見出し画像

「月姫 -A piece of blue glass moon-」精読を試みてあえなく撃沈した自称“奈須神学者”の脊髄反射と写経と研究ノート(新旧両版ネタバレ有)

プレイ中投稿しなかったツイートの下書き集。
ちゃんとした感想も、落ち着いたらまとめたいわね。

0/硝子の月

22GB?!?!?!?!?!(産声)
BotWが14GBやぞ(半ギレ)
でかいEDが三つあるぞ!勘弁してくれ〜
さっき笠井潔「偽史の想像力と「リアル」の変容」再読した。
直死の魔眼→世界没落体験なんだろうな。佐々木少年版月姫と劇場版伽藍の洞を踏まえた演出。
青子若い〜
ネオ青子になろうと励む青子ってかんじ
over30ってマジ?!
かなり話の前提が変わって来るんだよな、90年代の末に実姉が根源接続者に接触したって00年代の青子は間違いなく知ってるから、志貴にじぶんの影を見つけるのも、きっと早い
子供を人間扱いしたいですよね。じぶん自身そういうのに敏感な子供だったから、余計そう思う。先生って人種は、この手の自己陶酔をしてるか異常性欲者のどっちかやと思うわ
ストリクトネスに対する理屈の付け方が、いかにも青子らしいというか、きのこらしい。
直死を未来視の一種と咀嚼してやる、意味並列による相対化ね
まじでエピソードの構成が孟孔思想のそれなんだよな
魔眼殺しの調達が速すぎる(まだ日本に工房あるんか?)
青子の髪の流れ方 極好(ジーハオ)
これは紫吹蘭と同じ髪の流れ方ですね
返す返す思うけど青子ってお前キューティクルどうなってんの?
眼鏡って元来そういうモノなんだよな 難視って世が世なら視覚障害なんだワ
両方なんだよな 規律を敷く者と、破戒を唆す者 両方なんだよな
第五魔法の理論ってやっぱり新自由主義的なんだろうなって思う
存在肯定からお話が始まるのよ これの一体どこがプレエヴァ的だって言うのかしら
三石琴乃の響きを意識する戸松遥な(メルブラで青子の声に三石持って来たやつ、なんちゅう悪魔やねんと思います)
蒼崎の極端なまでのリバタリアン志向が、月姫っていうゲームをゲームたらしめてる これは東浩紀の部分的な反復です

1/帰路の朝Ⅰ

皆殺しのレヴューはじまったが
サウンド設定、ラストのセリフがサンプルになるんかな だとすると全部のキャラが最後に箴言的なセリフを言って終わることになるな
半角数字の見にくさどうにかならんか
内省描写で「血液を吐く心臓」なんて言葉が出るのどうかしてるよ
有間家のポストバブル総中流家庭感いいですよね、蒼崎家も黒桐家もそうですけど
そんな環境からでも都古とか鮮花とか火鉈が育つんすわ 不思議よね
社木も総耶も都内で地下鉄通ってたんか、千葉やと思ってたわ
いや、東西線が新京成電鉄に乗り入れている可能性はまだある
あーこの一回地下に潜って反対側のベッドタウンに出たら地上に出る感じ、東葉高速鉄道のそれ!それなんすわ Notes.は全員総武線ユーザーだから仕方ないね
西側に出て京王線に乗り入れた感覚すらあるな 遠野家って相模原にあるんかな?
いいね、このシエル初登場の尋常感がいい エロゲヒロインの風格じゃない(褒めてる)
遠坂、朝、弱いんだな
本渡楓ってこんな上田麗奈みたいな声でしたっけ?
すげー!!!モブをシエル先輩として認識するまでの過程を彩色とぼかしで表現してくる!!!間主観的記述!!!こんな演出これからずっとやるんですか!?!?!?
えっ、すごくね?
すごい、普通に感心しちゃった
パイセンのデザインって、緑光の差し色が合うんだ 勉強になる
鬼耶高(オヤコウ)???
ロジカルに解くパイセンの立ち絵アホそうですき
型月名物優等生スマイル立ち絵!これもライティング次第でいろんな陰影を持たせられる
ってかきのこ、文体の舵を取れてますね(明らかにまほよン時よりいいリズムで文章書くじゃんね、地の文なんて久しく表に出してないハズなのにさ……)
おー 選択のたびに魔貫光殺砲が……
みんな童顔なのは当たり前なんよね このゲームは未成年がひでぇ目に遭うから18禁なんだ
そういやさっき高校だって断言されましたよね でもFate/HF2章では高校生がえっちしてたからな で、現実の高校生はえっちするもんね 確固としたコンプレインを感じるね
ちゃちゃっと、の言い方、すきですね
スキゾーさんになっちゃった ポケモンだいすきクラブ会長かよ
ロジカル文体しか操らんな、このひと 親近感湧くわ
なんつーかさ、青子の後だからかもしれんけど、もう透けて見える感じするよね、パイセンの演技性パーソナリティの部分ってのがさ
満員電車の京王線に乗ったら100%痴漢されますからね(偏見)、この世界のヒロイン全員この時間に通勤通学してほしいですね
マキマさん……俺マキマさんの犬になりてぇ……
背景の建物の、整然とした感じが、千葉じゃない雰囲気を感じさせます 千葉の商業集積地って、ほんのちょっと古いので、区画整理が甘いんです。柏駅前とかめっちゃ山ですから
映画の趣味が合う人は、好い人ってはっきりわかんだね
“男女ともに好かれる人“ですか 誰か念頭に置かせようとしてます?
えっ 誰
モブな訳ないわな 怖い
結局総耶ってどこなんだよ…品川なの?
スカートの丈が10年代のJKって感じです ところで10年代前半って病弱かよってぐらいイエベの人間がブルベ向きのメイクしてましたよね 当時のテレビ番組見返すとしみじみそう感じますが ひと昔前が一番古臭いみたいなところある まあ単に地上デジタル移行直後で、旧来のアナログ映えするメイクの名残なのかもしれんけどね 2010年前後の佐々木希とか、全然ナチュラルじゃなくてビビります
ばびゅーんと走り出すパイセンにつられて走りたくなっちゃう志貴くんかわいいね
俺あれ好きなんだよ、ノラとと1皇女√で脱童貞直後に走り出しちゃうノラがさ
見かけ通り軽薄???
まじで誰なんだよ 俺が忘れとるだけか?
別選択肢ではパイセンをスプリンターの脚とか評する志貴くんがみれる、どうしたきのこ、ウマ娘のアニメでもみたんか? そして携帯が飛んできて罵倒の台詞が変わる(動物的にも程がありますっ!)
あ〜っ これはっ 神宮あたりか 六本木っぽくもある
このへんの中学生は芝か桜蔭か麻布か……いずれにせよ男子校か女子校やねぇ。このへんで中高生活送ったひとにプレイしてほしい。
ゼロ年代の渋谷教育学園渋谷にしかこんなプロトタイプマイルド不良いないでしょ
古川慎の演技が木村昴に聞こえてきた俺病気かもしれん(だって最近テレビ見てたらナレーションぜんぶ木村昴なんだもん)来週からリバイスも放映やしな
憂い奴やな せっかくなんで歌月十夜Rを待たず有彦の掘り下げが欲しいところです
しかし細身になったよな 波紋使いからスタンド使いになったみたいじゃんか
櫻井孝宏から古川慎ってそんなに若くなってなくないか?と思ったけど16も歳違うのか……
たぶんキャラ造形としては有彦も鈴原トウジ由来なのかもね
これはもう、攻略対象の立ち絵レパートリーなんよ
雛奈、学校に行けぇ
このテン年代渋谷にはチーマー文化が残存しとるわけやな、428の亜智くんですら最後の生き残りだってのに。こりゃ俺の知らんパラレル東京かもしれんぞ……
この時代設定で通り魔事件ってーと別のニュアンスを持ちますわな。酒鬼薔薇事件も結局神戸の事件だったけど、2006年に秋葉原でジェノサイドが起こっちゃうわけで。京アニ事件や相模原事件を待つまでもなく、東京は凍京になったのサ。
そいえば月姫Rも企画自体は2008年ですから、まぁ……
ただ猟奇殺人ってのは流石にリアリティないよな。80年代的。
さっちん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
弓塚呼び〜〜〜〜〜〜いい〜〜〜〜〜〜〜〜すき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
斜めカットインすき アホ毛すき
南央美、田中美海、どっちもミナミじゃんね 今気づいたわ
テン年代高校生の“吸血鬼“表象ってどこから来るのかな。当然ファウスト系はありません。自分が型月に触れてなきゃどこでヴァンピールを知ったかっての考えりゃいい訳だが……月姫に触れてそうな成田良悟と西尾維新は除外だ。ヒラコーか荒木飛呂彦か三雲岳斗かCLAMP、いや、もしや仮面ライダーキバかも知れんぞランサー?(ぬかせオタク)
さっちん……立ち絵にすら現れるその薄倖オーラ……
ステイホーム有彦、えらいですね
無差別犯の性質、凶悪化せずに分析して解毒していきましょう。
天災なら、良かったんですけどね……せや、アルクを天災にしてしまうかどうか、そこの処理にも着目していかねばならんよね 我々はポスト天気の子時代を生きてるからさ
西渋谷も様変わりしちゃいましたからねぇ、ここ五年で
東新宿はまだ怖いっす バルト9行くのもちょっと怖いもん
D.D.D.か白井智之の世界やね
まったく東京なんだか千葉なんだか
さっちんのこの笑顔は最終ルートのヒロイン張る笑顔でしょ、違えねぇ
みんな席についててえらい!
モブが金八先生のモブ並みにちゃんと台詞言うじゃん
早くモブの担当した声優さん知りたいですねぇ!ネクストブレイク臭がする
自然(ルビ:ありきたり)
「だからさーー戸山、昨日死んだらしいよ」
死ってワードに敏感なら難儀ですなぁ 少なくとも宗教学の研究室には来れませんな(なんせウラジミール・ジャンケレヴィッチの『死』を読みますから……)
とりあえず初見はアグレッシヴな選択肢を選んで死にに行くぜ!
ノエル先生とシエル先生のキャラ被り問題があるからな、敵なんやろなぁ(呑気な予想)
あ〜っ 都立高校の食堂 密です 飯の匂いが混ざって厭なんだこういう空間
力うどん……ところでこの年代にも昏月はちゃんと残存してるんでしょうか
この有彦は軟派なのか硬派なのか……判断材料がまだ少い
イチゴ姉さん懐かしいですね……立ち絵見たいなあ……音子さん系譜の謎お姉さんいいよね
お前いいやつだなぁ!幹也ポジション張ろうってのか!
夕焼〜け小焼け〜の、秋葉〜さまっと(銀幕HFを経た後リライトされた秋葉√、私気になります!)
素の志貴がパッシヴ・ニヒリストって印象は十分すぎるぐらい付いただろう。
朱色は苦手だ。→紅・赤・朱の色彩上の違いを教えてくれ〜
勘当息子は勘当息子なりに、現実を了解する論理武装があるってこったな。
ここまでだとあれですよね 志貴くんって女の子の日があると周囲に理解されてそう
普通ってなんだろう?これはテン年代発展した学術領野、当事者研究のテーマでもある
ちゃんと西日が西から差してますね 北宇治高校みたく南北に縦長の校舎ってわけじゃなさそうですな
ワビサビ!ワザマエ!
カーディガンってなんであんないい匂いするんだろうな。お気に入りの柔軟剤が染みやすいんだよね。(これは変態的な告白じゃなくてね、私も好んで着てたんすよカーディガン)
高校の近くのスーパー、なんでか知らんけど和菓子いっぱいありますよね。和菓子じゃねーけど、よくシベリア(羊羹スポンジサンド)買ってTRPGやったね
「丁寧に作られたお菓子に貴賎はありませんから」
畳掃除とか大変だったでしょう?
お前が八方美人やっとるからや!
暗示かけてくる先輩……籠絡されかける遠野後輩……お茶……ウッ、頭が……
かわいい(かわいい)
人差し指噛む立ち絵すき(すき(すき(すき)))
武内絵特有デフォルメのリアレンジいい感じ〜〜〜
としし〜たのおとこのこ♪
もしかして遠野家って高輪白金台にあるんすか?
槙久の人格とか死の理由が結構リライトされてると思うので、それに伴って琥珀ルートがどうなるかってのが見ものですな。
志貴ィ 有間の家に行けェ
七夜っていう“山人“の描かれ方、ここに注視をしていきたいと思います
めちゃ広・セキュリティ強固屋敷、じつは千葉の内陸方面に結構あるんすよね。そういうクソでか旧家に張り付くように分家筋の現代的家屋があるのもよく見ます。なんせ子供たちが土地をちょっとずつ相続しなきゃいけないので。そういうとこからも着想があるのかな〜なんて、去年四街道の旧市街あたりを夜に散歩して感じたわね。
位置的には似たようなもんなのに、久遠寺邸とはこんなにも受ける印象が違うもんですか。
かわいい(かわいい!)
腕を上げたな、竹内友崇……
琥珀のハチワレ困り顔立ち絵、すきです(すきです)
てか全部いいな……!並ならぬこだわりを感じる
身の安全(意味深)
いや〜 まほよレベルの音響と演出に声がつくとこんなことになるんですか はぁ(溜息)
あいもかわらず今野均ストリングスが染みますなあ
死にたい死にた〜い 死亡フラグは積極的に踏みにいくぜ〜
犬神家始まったが
斉木の人間がおる!?
やっぱり槙久、我々の知る槙久じゃなさそうだ(皆殺しにしたはずでは……?)
食客としてロア以外の死徒を養っとるんちゃうやろなぁ……
相続問題ってこんな聖杯戦争みたいなシビアなお話でしたっけ???
秋葉さま。。。。。。。。。顔がいい!!!!!!!!!!!!!!!!
下地紫野さん………………………
眉の線とか唇の結びの描き方がほんとうにすきですね 線の印象というものを心得ている
華奢だなぁ 手折れそう
夕焼けを浴びる秋葉さんの淡い輝き 芸が細かいんですよほんとうに
成人していないので、家に隷属なさい、というロジックが使えるのも、全年齢ゲームならではという感じ
国家-社会-家族(=会社)の構図 ちょっと古臭い家族機能理論、家庭科で習いましたねぇ
cf.放蕩息子のたとえ話
口みたいな栗しやがって
foo〜 秋葉さま強権発揮しとる〜 秋葉ルートってもしかして財政コンゲームやるの?
兄より優れた妹などいねぇ!
パラサイトが始まってしまう……
ライネスに胃を痛めるエルメロイ2世と同じ道筋を辿ろうとしている志貴くん……
表情の豊かさはゲームの豊かさですよ、まったくね
翡翠さん、マイ天使の面影を感じるっス!
洗脳してこないタイプの翡翠や〜
情事には向かないベッド
久我峰斗波メルブラ参戦ワンチャン……!?
刀崎の三女とは……?
軋間、お前座敷牢暮らしじゃなかったんか……
主治医なんていましたっけ もう2回名前出てきましたけども→時南先生かぁ!
槙久、3G電波帯は受け入れたんだな(何かと干渉しそうなもんですが)
門限8時ィ!?緊急事態宣言かな
「ーーーーなるほど(イケボ)」
実妹にtntn見せろって言われたと勘違いしたとして、それに対するキレ方が「上流階級のすることか!?」なの面白いな 宦官にされるとでも思ったんでしょうか(まぁ旧作じゃ性豪ですから……)
(よし、楽しく話せたな)
泣いてるの?
もしかしたらあったのかもしれないね。(これは誰の語りなのか?)

