス
は父がアメリカ血統と
穴馬含めて狙いやすい傾向。

今年のメンバーで父がアメリカ血統なのは
ウインマーベル
ジャスパークローネ
テイエムスパーダ
ママコチャ
の5頭のみ。

この中から馬券内の可能性があるかも。

またアメリカ血統だけでなく、
父も母父もサンデーサイレンス系でない馬も
好走が多い傾向。

こちらの該当馬は
アグリ
ジャスパークローネ
テイエムスパーダ
ピクシーナイト
マッドクール
ママコチャ

両方に該当する中でも
夏のスプリント重賞連勝の勢いがある
ジャスパークローネ
川田騎乗が心強いママコチャ

この2頭に注目したいと思います。

・7番人気以下が毎年絡む!前走8月以降サマースプリント組の3〜6歳馬(特に牝馬)

荒れる印象のスプリントG1。
1〜3番人気での決着は過去10年で2019年の1回のみ
他の9年は必ず7番人気以内の馬が1頭絡んでくる。

穴馬の共通点としては
1〜3枠
3〜6歳
牝馬
前走北九州記念、キーンランドC、セントウルSで掲示板
4角5番手以内

このあたりが鍵になるポイント

中山1200はトラックバイアスが大きく
スタートから緩い下り坂で前傾ラップになる
→内枠からスルッと好位先行出来た馬が
そのまま押し切る事が多い
という所から、前走差のない競馬をしてた馬が
人気以上に走ってくるのが理由だと思います。

内枠で好位を取れそうな
テイエムスパーダ
ウインマーベルがドンピシャで該当しそう。

ナランフレグ、ピクシーナイトは
前走負け過ぎな印象も
得意な舞台に戻ってもう一発ありそうなリピーター

評価は上げておきたいと思います。

・連対馬は重賞勝ちの実績or前走掲示板組

過去10年で馬券になった馬の実績を見ると
連対馬20頭のうち18頭が重賞勝ちの経験済み
※残り2頭はラブカンプーとスノードラゴン

そのうち13頭は芝1200の重賞勝ち馬で
残り5頭のうち3頭は高松宮記念で2着。
2頭はセントウルS2着からの臨戦と
スプリント重賞実績は必須。

3着まで広げると重賞実績のない馬も多いが、
前走重賞で掲示板の馬がほとんど。
ある程度の実績が必要とされる。

今年のメンバーでは
エイシンスポッター
ジュビリーヘッド
マッドクール
ママコチャ
が重賞勝ちなし

アグリ
オールアットワンス
ドルチェモア
が1200の重賞実績無し
でどちらも少し割引いておきたい。

反対に重賞実績があるが人気のない馬は狙い目で
キミワクイーン
テイエムスパーダ
前走負けすぎだが
ウインマーベル
モズメイメイ
などは注目ですね。

以上を踏まえて残った馬をグループ分けすると
以下のようになります!

A群
ナムラクレア
テイエムスパーダ
ママコチャ
アグリ

B群
ピクシーナイト
ナランフレグ
ウインマーベル
メイケイエール
マッドクール
ジャスパークローネ

テンのスピード自慢が集まっており、
前傾ラップになる事が確実と思うと、
逃げ馬がそのまま流れ込みということは考え辛く
内枠から好位で進められた馬か
後ろからキレのある馬が差し切る展開を想定。

ナムラクレアやアグリ
内枠から好位を走れるウインマーベル
差し脚に期待のナランフレグ、ピクシーナイト

このあたりを重視して馬券を買いたいと思います。

面白いな〜と思っていただけたら
スキ&フォローで応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?