見出し画像

中山牝馬ステークス 重賞研究ノート #24

先週のオーシャンSはディヴィナシオンは
流石に拾えませんでしたが、
「残った馬」から大型馬で推奨した
ヴェントヴォーチェが1着の
エイシンスポッターが3着。
傾向は合ってたかな〜という印象です。

今週も3重賞あるのでしっかり書いていきます
土曜は爆荒れ牝馬限定ハンデ重賞
中山牝馬ステークスです!

中山牝馬ステークス

■バッサリ切り捨て項目

△7歳以上
(0-0-2-10)
サトノセシル

△4歳で10倍以上
(0-0-0-25)
クロスマジェスティ
ストーリア

△前走重賞で10番人気以下且つ10着以下
(0-1-1-24)
コトブキテティス
ラルナブリラーレ
シャーレイポピー

×前走OP特別で3番人気以下
(0-0-0-15)
エイシンチラー
スライリー

×間隔10週以上で単勝オッズ30倍以上
(0-0-0-16)
スライリー

残った馬
リノキアナ
アートハウス
(サトノセシル)
スルーセブンシーズ
クリノプレミアム
イリマ
ウインピクシス

■「中山で走る馬」が好走条件?コース適性を重視

中山の重賞を書く度に書いていますが、
中山の特に非根幹距離のレースは距離適性が
実績よりもモノを言うコース。
なので人気の無い馬でも適性でうまく立ち回って
好走するケースが多いのです。

直近10年の好走馬を見ても
フラワーC
アブレイズ
ランブリングアレー
バウンスシャッセ

紫苑S
フェアリーポルカ
フロンテアクイーン
クインズミラーグロ

ターコイズS
ミスニューヨーク
フェアリーポルカ
エスポワール
フロンテアクイーン
マジックタイム
メイショウスザンナ

などなどこのあたりの重賞で走ってる馬や
中山や北海道のパワーのある1周コースで
実績がある馬を選ぶと○

また同じコースで力を発揮できるので
リピーターにも注意

今回コース適性がピッタリそうなのが
サトノセシルとスルーセブンシーズ、
クリノプレミアムあたり。

イリマも小回り1周コースで実績があるので
評価を上げたいところ。

アートハウスはスクリーンヒーロー産駒で
Robertoの血が中山は合いそうですが
今までの好走歴が中京阪神の直線長めコースなので
あえて嫌っていきたいと思います。

■KingmamboやRobertoなど、パワーや立ち回りにプラスの血を重視

前述の通りキレッキレのディープ産駒などが
走るコースではないので、
ルーラーシップやキングズベスト、
ローズキングダムなどKingmamboの血を持つ
父が多いのが特徴的。

また中山金杯の時にも書いた通り
中山のトリッキーなコースは立ち回りのうまい
Robertoの血を持つ馬も好成績

今年のメンバーで見ると
Kingmambo
コトブキテティス
シャーレイポピー
ストーリア

Roberto
クロスマジェスティ
アートハウス
サトノセシル
クリノプレミアム
ウインピクシス

結構いっぱいいますね笑

その中でも中山&小回りが得意な馬たちを
重視したいと思います

残った馬をランク付けすると
以下のようなイメージです。

A群
サトノセシル
スルーセブンシーズ
クリノプレミアム
ウインピクシス
B群
リノキアナ
アートハウス
イリマ

最近はA群に残った馬の中で2,3番人気くらいの
馬がよく勝つ印象なので、
クリノプレミアムかスルーセブンシーズ
どちらかのアタマから行きたいと思います。

面白いな、と思ってくれたら
スキ&フォローで応援よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?