2/あらずの日

非ずの日
きのこポエム一字一句メモりたいな
男子高校生の食欲、多めに見積もられがち
先生にありがとうって言えなかったから、「残してしまったらごめんなさい」って言う
挨拶をちゃんとする志貴くん、好きよ
琥珀さん 琥珀さん 睫毛が長いのね
そういや浅上って学校経営してましたね
生活リズム管理してくれる妹がほしい 精神科いらずじゃんね
「香りがこう、クリスマスっぽい……!」→秋葉にっこり←ここすき
まるで将棋だな
スパイスティーのんでクリスマスっぽいって言う志貴くん、育ちの良さが出ちゃってる
この茶器ほしいわね
誰?!?!?!?!?!?!?!?!?!
oppai(party parrot)
ビッチのアグネスタキオンが来た……
なんやこの専用bgmの荘厳さは……
てめぇが主治医か!
伊藤美紀みたいな喋り方しやがって
最近の武内ってツインテにお熱なワケ?
そして魔眼持ちの目をしている
色気のあるタイガーじゃん
18禁だからできるこのロケットおっぱい
「デッドマストでA-10分泌(で)まくり!」
声に出して読みたい美しい日本語だ
LCL注水、A-10神経接続!
最悪の一ノ瀬志希じゃん
なに、魔眼持ちってか反転衝動持ちってそんな一目で区別つくもんなの???
笑う立ち絵がゲーティアのそれなんですけど
女版コルネリウスアルバか???
親父のカキタレ(偏見)とこんな形で鉢合わせたくねぇなぁ……
てか天才マッドサイエンティスト琥珀さんのお門が奪われてますやんか!経験値先生はやくネタにして!
根無し草=デラシネ言うのはフランス語で流浪民って意味、ヴェイユが『根をもつこと』をはじめとして移民を指す意味でも存在論的な故郷喪失民を指す意味でも使われてきた言葉や。法政大院出身きのこらしい碩学なボキャブラリーやね。(嘘。どう考えても最近PSVR「Deracine」やっただけやろ!)
腹の立つ表情差分や!
えっ、秋葉さまのカキタレなんですか?
なんちゅう大学や あれでしょ、どうせ全員空の境界の大学教授(8チャンネルの例えの人)のゼミ出身なんでしょ?
ところであの大学教授のモデルを考えてみる。バタイユ学者の酒井健先生かベルクソン学者の安孫子信先生、ディルタイ解釈学の権威・牧野英二先生……。いつかきのこに訊いてみたいことのひとつです。
アラクはかせ、博士号取った人は“はくし”って呼ばれるのが常なんですよ?
メイドチャン
激甘紅茶を飲み干すアラク博士、ショコリキサーを飲み干す太田克史……(最悪の連想)
「おう、ナイスシュガー!糖分が五臓六腑に染み渡る、っていうか子宮とか卵巣にキュンと溶けイっちゃってたまんナーイ!気合(ラブ)入ってきたー!」←最悪の志希にゃん
生殖機能はあるのか……じゃあ人外ではなさそうですね……
シャープがプラズマクラスターとか言いだしたのは2008年、でも結局感染症には無力だったヨ……
でもこいつ強キャラだろうしなぁ……
主治医じゃねーのかよ!
琥珀さんの存在が一抹の安心感をもたらしてくれることあるんだ?!?!?!
遠野家が何新聞とってるか予想しようぜ。
容疑者X問題!(脊髄反射)
携帯を取り上げる秋葉、お返しする甘い存在コハッキー。これを冒頭で両方やったのが蒼崎青子。光源氏計画大成功や〜!
琥珀さん すき
市ノ瀬加那さんもあれよね、風野灯織みたいなぎこちない喋り方がうまいんすよね
幸福の科学の勘当長男がyoutubeで暴露動画だしてますけど、あれで語られる環境と遠野家が重なって感じられてきた。たぶん両方白金高輪にあるしね。
いまちょうどいいんでここまでの他の選択肢拾ってますけど、不穏な誤解とか錯誤が違和感として現れるんだけどそのまま捨て置かれて死に繋がっていく感じ、このプレイ感覚はマジでFate/stay night以来ですよ。嬉しい。
……すべて繋がった。あの電車、都営浅草線だな?京成電鉄と相互乗り入れをしていて、一本でC県コアラヶ丘に行くことができる。惜しいのは新京成線とは繋がっていないので、“三咲”に一本で行けないというところだ……(まぁきのことたかしが八千代の民だったのは疑いようのない事実なわけで……)
この地理情報をそのまんま港区にあてはめると、学校が海の近くってことになっちゃうんで、まぁやっぱり総耶は架空都市ってことで考えた方が良さそうやな。
分数で地理感覚を掴むこの感じ、ベネ。
「今や世界は狭い。小学生ですらこの社会がどれほど行き詰まっているか知っている。だからおいそれと未来を夢見る事が、世界を自分のフィルタ越しに受け入れる事が、難しくなっている。」ロスジェネ的ニヒリズムのZ世代=さとり世代的変奏、といったところか。
どこにも行く必要がない、米津玄師的根無し草感覚、漠然とした居場所感覚の欠如。
わぁ、なんか石杖アリカくんみたいな遠野志貴だなあ
cv茅野愛衣の教師って大体えらい目に遭うんだよなぁ
皆さん揃ってカチンコチンコ(汚言症)
教育実習の大学生ってえっちだよね(異常者)
いや、まだあわてるような時間じゃない。開口一番毒蛇(バジ)系女子とか言いだしたからって、中世英文学が専攻だっただけかもしれんやん。上智か神田外語大出身なだけかもしれんやん。中東系の代行者だって決まったわけじゃないんだからね!
藍染惣右介?!
ぜったい愛染明王の愛染じゃん。一般中流家庭の苗字じゃないよ。型月で物々しい仏教由来の名前がでてきたら強キャラって相場が決まってんねやから。こいつは絶対一般人ちゃうで!→追記:強キャラではなかった……
ngワードはペットショップ、まさかお前、教授を殺ったんじゃあるめぇな……
この「トビウオみたいな反応」がタチウオじゃないのはノエル先生の慈悲ですよ。
おや、シエルパイセンの設定上の実年齢と同じ25歳ですねぇ
港区に20代が借りれるアパートなんて数少ないと思うので、これ現実ならほぼ特定可能。泉岳寺から二駅って五反田なんだわ。いや、品川区ならまだ賃貸住宅多いかな。
教会の手伝いィ?やっぱり代行者じゃねーか!
私の国(=第八秘蹟会の根拠地?)、ものすごく政治情勢がキナ臭いから名前を出せない類の国っぽいよね。
軽めの魅了魔術でも使いました?
シエルとノエル先生が女子の人望において対比的なの、よくわからない。
ジャパニーズ庶民的カレーに嗜好が限定されてるの病的な何かを感じますよね(カリードマルシェの影響でもこうはならないと思うの)
チャイでもラッシーでもなく麦茶なのね
型月名物斬撃カットインをこんなところで初めて見ることになろうとは……
有彦とのバカ話中もさっとカレーパン食ってる先輩……
不能、裏切り者、幼女嗜好?!言い過ぎやろ
なんなんこいつ
asmrはじまったが
えっちな囁きだ……
イヤホン推奨じゃん
冗談で済むかよ、考え無しか?
いま気づいたけどこのゲーム蠱惑的な年上の女が飽和してないか?
クスクスと笑ってゴーゴーしてんねぇ!
into the night...
絶対領域って久しぶりに見たね
あっ メロウイエロウだ
死ぬまでもなく死を回避させてくれるやん
この子着痩せするタイプとみた。
お叱りタイム
きのうのきょうで交遊費減らすの?!
つい忘れてたみたいで(すっとぼけ)
断食でござる。
そうやってまた琥珀さんに甘やかされる〜
琥珀さん致命的なチョンボ!
もうなんか既に桑原由希が下屋則子の声に重なってきよんのよな
あ〜 ずるずるに甘えてしまうんじゃ〜
医師資格をとるには若すぎる→24歳にはとても見えない、ってことかね。
登場人物欄の末尾ぜんぶに「俺のことが好き」って書かなきゃダメじゃん!
Q.志貴さんはこの時間、なにを観ているんですか?→A.ギルガメッシュナイト!!!
はい!はい!ぼくは食後に読書します!(有彦ムーヴ)
本よりテレビの方が楽しいけどたぶん琥珀さんとしゃべるほうが楽しいよ(軟派)
テレビつけても川口浩探検隊がはじまらない。2010年代でよかった〜
殺人考察はじまったが
さっすがシャーロック・コハムズ氏〜
ああっ はやく琥珀ルートやらせておねがい
存在論的不眠なのね
らっきょで聴いたことある擬音やな
教授おるんか?おるんやったらええやんええやんやけどおらんかったらあかんやんあかんやん
犬の遠吠え、雛菜もきら〜い 眠れないから
出たーーいざ対処しようとするとなりを潜めるタイプの睡眠妨害事象〜
ツダケンのヘブライ語ですか?!→キリル系言語でした
吉里吉里のノイズモーションにしかできない演出ってのが、あるよなぁ。あるんです。

3/反転衝動

死線が見えるって本来発狂ものなんすよ、両儀式の自罰的な振る舞いは、もはや日守秋星のそれなんですよ。
プライベートゾーンの概念をお持ちでない?!
秋葉さんエスパーかな
貧乳いじりかっこわるいですよ!
アレじゃ秋葉たちだって眠れなかっただろ?→昨夜はきちんと熟睡できましたけど……なんの話でしょう?と言って頬を染める秋葉さん←どういうこと????????
こいつら毎日アンジャッシュしてるじゃん
この距離で琥珀の言うとることが聞き取られへんのですか
「それはワンワンパニックですねぇ(?)」
なんか最初から100デレてる雪ノ下雪乃に見えてきたな、秋葉さま
にじりよってくる琥珀さんそのうち貞子みたく画面から出て来そうだ
ナイフ来ちゃ
「今はただ、誰も訪れない部屋で眼鏡を外して目を瞑って、呼吸をするだけの器官になりたかった。」←わかる〜よくある
ゴシック体は何の謂いか?単なる三人称?
バラされたアルクのcg めっちゃ興奮した
自分自身すら騙せないウソは吐くな、か……

4/火炎血河Ⅰ

うっ うっ みんなすき……
アルクがいきかえったっていうこの状況じたいが都合よすぎて妄想におもえてきちゃうよな
世界が狂っちゃったんだ
痛かったんだからってまくし立てるアルクちょうかわいい
非協力→インセルルートに入った
opインタールードのモブの演技でご飯何杯でも食えるよこれ。
ツーマンセル、か……
急に露悪的な身体描写にとりかかる志貴さん
常識の底が崩れたので紳士を取り繕う気にもなりません
ネコアルクさん柚木というよりかは氷室鐘っぽい声
死徒システム、コロニアリズムじゃんね
これぜんぶきのこの手書きなんだよな(?)
サーヴァントシステムってやっぱり永久機関やったんや……
吸血って情報を食ってるんやなぁ。
死徒ってインタープリターじゃないのかも。自力でたんぱく質生成できひんのかな。ほな子供もつくれないってわけね。
魔眼=指向性の魔力放出機能
ビームはロマン!真の英雄は目で殺す
えっいま心読まれたよね?
死を先取りできる 切ったから死ぬんじゃなくて、殺したたから切れるんですよね
あっあっ
沙耶の唄だったんだ
即死耐性て……概念武装とか……
貴様は今までに食べたパンの枚数を……
やってみせろよ、マフティー
あっ もう手遅れなモブ女さん……
艶(おと)
アルクェイドのダメージ差分、えっち
ヴローヴ・アルハンゲリぃぃぃ?
ノヴァヤゼムリャの方ですか?
冬は凍ることでおなじみアルハンゲリスク港
ロシア系の死徒を殺したんかな

5/火炎血河Ⅱ

なんか志貴さんだけの特殊な話じゃなくて、普遍的な獣性・ままならなさが赦されていくにはどうすれば、というお話に思えてきた。
奇妙な立場の転換が堪らない。加害者と被害者がくるくるまわる、会話のツイスト。
切るのが専門で、治すのは管轄外だ 殺人貴であることをセルフアイデンティティに取り込みつつある志貴さん
ファイヤパンチやんけ〜〜〜
責任と傲慢とゾンビ
別に偽善も悪も何もないと思いますけどねえ。アルクが諫めているのは人間の倫理によって生起する善悪であって……でもあなたは元の世界に戻れるっていうんだ。無茶だ。
責任……それは世界修復のための反作用……
「アルクェイドは一度だけ、まるで自分を責めるように、重苦しく嘆息した。」
アマゾンズマンションよりひでぇや
えぇ……銀座三越かよ……
異世界エレベーターじゃん
でも古いデパートってこわいよね、天井低いし、風水的によくないよどみがあるからさ
都市、街、建築、空間。
選択肢キャンセルだ!
おしえてジェル先生オブザデッド
どう生き延びるかでなく、どう殺すかを考えろ。
他害するおのれを包摂せよ。
殺害の排除を中断せよ。
北ーー駅の……
わぁい ツダケンのえっちな嗚咽
足からイかれるのが凶悪ですねぇ
結論として、無意味だ
この輝きも、繁栄も、おれには無意味だ
美味くもない食事のためのジェノサイド
遠野志貴の戦いは、あくまでじぶんのせかいを守るための戦い。衛宮士郎とは別の転回をして、せかいが拡張されていく。
がんばえぷいきゅあ〜
どうして耐熱仕様だと露出度が高くなるんですか?(正論)
「……あの手の眼は知っている。
強迫観念と防衛本能。
ヤツは加害者側でありながら被害者側。
だからーーー」
原子の活動が原子の活動が早きから遅きに切り替わる→急速冷凍ってコト?!
マイナス1兆2千万度?!
つまり、冷蔵庫ってのは、本質が冷却でも加熱でもあるってワケ。熱量そのものを消したり増やしたりなんて、それこそ第五魔法の領域で……
生存の偶然性の自覚
あなたは正気がないんじゃなくて、“瘴気”から逃げていたのね
(ゼル爺が言っていた……)「三流の死徒であれ原理を持つ以上は星を打倒しうる、か。」
「“答えよ、矮小家畜の我が隷属。
祖の証、根の病巣、大渦の如きその穴蔵。
新たな原理を孕んだ胤よ。
貴様にとって血とは何や?“」←急に関西弁喋ったのかと思った
「“ーー謹んで受領(こた)えよう。
おれにとって、血液(ち)とは暖そのもの。
生命の熱さ。我が凍傷を癒やす霊薬。我が世界、我が原理を回すもの。
爾り。血液がなければ、おれはこの寒さに凍り付く“」
ゼリア・アッヘェンバウムぅ?!
Seria Achänbaum?
ちょっとドイツ語辞典ひいてくるね
Achäer  アカイア人
Achäne 〔植物〕痩果
Baumは、まぁ木のことでしょう。
アッヘェンバッハさんは川苺さんなので、アッヘェンバウムさんは木苺さんかな。
相当不毛な土地のご出身とみえる。
しかしヴァン=フェムさんとは別にそんなやつがいたなんてなぁ。。。
あっ、もしかしてまほよで言及されてた吸血鬼株式会社の方ですか?cvも社長だし……
得物が鉈とランス……
“病想の青い熱”
エネクメネからお越しくだすったのね
火炎血河ってきのこなりのゲッテルデメルングなのかもしれないね。
憔悴したアルクェイド、どうしてこう手折れそうというか、扇情的なのか。
やっぱりツァーリ・ボンバと何かしらの関係があると思うのよね、この領地。
ただ生きる(傍点)事さえ困難な極寒。
俺が/おまえが  
/が媒介するものは……自我機能と超自我機能……
加圧された脳の中で、常識と非常識がのたうちまわる。
色彩の反転、たぶん単なる反転ではない。
裸眼を晒すこと、主客が融即すること。
なぜ、おれが、退いた?
おまえはそこで死んでいろ(死ぬの現在分詞的表現、意味重複的であり、異形だ)
停止した瞬間の思考のイメージは、常に緑
きのこ目とかガイナックス/トリガー特有のキラキラ描写、あれカメラと光源の存在を前提としているんだよな
戦闘狂の口角をあげるの、すきねぇ。
あっ、そっかぁ 慣性も殺せるからな
リバースカードオープン!
アルクェイドにも手心というものがあるか

二日間寝込んで、月姫再開します!
シエルさんはナマモノがNG、と。メモメモ
「おまえに殺されるなら、それはそれで本望だ!」「うん、任せて!わたしが志貴を勝たせてあげる!」←ここ夫婦の掛け合い
ヴローヴさん、中世のご出身。
彼と我。互いに最後の空白。
セオナトールぅ?!
ラウレンティス枢機卿?!
チェンソーマンはじまったが

6/蒼い咎跡

嘘だろ、まだアルクルート入ってなかったってのかよ……(原作どおりやんけ)
心配する翡翠さんの立ち絵、優勝
遠野邸の用具室には歩行器がある……
時間が戻ったのかな?(すっとぼけ)
兄さんにも事情があるのでしょうしィ↑
こんな理想的な「いきなり異世界で椿事を解決して戻ってきた主人公気取り」ある?
にこやかな笑顔(防御点50)
はああっ(秋葉に近寄られたときの声)
びっくりして思わず画面にキスしちゃった
「えい」、下地紫野に心臓鷲掴みにされたでSHOW獲得です。おめでとうございます。
ラブい。コダイヴァばりにラブい。
平然と遠野家の本質を突くな
(琥珀を選んだ方)えっ志貴さんって乳首もプライベートゾーンなんですか???
斎木業人、俺は貴様をムッコロス……!

7/直死の眼Ⅰ

「でしょうね。あなたは生物だから、鉱物の死は理解できない。形の上の、摩耗というカテゴリーの“結果”は視えても、鉱物たちにとっての“終わり”は視えない。そのためには、彼らと同じ視点、同じ価値観を得なくてはいけない。……死を“視る”ためには、命を“理解”しないといけないから」
古典博物学的な区分けだね、いかにも魔術協会的なカテゴライズだ
人間でありながら人間の社会では生きられない存在的不適合者
一者論、ヘノロジー
「人間(あなた)たちはこの星でいちばん……いえ、唯一、“苦しめる為に命を消費できる”生き物だから」
生物の死、精神を食らうために自由を与える(恐怖というものには鮮度があります)
遊びと死徒、ホモ・ルーデンス
なんか死徒の階級の話から現実の階級闘争の話にスライドしてませんか?!?!
「自らを無価値とーーー停止した生命と認識した知性体は、そこで存在の価値がなくなってしまう。彼らは段々と摩耗していく自身を恐れ、進んで娯楽を作る事にした。生きているんだって、自分たちはまだ楽しみがあるんだって自らを弁護するように。それが貴族の発端よ」
封建制下克上国盗り合戦の始まりでい……
「悪魔的なるものの存在の軽さ」!
『存在の耐えられぬ軽さ(Nesnesitelná lehkost bytí)』でも読みましょうか。
曰く、“ニーチェの永劫回帰はニーチェ以外の哲学者を困惑させた……“
月姫における“存在”論で一本論文が書ける。
キェルケゴール『不安の概念』における悪魔的なるもの〈das Dämonische〉……もっとも、実存哲学における悪魔とは我を誑かす者なのだが。
“不安は可能性という無が生み出す自由のめまいである。人間は不断に未来へ向かって自己形成を果たしつつあるが、その未来はそのつどいまだ実現していない〈無〉であり、各人が主体的責任において自由に処していかなければならない開かれた可能性である。この大いなる無を前にしてたじろいでいる感情が不安である。したがって、不安の現象は、人間が根源的に自由であることの証左である。”
「たとえ不老不死だとしても、存在意義がなければ空気と変わらないんだもの」そういうお前は、アルクェイド?
服見せて→転がり出した憧れは止められないんだ。
kawaii!!!! ツアーーーーー
そっかこれ型月10周年のときに着てた衣装のリアレンジか。あれから10年……

8/直死の眼


昨夜の女性と性交なされたのですか?(直球)
意訳:セフレなんですか?
異状で異様でめちゃくちゃな美人を連れてこられちゃ、そりゃあんまりじゃんね。
虚構推理はじまるんか?
遠野邸前には国道がある→やっぱり遠野って東京奠都に際してやってきた旧上達部の華族なんじゃないの???(それか、遠野の敷地に配慮して国道を避けるように敷設したとなると……えらいこっちゃで)
ナニワ金融道はじまったが?
佐倉綾音の低音、じつはぼくだいすき
アンドーユーゴ、cv鳥海かね→ちがった
公園と廃病院のモデルなんやろね、野木病院よりかは城崎玄武洞の豊田商事っぽい
いま気付いたけど、有間の家が都心を挟んで逆の方にあるということは、終電が結構はやいということであり、夜更けになって遠野邸を閉め出されたから電車に乗って旧家に戻るとかいうことはできなかったりするのだろう。もっとも、そんな一般人を巻き込むような真似はすまいが。
おい、それってYO!好きってことじゃんか
「あはは、それってわたしのコトだー」←かわいすぎて心臓止まっちゃった
「なによ、ニヤニヤして。わたしの失敗が楽しいの?」←やたら失敗を笑われるという意識が強いアルクェイド。この台詞は2度目。
沙耶なんだよなぁ
俺の行く末密かに暗示する人honey
肝心なことは言わない志貴なのでした。
吸血鬼をいつになったら吸血鬼扱いしないでくれるの、ってなかなか無理難題よなぁ……
やっぱりアマゾンズマンションじゃないか!
きっと彼女は無理をしているのよ(海外ネキと見る月姫シリーズ)
SANチェックの時間です
まじびびった、安楽椅子探偵並みにびびった
555の草加みたいな思考してんなシキお前
これは ひどい。
思春期症候群かな?
turai...
ニャーン
つらい……
ねこ「ニャーン」
いぬ「ワオーン」
ひと「ツライ……」
ファイトクラブかミ?
我と汝。
ノエル先生、死にそう(小並感)
ところで太ももがえっちですね。
【悲報】パイセン、しれっと左遷されていた
半分離人しとるやんけ~

9/死。

プラセンタの原料てめぇっぽくて怖えな!
そっちですか。←?????
性欲を持て余す(MGS)
わお、ジャパニーズ・トラディショナル・その血の運命(さだめ)~~ッ・ホラーじゃん
ラブクラフト小説の主人公か?
今は2013年!2013年です!平成25年!
アラブの春まっただ中、バチカンでコンクラーヴェがあって、東京オリンピックが決まり、中国が月面に立ち、「トップをねらえ!」では「るくしおん」が進宙、君の名はifセカイの糸守町が滅んだ年。それが2013年。
な~~~ぜ~~~
ちょっと落ち穂拾い
授業中にくるのはテロリストだけなんだよなぁ(しみじみ)
なんだこの磨神A一郎先生のためだけに作られたような選択肢は、たまげたなぁ
間宮先生、現社の授業でガイア仮説を力説しないで……
ところできのこって『人新世の「資本論」』読んだんかな。
せや、ユリイカきのこ特集には斎藤幸平先生呼んだらええねん!
くどいぐらい選択肢で伏線蒔いてくるやん
シキ、アキハ、シキ、シキ、シキ。
兄貴 ニ 気ヲ ツケロ
膿(きず)が咲(ひら)く。
「私、兄さんが毎夜どこに行くかなんてもう聞きません。聞きませんから、どうか今夜ぐらいは、ご自分の体を大事にしてあげてください……!」←ここの演技泣いたね
……“俺は俺の事を好きな人が好きだ”
この「は?」マジで知らん可能性が高いのか……?
翡翠もどっかで「は?」言うてたけど……
ここにきて梅サンドネタ?!
器官なき身体と、身体という名のガイア

10/眩病月

こ、こわ~~
キターッ カラコン琥珀さん!!!!
“姉”
うおっ 琥珀さんが中に入ったときの一ノ瀬さんの演技 ぞっとしちゃうね
座敷牢END!
正妻戦争ノリ、きょうびキツくにゃい?

10/朱の紅月

はあああっ
天国じゃん 
幸せすぎる
志貴ーっ 詫びセックスをしろーっ
奈須きのこの指導教員、宮川雅説
かわいい
すき
Love...
Kiss...
一緒に観ようね、シャークネード2...
「さあ、ここが都会の社交会場だよ」
「さすがに特殊性癖すぎない!?」←耳年増
やっば♡
ああーー!?(息を吸う音)(金本凉輔の悪ノリすきよ)
ストーカーさんボディタッチすら妨害してくるのか……(性行為の千倍ましやろがい!)
棒立ちのアルクがかわいい
はあ、斎木みお。斎木みおォ?!
フードコート、アリオ蘇我かユニモちはら台っぽい(ま、どこも一緒か)
ところで菌糸類の娘さんって今結構成長して、ゲームのヒロインぐらいの年齢にはなっているんじゃなかろうか。木村拓哉なみに生活感を覗かせてこないけど、別に小沢健二みたくがっつり家庭の事情を創作に持ち込んでもいいのよ、とおもってる。きのこの子育て苦労譚なら聞きたい。もう離婚して親権ないのが真相なら笑ってしまうが……
経験は理論を凌駕するvs理論は経験を補う
話を聞いてくれる系男子、遠野志貴
「それともーーこの、加工された粗末な肉と安いパンと化学調味料の塊をさしたる工夫も技術もなしに調理した大量生産品を、心の底から食べたいと思ったから?」
マクドナルド批判!
二次的利益としての快楽と繁栄の相関性
霊長論、随分前から厄いトピックよな
人間が万物の霊長たる所以を求めたのが近代魔術、神智学、オカルティズムなのだから
マズローの欲求段階説を、建前として接収しようと頑張ってらっしゃるご様子
やっぱり吸血ってセックスなんやな(?)
これさぁ、リメイク志貴くんが童貞かどうか(どんな感じで時南の娘さんとそういう雰囲気になったか)って読解上も結構重要なファクターじゃないか?
人間がトイレに行くのが面白くて仕方ないアルクェイドさん
“超抜能力”
“日々の名残り”
個体(真祖)/群体(人類)
抱けーっ 甲斐性みせろーーっ
「自分の人生は楽しいかどうかなんて、俺に分かる筈がない。(中略)でもーーそれでも、人生は美しい。」
シュタイナー教育のような価値観だ
“あそび”
「結局、俺とおまえは協力しあっているから一緒にいるだけだろ。だから本当に、何の義務もなくなったあと、何の意味もなく合えたらどうなるかなって、そう思っただけ」それで、もし楽しかったら?そのときはもう結婚するしかないじゃないですか……
聖堂協会=カトリックということなんですけれども、過激派人種主義教団ならもっと他にありそうなもんですけどねぇ。憑かれてる、病的すぎると酷い言われようジャマイカ……
人間ではない霊長は悪かぁ……なんかお仕事一気に増えそうじゃない?埋葬機関
超自我がモノローグで語りかけてくる系男子
貴女になら吸われたっていい……
やっぱりノエルせんせいコベニちゃんポジションか。
extra聖堂協会が月姫正史とほぼイコールってことでよろしいか。
いまだに東側はぜんぶ東方慰問司祭の管轄なのか。たいへんでしょ。
ぴぎせゃあにゃーーーーーあ!!!!?
ままならない少年と、ままならないお姫様のお話なんだよなあ
ノエルとマーリオゥ、ショタに主導権があるタイプのおねショタじゃん
そのもう一体大物が来てたっての、ヴローヴじゃないならアルトルージュですか?(なぜならヨォンさんは小物だから)
「その死徒の命題、生きる目的、死ねない呪い。真の不老不死に至る唯一の路。これを原理血戒ーーイデアブラッドとヤツらは呼んでいる。ま、一生かけても終わらない夏休みの宿題とでも思っとけ」
「今の自分が死んでも、自分を保存できたままで新しい人間としてやり直す事ができれば、それは死を先駆けている。(のちに言い過ぎたと撤回するが)」(cf.『哲学者の密室』)
月姫リメイクを通底する命題ーーロアに駆動される父系の物語=ファロセントリズムと対峙しながら、いかにその対置物との外側、外の外に脱出できるのだろうか???
わからない。(志貴くん、わからないがち)
ヨォンニキちーっす!見慣れた姿で安心したよ
脱兎(※かわいい)
死の中に生を視る。
「アーーーーあ、アーーー」(あ、は、か細い志貴の声、ア、は志貴ではない声)(金本氏いい解釈しますねぇ~)
「ちがうよ……しき……は、わたしのコト、すき、じゃ、ない……のに……!」

覚醒する血の瘧り。
理性を阻害する頭蓋瘤。

やっと思い出しました。
もともとはこういう生き物です。
段取りが吉くなかっただけなのです。
自動的に、あるいは生態的に、反転して反応して(くりかえしてくりかえして)、
「ーーーあああああ■■■■ーーー!」
七つ夜が明けるまで、人である事を忘れましょう。

(ほんとうに、1度目の殺害もそうだけど、プレイヤーであるだけのはずの俺が、エクスタシーを感じている。恍惚を覚えている。くらくらするーーー堪らない陶酔。神秘和音、赤一面から、ルックバック。)

こいつ、ギルガメッシュ=マキマ方式に逃げたぞ!
はぁ、シェル先輩が原理血戒の保持者?そんなわけないじゃないのよ~嘘おっしゃい
別に姉貴が来たわけではなかった
エコアルクちゃんかぁいいかぁいいなのです
いやどこがエコやねん社長のエゴやろ

【今はもう遠く】作・深澤秀行

ラ・ヤ・チェレスティ
マ・ト・ケラ(巻き舌)イ
ラ・ヤ・サエンティ
ト・ル・メ・ライ
ラ・ヤ・チェレスティ
マ・ト・ケラ(巻き舌)イ
ラ・ヤ・サエンティ
ト・ル・メ・ライ
アーア・ヴィエンタ
モーウ・オジェッ
ローウ・チェミヤ・ラ・テッサ

illa iam caelesti matto cērae
其(彼女)はすでに天のもの、狂気塗り込められし
illa iam sa entis “Träumerei”
其(彼女)はまったき“ゆめまぼろし”
Aura vienta Mors hodie illo chēmia illa theca
いまや風吹けば、筐中の理に従いて死来たらん(?)


最後が特に自信ない「風来たりて賽は投げられた」的なこと言ってるかもしんない。
ラテン語つよつよニキ、タスケテ……

あっどの選択肢でも乳首は舐めるんすね
おまえがエロいせいだぞ(インセル)
志貴さんの女々しい声で全俺号泣
いかないで

11/朱の紅月Ⅱ

忘れらんねぇよ
代行者モードのアンニュイ本渡、すきよ
考えたことがない、とは言わせません。すべての感染症には根源の感染症がいる……
死に至る病、吸血衝動には理由がない
はぇ~、死徒って真祖にとってのトマトジュースだったんすねぇ~
病弱ものやったんか~
おれはミサイル
いや~やっぱり今プリヤ映画やってるのずるだよ!くそが!あほ!ばか!ちくしょう!
オクタヴィネル寮かな?
まあいいや=舞弥
古来、姫ってそういうものなのよね
えー これ、これさ、琥珀ルート何やんの?
うっ、うっ、
しとしと泣いてる
ピュアすぎて脳が破壊された
その肩を抱く覚悟
抱きながら欲情を強く自覚しながら、それがなんだって開き直れるってことが、愛
頭ん中のサンボマスターが「世界はそれを!愛と呼ぶんだぜ!」つってる
「何かを愛するという事は、狂っていながら正気だという、矛盾した衝動を言うのかもしれない。」
あなたが欲しい~ あなたが欲しい~ あなたのすべてが欲しい~♪
アルクェイドがぼやけて見える……泣いてるのは俺?それとも志貴?
ばいばい。
♪~ One more time, One more chance

12/凶つ夜

X(デケム)……?(ラテン語で10の意)
17じゃなくて10ってコト?!
は、はぁ? 解脱の法?
大川隆法『解脱の法』

13/月世界

なんかもともとはもっと志貴が殺したっていうミスリード強くなかったっけ?
獣性と申すか。ビーストの血とか言い出すのかね?
体の形が変わる……ってコト?!
おっと志貴さん名推理~
先輩オンオフが激しいな
これもう(誰がヒロインなのか)わかんねぇな
生命線のピアノver.こんなに切ない曲に感じられるなんて……おもわへんやん……
『大好きーーー大好き、大好き、大好き!』←都合n回目の心停止を迎えた
こんな激甘ストーリーをよくもまあこの歳で表に出そう思ったな、きのこよ……!
砂糖吐きそう!!!!!!!
sanチェックやんけ~
そういえばfgoでも触れてないからね、アトラク=ナクア関連は……
まぁクラーケいうのはドイツ語で蛸っていう意味なんですけども、Ⅳっちゅうのはあれですかね、階梯ですかね
やっぱり外宇宙のものが干渉しよるでしょ
サーヴァントシステムがないなら、世界の底にアクセスできないなら、宙の外に頼るしかないもんねぇ。
異教の魔には此界の法は通用しないんじゃないかなぁ。
相変わらず負けフラグを立てるのが得意なヨォンさん
くるぞ 空想具現化 その片鱗が
エーテルが存在しない/魔力枯渇どころではない、秩序そのものが未完成だ!/天体を成すもの/私のパンテオン(汎神殿)、私を堕落させた原初の一 よう喋るなぁ
まるでムーンセルのようじゃないか
レヴュー……
そっか~ 2013年までに成立した魔術理論は大体習得済ってワケね
ドビュッシー「月光」のインプレッションをまた塗り替えよる!勘弁してくれ!
あーーっ あっあっあっ そこでイフの鏡像反復はダメです だめだめだめ 死んじゃう おれの心がもたないから
記録に値するならば記録しておこう
「そうだ。君は私の敵にはなりえない。
性能の差を言っているのではない。殺害が可能か不可能かの喩えでもない。君にはある一点において、私を敵にする真理が欠けている」
おしえてやるきちゃああああああ
「ーーー今度は、帰って来られない」
ああっ シエパイいい女なんじゃあ~

14/月姫

たった一ヶ月で主人の扱いが雑になる翡翠、本来フランクな人だってわかるのがいい
いつの間にか死んでるさっちん…
泣いちゃう
まぁストーリーボードにおるわな、佐々木少年
世界のNasu Kinoko
なんだこの新規cg 、JDC本部か?
いや折り返しの満腹感じゃないのよ
小林親弘とかめっちゃ渋いチョイスやな
ほんで幼少志貴、藤原夏海やったんかいな!

【アルクルートをよんでまなんだこと】→性的な気持ちでキャラクターを眼差すことでしか読み取れない情報があるということ。性的興奮も欲情も絶頂も、複合的な現象としてしか全容を記述できない。つまり物質的な理路にも現象学的な理路にも回収しきれない。欲情と愛とは矛盾しない。今なら断言できる、HF2章を観る前に抜いておく必要など全然ないのだ。

シエルルート入るまでやっちゃお

なんだこの立ち絵ありモブ女?!
はい~、Config画面で正体すぐバレる~
ちくしょう!二十七祖のことアルクに聞いたら実質「オタクくんさぁ……」みたいなこと言われた!ムキーッ!
特異点が残り21も?!勘弁してくれよな~
神代同盟???
喪われた原理→アッフェンバウムの原理、『実り』の原理、『城、即ち王国』の原理(ヴァン=フェムさん?!)、『剣』の原理、『熔ける』原理、『四肢』の原理……(メレム・ソロモンのこと?!)

1.the~(フォウ君じゃなくて六王権?!)
2.記名なし
3.ゼル爺?
4.Miliene
5.ORT
6.黒騎士シュトラウト
7.アインナッシュ
8.白騎士ヴラド
9.アルトルージュ
10.教授
11.スタンローブ
12.Lululily
13.タタリ
14.ヴァンフェム
15.リタロズィーアン
16.黒翼公
17.白翼公
18.エンハウンス
19.ゼリア・アッフェンバウム→ヴローヴ
20.メレムソロモン
21.スミレ
22.Chromolay P...(クロムクレイ・ペタストラクチャ)
23.Zuckham E...
24.エルナハト
25.Be'ze(剣僧ベ・ゼ)
26.Agape
27.ケータイさん

案外そのまんまやね。空位が埋まった。
序列が変わったというより、意味合いを変えたというべきやろうね。ぎりぎり焚書ではないかもしれない。
どうせマテリアルにその辺含めて載ってるやろうけども。
ところでアッヒェンバウム/アッフェンバウムと表記揺れしてないか?
茶室追加イベント→そう!志貴は有間家に執着がなさすぎるのよ!せんぱいは鋭いなぁ
なんと槙久氏、専門は育種学
あー、スマホ取り上げられたのってあれ情報統制やったんか。秋葉さんも琥珀さんもぬかりないなぁ
なんで音大?リーズバイフェ関連?
非ず非ず、それこそ非ず。
♪坂本真綾「雨が降る」
はやく このまま 死んで しまえば。
赤い傘の女
主文/副文関係を横書き左詰め/右詰めで表現するやつ、どっかで真似したいな。まるで象徴詩のようなレイアウト。
遠野志貴、精神崩壊寸前のところで存在論的に確証のあるものに惚れがち(だれだってそうだよ)
拾われた犬っころなんだよなぁ
カレー好きのくせにスパイスのストックが質素すぎる(借家だからね)
むむっ、このスイッチは!パナソニックのコスモシリーズワイド21(2000年発売)!月姫体験版の頒布時にはまだこの世に存在しなかったものだ。旧版と新版を見分ける重要な鍵なので、後世の学生さんはよく覚えておくこと!テストに出るぞ!
てかエアコンのダクトが剥き出しで、アース線がめちゃくちゃ変なところにあるのに、天井には水道管隠しもある。つまりエアコンの後付け感がすごい。元は居住用のアパートじゃなくて事務所か倉庫だったんじゃないですか?
弱った遠野志貴の「せんぱい」の破裂音と弱った間桐桜の「せんぱい」の破裂音、一緒
奈須きのこの文章に現れる「コト」「事」の違いで一本論文が書けそう、誰か書いて(virtual object/solid objectていどのニュアンス差しか読み取れないよ~泣)
「俺はこの人の前にいるかぎり、自分を悪だと思う事が、もうできなくなっているーーー」
あ^~ ジェラピケパイセンLOVEいんじゃあ^~
kiss...
罪人(つみびと)←宗教者しぐさ
the garden of sinners(咎人の庭)
獣性とか動物論とか、アガンベン、デリダ、ドゥルーズ、ハラウェイ、スピヴァクあたりにお熱なんじゃなかろうか、きのこ。……それはいいすぎとしても、去年の一連の生政治議論あたりは踏まえて読みたいものだ。
地獄に堕ちても償えるならセーフってね!
出頭しよ♡
でもさ、やっぱり金髪の女と泊まった高級ホテルの最上階に津田健次郎が攻めてくるのは閃光のハサウェイ以外のなにものでもないと思うの。
“基底状態と励起状態をコンマで繰り返す、人間の言葉じゃ表現できないぐらいの極限空間”ってなに?! 相転移空間ってコト?! エヴァ改8号機γは超極限空間対応らしいですけど……つまりアルクェイドは張ろうと思えばATフィールドが張れるってコト?!
(ヴローヴ戦、最後の選択肢、ぜんぶ読んだらわかることだけれどもあれは、「ヴローヴにとっては不意打ち」かつ「クレーター外にいる者からは軌道が読める」作戦を採らねばならなかったということなのねん。そんなことが投擲滑走牽引の三語から読み取れるかは微妙だが、まぁ、この三語の主語が何かを考えればいいのかもしれない。投擲も牽引もアルクェイドしかできそうにないから不可測だけれども、滑走だけは主体が志貴でしかありえないので、外野からの予測が成立する。)
あれぇっ?! シエル√入られへんな
せや、デパートデパート。
うろうろ。
へぇ、浅上女学院って隣県なんだ。千葉かな。千葉やろなぁ。
首都圏/東京都以外/女子校/中高大エスカレーターというと、日本女子大学附属(多摩)、鎌倉女子大学附属(鎌倉)、和洋国府台(市川)ぐらいのもの。「親族招待チケット」が価値をもつほど部外者の立ち入りに厳しいくらいだから、たぶんモデルは和洋国府台女子中高でしょ? フェリス女学院(横浜)っぽくもあるけど、あそこは中高だけ偏差値が上がってしまい、エスカレーター式の旨味がない。
和洋国府台は歴史があるくせにメディア対応だけはよく、ドラマのロケ地としてよく使われている(アイカツプラネット!等)。もしかしたら秋葉ルートでちらっと和洋国府台の校舎が出てくるかもしれませんね。
えっ、私がなんでこんなに女子校に詳しいかって? やだな~、偶然だよ偶然……というのは嘘で、妹の受験のとき世話を焼いて詳しくなっただけ。じゃあ実質わたしも志貴くんみたいなところあるじゃんね(?)

よっしゃシエルルート入ったで!

ルート表示、なんで頬染める立ち絵なんだ?
アホしか釣られへん、なんと将来性のないシステムであることか……これでは駆除されろと言っているようなものなりよ
蜘蛛の糸かな?
恐怖を食う怪物でなきゃこんなの合理的じゃないよ
倫理観に悖る人格を無条件では書けない作家って結構いて(方丈貴恵先生なんかもそういうタイプだと思われる)、おそらく奈須もそうなので、末端のガキはどのルートでも死ぬんやろなぁと予測が立ってしまう……
象徴秩序に渦巻く揺曳をとらえたい物書きが、軽率な破戒に鈍感なわけないじゃんね
虫要素、黒塗りサンキュな!
有用性……うむ、有用性ときたか。
痺れるモノローグだ
ノエル先生「私をアホと呼んだガキは、例外なくブチ殺している」
いま気付いたんだけどさ、このゲームのフローチャート、近年の大作エロゲというよりかは、428っぽくない?428に呼ばれてからずっとこの構想あっためてたってこと?14年もの間?常人なら気が狂う年月ですよ?!(都心に条件次第で入れる隠しダンジョンがあるのも、428のラビリンスイベントっぽい)
こいつ指を舐めだしたぞ!何のために茅野愛衣が呼ばれたのかまったくわからない……
走るタイプのゾンビじゃなくてよかったね
予告PVのノエルレイプ目CGここかぁ……もっと酷い目に遭うかとおもったのに(充分酷い目に遭うとるが)
オラこいつのことがだんだん郡道美玲に見えてきたゾ……
発狂したやつ、主人公の異常性を指摘しがち
なんかニーチェみたいなこと言いだした
これが法螺なら相当な大役者ですぞ
おまえ黒鍵とか持ってないワケ?
おれ間違えてノエルルート入ったのかな?
「奇妙な共闘」じゃん
ジョジョの1巻はじまったが
は?
東映名物・首都圏外郭放水路か?
このダンジョン、警視庁とか皇居とか首相官邸と繋がってそう
なんか嫌な予感する……どうして都心の地下にこんなものが?固有結界等の反則が許されないなら、この空間はずっとここにあった。もし総耶が田舎なら、遠野家の闇は深いね~で済んだ話かもしれない。でもここは都心。単なる一財閥の趨勢でどうこうなるものか。きのこ、マジでやる気なのか、魔界都市〈総耶〉を……
そういやアルクルートでも交差点地下に謎の空洞があるって言ってたわねぇ。
♪「Tighten up」
“欺瞞”が最近頻出の主題らしいですね(まだ2部6章読み終わってねえんだわ……)
自己欺瞞/有用性を証明したいだけの我欲/罪悪感から逃れたいだけの醜悪さ
志貴くん、償いに生きるって決めてからなんか火野映司か衛宮士郎みたいな狂い方しちゃった……志貴はひとを殺して、同時にじぶんも死んじゃったんだョ……
アルクェイドルートは「what if」、シエルルートは「Nowhere=No Where」ってコト?!
ヒロインの思想に染まりやすいお年頃なの
今日も告白したかったよ♪(ぱぱやぱや)
ノエル、ポンなのかポンじゃねえのか
「気付かれた以上、このまま一直線に、最短距離で寝台までたどり着くーーー!」←ヤッター!きのこ構文だ!
これもう(どっちが先輩の真の姿なのか)わかんねえな
大役者だった~~~、いや、気が狂いそうだったのはホントかもしれんが……
お~、そのアクションとやらアニメでみたいですね(今さっきシエルOPが公式公開されたのから目を逸らしつつ)
ノエルはダンスやってるからな
人生のピークみたいな八面六臂っぷり
♪「Blood Drain」
おっ そそるcgだねぇ
聞かされてない先生かわいそう……
怯えたり調子のったり愉快な人だなぁ
マモレナカッタ……
おいしそうな嚥下音だこと
なんか見捨てたときの喘ぎ声の方がちょっとえっちなのなんなんだ
まぁセックス中は無防備って言うからね
いっぺん死んどくか
3倍だぞ3倍
本編ですらまだ使ってないエフェクトを番外で使うんじゃねぇ!
人頭果ってなに?造語?とおもって調べたら中世イスラム文献に出てくる果実の翻案らしい。くっそニッチ!
さっきまで見せられてたの、遠野志貴の頭ん中のモブ女像だったんかーい!!!
やっぱJOJOじゃねーか!
それってぇ!人種差別ですよねぇ!
「ーーーありません。熱も氷も、とうの昔に過ぎ去りました」
「“……そうか。難儀な女だ。
ではその師(おんな)の後を追え。貴様と交わす過去(ことば)はない”」
これって、ヴローヴが師弟関係を誤認してるってコト?それとも誤植?
赤原礼装でござるか?それともパイセンの積み上げてきた神秘の年代が嵩増しされてるでござるか……?
ヴローヴの原理血戒のシステム、まだいまいちよくわかっとらんのやが……
腹腔ガス爆発!いよいよ異能バトルっぽくなってきたわね
OP名物、本編に存在しないシーン
あーっ、マシュみたいな格好でヴローヴと闘うシーンだけアルクルートのもの、というわけか?!?!映像トリックやん……!

5/絶海凍土

いまのところ、ノエルは白ハート♡、シエルは黒ハート♥︎を使う傾向にある
ASMRの喋り方やんか~~
肺(なか)←なんにでもルビにされちゃう「なか」くんかわいそう
セクハラされとる
これ、えっちなことしようとしたら状況が展開する類の一種の“原理血戒”でしょ
都市制圧戦!えらいことになってきたぜ
そっか、中央公園の地下か。じゃあ益々遠野家が怪しくなってきますわな。
ガス爆発ですべてを済ませて来た聖堂教会の胡散臭さにこんな形で実証が与えられるなんて……
読むべきか? 笠井潔『テロルとゴジラ』
うぉ~ ちゃんとタイトル画面が三日月
Unlimited Blade Works...
なかなかいないんじゃないかな、前ルートのヒロインと訣別するために、前ルートで提示された地雷ぜんぶ一気に踏む主人公は
拷問具(アーマー)、でござるか
なんだこのデザイン、i-ivか中央東口の仕業か?! 
ガイナックス風味やろこれは、神衣鮮血か?!
こう、絶妙にくすぐる感じの第七聖典リデザインを持って来やがったな……!
明言されたね。このひと、血液がなければ凍死すると思い込んでるのかぁ……
この世界は27人の狂人に支配されている……
あの……その、太股の内側が露出してるのには何か深い意味があるんですか……?
水瀬葉月はこれ読んで狂喜乱舞してるよ
思えばシーキューブのヒロイン設定って、ななこさんそのものやったからね
“使用者が死ぬまで外す事はできない”
“使用者が死ぬまでは外(こわ)れない”
聖剣アスカロン!?
焼死。病死。出血死。衝突死。精神死。拷問死。断罪死。
ああっ こころが中ニに戻るんじゃあ^~
へぇ~、型月名物“獣の如き咆哮”って鬨の声として使われることあるんだ(シエル先輩の異常性を強調してるのだろうけども)
“咆哮”に声をあてた声優:西前忠久、置鮎龍太郎、本渡楓。こう並べたら異常性が際立つかね。
その禍々しい見た目で出血死ィ?!
衝突死はどうなっちまうんだってばよ……
死徒に死徒の殺し方教えてまわる死徒がいるってマ?!
今作のシエル、一体何年生きてるんだ?!
なんかあれね、ここ10年で魔術協会について語られてきた雄弁な設定に追いつけ追い越せというレベルで、いま、聖堂教会のことが語られている。きのこ、おまえ、やはり人生の終わりに帳尻を合わせてきたかーーー
アルクェイドかわいい(脳死)
って、なんで俺くんが!?
「そう。逃げたら助かるなんて嘘だ。
逃げるという選択自体が負債(ぎせい)を孕んでいる。」
いいね、この状況で先輩の体をどうこうしたいとか、メアド交換をしたいとかいう欲望を肯定できる。まるで2周目の主人公だ。
パスタ作ったお前
家庭的なパスタがタイプの俺、マジギレ
人間/動物/鉱物/機械。
「改めて思う。
強靭な命の輝きは、それこそ瞬く星のようだと。」→頭ん中の虚無氏が歌い出してウザかった
シロナ戦BGMかよ?!
“ワルツあるある:ワルツじゃない”、をよしとせずに、ちゃんと三拍子で盛り上がる格好いい曲を作るのは、ほんとうにすごいこと!
1分間の絶頂だと?こちとらもう60時間くらい絶頂に見舞われているんだぞ
「原理(ひかり)を知覚(み)た。
決して理解できぬもの。
言語、記録で理論を構築する思考形態では見えないはずの、光を見た。」←構造主義批判
「死は万物に共通する零の基準。
それを極点にして、知覚のピントが、あったのだ。」
ヴローヴ、あなたもまた、カーミラのような悲劇の登場人物だったのね……
おいおい、まさか一人称に時折介在してくる冷めた視線ってよぅ、もしかして惑星とか、朱い月とか、そういう存在の差し金なんじゃなかろうなぁ?!
やはり語っているのは、カラ、真理にほど近い何かというべきだろう。ところで、最近のきのこはヘノロジーを語るうえで執拗に“根源”という言葉を避けているように思われるが、その真意やいかに……。
キチガイにはキチガイをぶつけんだよ!
三次元的なCG表現。やば。
「命は燃える人は病む。
血肉は脆く知恵すら溶ける。
なれば救いは土の中、安息こそ我が故郷
花は胸にーーー聖女の祈りを贖いに!(Creatura del Cielo!)」
は?は?は?は?は?
なんと異端的な祝詞か!
めっっっっちゃびっくりした!!
そりゃ死ねって5回も言いたくなるわ!
直訳すれば、天空の被造物。
クレアトゥーラの語は、ユング「死者への七つの語らい」においてプレローマと対置され(差異体系の説明世界/物理現象の記述世界)、ベイトソン『精神の生態学』にて掘り起こされた。それゆえ特殊な含意を現代ではもつ。
されど大元はグノーシス主義の語彙であるという。蛇はグノーシズムの形象、アダムとイヴを誑かし、のちのネオプラトニズムに現れては消える、渦動する象徴。「どこまでも狡(こざかし)い蛇」とは、グノーシズムそれ自体のことを指しているのかもしれない。ヴローヴも出自は中世騎士、ともすれば十字軍に従軍して、ペルシャの暗殺教団と闘ったやもしれぬ!
あるいは、蛇と聞けば「アカシャの蛇」を想起するやもしれぬが、こうも捉えられようーー初代ロアは、ほんとうに“初代”だったか?
それよりも前に魔道の系譜を求めることはできまいか???
祈り贖う聖女とは一人しかあるまいーーーパピルス写本、ナグ・ハマディ写本の出土によって現代神学を揺るがした、聖女にして娼婦、マグダラのマリア、マリー・マドレーヌ。(ダン・ブラウン『ダ・ヴィンチ・コード』を読もう!「ジーザスクライストスーパースター」でもいいぞ!)
おのずとシエルの特殊な立ち位置が読み取れる。マグダラのマリアは、西方カトリック世界において罪深い女なのだから!!!異端を内に飼うようなものではないか!!!
そしてこれは悲痛な叫びでもある。ユダヤ的な、土中に還る安息すら得られぬシエルにとって、千年王国などという観念的な安息は、全然リアリティがない。肉体の無限生成者において、魂の救済などというおべんちゃらに、いかなる価値があろうものか?!?!?!
ヴローヴの断末魔は“haーーーaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!!!!”である。全27文字のアルファベート、否、ラテン文字かどうかの確証はない。しかし津田健次郎はhを有声音として発音した。すなわちここから、ヴローヴはロマンス諸語をルーツにもたないことがわかるのだ。
そして不思議なことにーーー最後の台詞をテストボイスとするはずのコンフィグ画面に、ヴローヴの断末魔は記録されない。これは単なるミスか、あるいは???
……おやすみなさい。
蜘蛛が、みてる
13年前のアレ???とは???
セカンドインパクトか?
らっきょとDDD本編との間に、一体日本で何が起こったっていうんだ……!
ニッポンイデオロギー批判やんけ~
アンドーさん(30)、公安対魔特異課にいてもおかしくねぇなりだよな
なんかいまめっちゃアンドーさんの本質が語られた気がするんだが?!
カリウスさんも只者じゃないんでしょうけどね!どうせ!
やっば♡♡♡
えっ、やば♡
もう俺にゃ現実のフランシスコ教皇がただの傀儡にしか見えねぇよ!
待て待て待て、前田万葉枢機卿はまだご存命なんだぞ!!
いやね、何のための聖堂教会って名前なのかって話なのよ!!!!! 聖堂教会だからカトリックじゃありませ~んって言い訳もつくの。でも枢機卿はダメよね。一意に定まっちゃうもの!教会幹部を枢機卿って呼ぶ教団は、バチカンしか考えられないのよ!!!!!!
てかさ、この年が現実世界ではコンクラーヴェの年ってのがヤバい!!!! こんな話、日本だから売り物になるんすよ?! 18禁だからできる先鋭性ですよ!
ジジイが100歳超えてから愛人に産ませた子ォ?! そりゃ孫じゃなくて息子じゃねぇか!暗黒館かよ!
枢機卿の128人ってちょうどEXTRAの参加人数じゃんねぇ……
そういや次はEXTRAのリメイクが出るんだもんな。そりゃ繋げとくよな!
もうこれ、ムーンセル=タイプムーンっていう公式声明みたいなもんじゃんか……
ノエル先生のビッチ仕草ってカマトトぶらなきゃいけない反動か?
とりあえず遠野が懇意にしてるのは白百合でも聖心女子でもないことが判明した
突然の死!
カトリックと縁のない人生でよかった~~~(六甲や大阪星光の出身者を無視しつつ)
ラウレンティス枢機卿、大崩壊で没落する前にエネルギー問題どうにかしようと頑張ってたんやなぁ、って……(その縋る先が蛇ってのがどうしようもねぇんだけど)
ってかよぅ、三咲の教会もこんな感じなのかね。一体前世でどんなことしたら代行者の家に生まれちまうんだい?(火に油)
『森』と『城』を含めてこれで三体目ェ?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?! アインナッシュ……!ヴァン=フェム……!終わったよ……………
あれだけFate世界でうっすらこすられ続けた二者がもうやられてるなんて……! まぁ語ら尽くされた神秘に価値などない、ってことね。よかったじゃない、蜘蛛はまだ生きてるわ……
ちょ、ちょっと待てい!真祖の姫君、つい数年前にも活動してたってのか?!

こんな濃密なテクストを2週間で読み切るなんて正気の沙汰じゃねぇ!プレイ40時間って最短時間じゃねぇかよ!ばーか!あほ!ばーかばーか!愛してる……
こんなんネタバレしたくてもできないよ…?
さいきん気づいた悲しいこと→レポートに“描破”っていうことばをつかったら、現象学者のU先生に知らない熟語ですね、どういう意味合いですか?って訊かれて、じゃあなんでおれこんなことば使ってるかって、たぶん太田克史のコピーライティングに頻出することばだからだ……

6/朱い残滓Ⅰ

台詞の始点とカメラの切り替えが微妙にずらしてある、みたいなスクリプトのこだわりにも目を向けていかねばなるまい(情報過多なんだよ!!)
ツレを起こさないでくれ、死ぬほど疲れてる(コマンドー)
飛び込め!三途の川
楼閣ってなんじゃらほい
湾岸の埋立地、ねぇ(急に港区感出すじゃん)
志貴さんはやく秋葉ルートでその肩の細さを確かめてほしいですね そしてぼくはカラオケでサテツの塔を死ぬほど歌う
細かいよね、片頬染める立ち絵もあるの
ひよこみたく頷く秋葉さんのボイスください
テキスト「なーーー全部って」
ボイス「な?!ーーーぁッーーァーーー全部って?!」
でたわね
「ああん、志貴チャンったらカタブツちゃーん! 身持ち堅いとか今どきはやんなァーい! でも、そんなトコロが一流のサバイバーなのかしら? 情弱死すべしな世の中ですし? 目の前のご馳走をホイホイ孕ませてたら命(タマ)がいくつあっても足りないってコトかしら-! キャー、さっすが雑食動物、本能のようにヒニンしてるぅー!」←相変わらず声に出して読みたい美しい日本語だ
これあれだよな、能登麻美子が「らじおタイガー道場」とか「タイガーころしあむ」とかFateSN円盤特典を聴いて伊藤美紀をinputしたってことじゃんね……なんちゅう仕事……プロってすごいわ
いや、このゲームの収録現場の指示出しが壮絶なのかもしれん。音響監督・奈須きのこの逸話をもっと知りたいよな。じぶんでクオリティコントロールしようと思ったら、作家志望の人間は最終的に音響監督にならんといかんとか、一種の悲劇よ……すごい話ですが
ところで博士の登場と共に現実ですげーでかい蜘蛛が出てきてビビった でもわたし、結構蜘蛛が好きなので、放し飼いにしちゃう これから月姫で蜘蛛関連のクリーチャーをみても、かわいい~♡で済むかもしれない
遠野志貴、しれっと読心されてることに終始鈍感すぎるでしょ
上裸(バァーン) じゃないんだよ
肩“胛”骨なんて表記、きょうび『肩胛骨は翼のなごり』でしか見なくないですか
阿良句先生ってもしかして博士後期単位取得満期退学だったりする?
親戚大体追い出した秋葉が博士を追い出さないのは志貴の治療のため、じゃあ斎木を追い出さないのはなんのため?ってのを考えておく必要があるだろう
ガゼボのWikipedia記事、おもしろいね(語源がいっぱいあるとか、1番さいしょにでてくる画像がマチアソビでお馴染み徳島眉山のガゼボだったりとか)
街並のCGにDr Pepperらしき看板があり、この世界ではCokeではなくドクペが覇権を握っていることがわかる(私達はこれからこの異聞帯を……)
シエルのアパート、昔ながらの建物が残る住宅地だそうで。北品川あたりかな。北品川のくせに品川駅の真南にあることでお馴染み、北品川。
「きっと昨日までの出来事が刺激的すぎて、何の危険もない時間を持て余しているんだろう。」←わかるぜ~、俺もシエル5日目読み終わってから20時間くらい断続的に寝込んだからな
な、なんだ!? “天皇陛下”にも献上されている逸品の椎茸が晩餐に出たぞ!? この世界に皇室があるという激ヤバな事実はさておいて、アルク√はこんなメニューじゃなかったでしょう。一体どういうピタゴラスイッチが起きればこんな変化が起きるんだ???聖堂協会関連から袖の下でも受け取ったか?!?!
ラストバトルの舞台、皇居かもしれんな…!!
不眠の夜は読書に限る。
単一種としての永久機関と知性って、かならず排反するものかしら?
こ、こわっ インタールードでもないのに三人称的な記述がはじまったぞ
ロアちゃんが入ってきてる。
都合15回……?彷徨海の魔術師と喋っている。神代の御業を持つという。彷徨海出身の魔術師、近年急増しとるしネロさんとも限らんのよな。
お前、北海でなんか悪いことしたんか。
なに、このルートのラスボスはロアではない?!?!?!うせやろ?!?!?!
肉体と霊魂が脳と心臓において精神によって繋がれているとかいう神智学っぽい設定、まだ生きてたんだ~!
地下空洞、おまえの工房だったんか~い
えっ、じゃあもう先輩救われないじゃん?!?!
いや、待って待って待って、どうやってこのルート終わらせるつもりなの?!?!?!
17年、2030年には、もう間に合わないという。新年を迎えられないらしいし。fgo世界の2016年(2017年)以降人理消失は、数ある確定破滅シナリオのうちのひとつに過ぎなかったと、そう言いたいのか???
星の側が「ロアなんかに使う時間がもったいない」と申すか!シエルの存在はそれ以上のバグだというのか???気まぐれでは……なさそうだな。
女の変化ってなんだ。殺されたことによる組み換えに、果たしていかほどの価値があったのか……?効率主義傾向が高まった……?
あぁ、ヴローヴを斃すエネルギーが他に回って終わりが早まったんだ……ヴローヴ氏、なんと必要悪だった!(抑止力の差金か?)
“この街”での事件はめでたく解決!?
行くぞ!(バーーーン)
うそうそうそ、ワルクェイド本編登場?!
やっば♡♡♡
やはりエクステラ三部作をやり通す必要があるな……switchで買うか……!

7/孵化逆Ⅰ

知らねぇタイトルだ……(空の弓では?)
何が孵化するんですか……?
今代のロアが死んだ→ハルオも死んだので反転衝動もなくなる。そしてシエルの呪いは解消されない……異常、異状、囲繞!!!
月姫、完ーーー!
志貴の顔色がいいと機嫌がよくなっちゃう翡翠ちゃんかわいい
白いごはんとお味噌汁。ほうれん草のおひたしにイカ大根。そしてかぶとえびの炊き合わせを主菜にした~←体調がよくなって食欲がでて解像度が高くなったと見るべきか、妙に魚介多くない?と訝しむべきか……
笑顔を貼っ付けてるにしては、今作の琥珀さん、発言がウィットに富みすぎだと思う
(Eat kill all……)
なんでここに先輩が!?
スピードワゴンはクールに去るぜ
でもまぁパイセンが居続けてくれる日常は、素朴にうれしい。。。
新しい日常へ。ニューノーマルへ。
ノエルとかいう雌豚の声、三倍増しくらいで上機嫌っぽいけど、マーリオゥとの関係も解消しちゃったのかい?!?!
こいつ耳朶を噛んだぞ!耳堕落!
ノエルの女受け悪いの、暗示が下手とかではなく単に生きるのがヘタクソという説が浮上しているな
和泉元彌ダブルブッキング事件じゃ~
BBBBBBBBBBBBBBBBBB(進化キャンセル)
だよね、下地紫野の声って時点で美人ってわかっちゃうのどうかと思うよ俺も。
「芸はないが、肉汁たっぷりのハンバーグ定食がいい。もちろん挽肉だけでは栄養が偏るので、単品で唐揚げもそえて牛と鳥のバランスもいい。」「今日のコンディションなら4ついけるはずだ。」←男子高校生並の食欲が復活したのか異常な肉慾に苛まれてるのかわからんのよ!!!!!
「そっちは食堂でパスタ(読み:ぱぁ↑すた)でも食べていてくれ」「パスタ?パスタなんで?」←もう許してやれよwww
往生際が悪いぞ、パイセン
どうして約束を覚えてくれた先輩に対する返しの言葉が「体で返してもらうしかないですね」なんですか?スイッチが入ると悪代官になる男子高校生 is 何?ホワーイ?
「なぜ!? 爽やかに気が狂ってます?!」←正しい
こいついきなり澁澤龍彦みたいなこと言いだしたぞ(「うん、ゆで卵を剥く感じというか、それが末端であるほど興奮しますよね先輩」「なんか堂々と屈折した紳士でした!」)
先輩、被虐体質なんですか?
おまえのなかの健全な男子高校生像どうなってるんだよ(ド正論)
こんなバッドコミュニケーションでも、前日落胆したであろう先輩をいくらか慰めていると思うと、ちゅらい、ちゅらいね……
茅野愛衣だけ録音に使ってるマイクがちがくないですか?!?! NeumannKU100ですか?!?!
そしてそれを5.1chサラウンドシステムで聴いてる俺はなんなんだ?!(錯乱)
いままで♡だったのが、♥︎になってるわね♠︎(突然のヒソカ)
えっ、女子修道院で育つとみんなこういう感じになるんですか?(偏見)
“こんな楽な役職”?! 代行者の闇は深い……
やっぱり俺こいつのこと郡道美玲の亜種だと思って生きることにするわ(笑いを堪える演技がまさにそれだった)
出自のせいで死地に駆り出されてるノエルの方がおもしろおかしいんだけどなぁ……
はしたない格好ね
ジャポニカ暗殺帖のことだね?!
アーチャー「きのこ、貴様この10年間いったい何を摂取した?!」聴いてきたASMRを想起する茸ガメッシュ「何もかもだ!」
もう志貴くんの心は先輩にロックオンしてるんだけど、そこにわざわざ分け入って籠絡する意味 is 何? 何もわからない……
う~ん、露骨なサブイベ感。デッド踏むには必要かもだけど、1個前の選択肢に戻ろうか。
ところで茶道部の掛け軸ってあれ何が書いてあるんだ。本末●一如みたいなこと?
シエルが街から離れないと知って「………………!」(パアーッ)と顔色が明るくなる志貴くんどちゃくそかわいい、小犬!
遠野邸座敷牢-地下墓地-学校が繋がってるってことだよなぁ……横溝ミステリか『美濃牛』かよ
なんとシエル先輩、まだ遠野志貴の特性について気づいていない!
あ~あ(こういう展開もあるのか……)
このひと、じぶんがヤバすぎて麻痺してるから、ただのガキんちょが死徒二十七祖の一角を倒した異常性に全く気付いていない……!
いやはや、すごい構造の話をつくりますなぁ
「な/に/ぃ/!?」
えっ、ここからでもアルクルートにシフトできる保険があるんですか!?(ない。孵化逆だから)
シエルルート後半、既にファンディスクがはじまってしまった感触すらある。新しい日常があまりにも新しすぎて……あといきなりみんな歯切れが悪くなって腹にイチモツ隠しながら喋るようになり、本格ミステリがはじまってしまった感じがある。
あっ、いまアルクェイド話の辻褄を合わせたね?
ドキドキデート大作戦はじまったが
和やかなお茶会だなぁ(しみじみ)
なぜこのルートだけ翡翠琥珀が饒舌なのか?
いや違う。スキップの挙動からみるに、秋葉と琥珀が茶の党派について喋るシーンはあったけど、そこに翡翠はいなかったんだ。なぜか翡翠が起こしにこない朝があった。あの謎はまだ解明されていない……!
てかこの元々のシーンが見当たらないのだが。アルクルートのどこだったっけ?
水気が良くないってそういうことじゃないと思うゾ
メモ:シエル√7日目夕方、遠野邸の監視カメラはアルクェイドによってぶっ壊されている
いま一瞬赤いエフェクト入ったね、まだハルオの残滓がありそうだな……
ナチュラルに読心してくる~~~
もう俺にはアルクェイドのことが強固な装置ーーー殺人装置ってことじゃなくて、物語を駆動させる壮大な機械仕掛け、デウス・エクス・マキナーーーにしかみえん!!! 志貴、おまえは並行世界で機械仕掛けの神とえっちしたんだよーーー!!!
ヴぁんぷ!
でもさっちんは食われてるんだよなぁ
彼シャツ立ち絵っっっっ!!!! なんでこんなもの別ヒロインのルートで出すの?!?! 頭おかしいんか?!?! こころがふたつある…になっちゃうでしょ?!?!?! 
「ここまで惚れっぽかったのか、俺?」
きのこは知っているはずじゃないか!薄着に雑な上着を羽織る女が俺たちみんなの弱点だって、知っているはずじゃないか……!ちくしょう、ちくしょう……!
マンションに出没する一番手前のゾンビ、社築みたいな格好してんなお前な
金本さん喉全部つかって演技するじゃん……痰を絡ませるように息を飲む……
正真正銘、“遠野志貴”が殺している……
玉の輿、乗ってみた~い ど~せ世界滅ぶんだしさぁ、これから毎日鬼を殺ろうぜ?
魔窟の壁が心なしか鮮やかなのはなぜだ?
きゅっとして、どかーん
爆破解体業者いらずじゃん
先輩の中で遠野くんはいまだにただの男子高校生!ヒロインレースも大きく水を開けられているーーーッ
マーリオゥがいれば何でもかんでもおねショタになるので、いいですよね(?)
先輩をマグロ・尻デカ女呼ばわりするクソガキ(尻……デカいんですか……?)
マーリオゥ、おまえ単独で戦闘能力あんの?
“兄上”
「ーーーチッ。これだから20歳前後(そこそこ)のガキは。ハンパに理想に燃えてやがるから始末におえねえ」←身に染みる言葉だぜ!
情報戦において益々不利を強いられるシエルパイセン……孤独だ……
マリオネット系の魔術使いを見ると、どうしてもこいつホムンクルスなんじゃねぇかなって勘繰ってしまいますな
POWが低いほどまともに食らいやすいことでお馴染み、プラシーボ効果
「協力無比のコンビだものね!」どやぁ←KAWAII
スタンド攻撃を受けているッ
こわっ 何?
志貴が生身で魔眼に接続し続けると早々人間ではいられなくなるのかも?
西館裏口の鍵が開いている。開けてくれと頼んだ覚えもないのに……
横一閃の頭痛。何が愚かなのか?
お本よんでよんで~
ルネッサ~ンス 貴族のお漫才……
「“意味を求めずにはいられない”人間の性(さが)に、主の意図を見いだしたのだ。」
“一人の人生には、必ず一つの真実がある”
親友「おい、その先は地獄だぞ」
そして、月の姫に手を伸ばしたんやねぇ
ホワイトヘッド「西洋の全ての哲学はプラトン哲学への脚注に過ぎない」
アクィナスが築きオッカムが鍛えた知の体系に、ロアは屈したんだろうなぁ。
こいつ『薔薇の名前』にも出演してたんか?
ダヴィンチ、ピウスⅡ世、ピコデラミランドラ、エラスムス、トマスモア、アグリッパ「よろしくニキーwww」
ヨォンさん「ムカッ٩(๑`^´๑)۶」
つまり、ルネサンス-ネオプラトニズムの潮流下で、ロアさんは東方のグノーシス文献に触れ、真祖に至ったというわけだな。
いちはやく連続性の問題に取り組んでいたロア氏……数秘術への熱量は、ともすれば、ライプニッツが100年後に得る成果に結実していたかもしれないのに……
アクィナスも東方の賢人を相手取って種の論理を展開したというのを聴いたことがあるが……それでは満足できひんかったんやろか。
こう考えると、ツェペシュ公の戦績も、バートリ・エルジェベートの逸話も、ジルドレ伝説も、すべてはグーテンベルク革命による神秘の拡散と捉えられてしまうな。
あっあっあっ せや、strange fake で埋葬機関の創始はロアとナルバレックや言うてたわ!!! あれ月姫正史の設定やったんかいな!!!

8/孵化逆Ⅱ

不吉なダリ繭。
きょうの翡翠ちゃん……綻び多くない?
メモ:遠野家戸締まりは2時間おき。午後9時琥珀、11時翡翠、午前1時琥珀。
翡翠ちゃんマジ天使……
魔眼が暴走しよるやんけ~
「雑草という名の草はない」。植物学者・牧野富太郎の言葉で、生物分類学者・昭和天皇裕仁もこれを引用して発言することがあった。奇しくも遠野槙久氏は植物学(育種学)を専攻していたといい、その娘・秋葉はいま「普通、などというお茶はないのですけどね。」と言った。これは偶然か?(たぶん偶然だとおもうよ。)
いや~~~でも遠野家、遠野とかいう名前のくせに金か武勲で爵位を貰ったから新華族という説は全然ある。実際、小石川・白金などの山手台地には明治遷都に際して東京に移った公家の屋敷が無数に存在しており、山手言葉(いわゆるお嬢様口調)は上級町人や武士のことばと一気に流入した上方ことばの合流方言とみなされる。
いや、むしろ遠野が祭祀地として皇居周辺を天皇家に寄進したから叙勲された、ということまでありそうだ!
なぜ遠野が臣籍降下ではなく叙勲された一族であると主張するかというと、公家華族には家職があるから。秋葉はビジネスこそ継いでいるが、祭祀に関わる家職を継承している気配はない。神楽・篳篥・琵琶・蹴鞠・笛・書・歌道・儒道・紀伝道・神祇道・陰陽道・医道・装束・庖丁・暦道……どれをやらせても秋葉さんは絵になるだろうに。しかし謎の“楼閣”ってのがじつはお社で、秋葉さんが夜な夜な舞ってたりするかもしれないのがこのゲームのおそろしいところですな!(参照:刑部芳則『京都に残った公家たち』)
あれれ、もしかして秋葉様、青子-凛ラインのキャラに違わず、機械音痴であらせられる?
「話したい事や知りたい事があったら本人と直接話した方がいい」←Jが喜びそう
でもまぁきのこはデシタル・ホーリズムをずっとやってるからな(cf. Tmitter2015 あれは前年に千葉雅也の『ツイッター哲学』とか読んだのかもしれないけどね。)
動きすぎてはいけない。
“おまえはこれから何をするのか?”
既存の尺度が一切通用しない世界で、おまえは、何を為すというのか?何が為せるのか?
メモ:秋葉8日目の“午後の予定”とは?
?????「主人公に肝心なこと喋って貰えないやつがヒロインのルートがあるってマジぃ?婚前性交渉もできないとか元エロゲヒロインが聞いて呆れますわーーーごふっ!?」
自己反省!自己批判!総括総括ゥ!

「遠野、しりとりすると泣くんですよ/ボロボロ泣く」「……その、繋がらない感じがイヤなんです。誰だってあるでしょ、理由はないけどダメなコトって。食べ物の好き嫌いと同じです」「耐えきれなくなって話を逸らす。理由はどうあれ、しりとりに弱いというのはやはり恥ずかしいことだ。」
……興味深い。しりとりは児童発達心理学の行動評価にも使われる、音韻操作・音節分解・構音・抽出ゲームだ。さまざまな言語能力を動員せねばならないので、“泣く”要因の特定はむずかしいが、挙げてきた言語能力において遠野志貴に顕著な欠如はみられない。脳卒中による後天的失語症というのも考えにくいので、自閉スペクトラム症の病理記述とか、精神分析理論による解釈が芯を食うのかもしれない。すこし考えてみよう。
佐々木少年版における「直視の魔眼発現シーン」は統合失調症の陰性症状を想起させると冒頭述べた。そもそも奈須のリドルストーリーめいた文体は、ビジュアル系の言語感覚というよりもむしろ連合弛緩的であって、病跡学の見地が有効なほどであると思われる。
しりとりによって音韻上連結された語群は、当然意味的な連関をもたないため、重なれば重なるほど〔かばん語〕とか〔ワードサラダ〕の様相を呈する(しりとりんごりらっぱんつみきつね……)。そうした〔ワードサラダ〕の生成、象徴秩序の崩壊を恐怖の対象として明確に恐がれている(「恥」という他者を前提とした感覚すら持っている)のならば、遠野志貴は象徴界参入の挫折を自覚している、つまりじぶんの統合失調症的傾向について“病識がある”と見做すことができよう。近年、統合失調症の病識率が上昇傾向にあるというのはよく聞く話だ。病識があり、妄想を飼い慣らした統合失調症者は、社会生活上の不都合を感じないことすらある(社会不安障害の類がみられない)。そうした患者は病識がありながら一見健康なので、究極的に言えば患者ではない。しかし静かに問題の種は抱え続ける。これはソーシャルワーケーションにおける治療モデル・生活モデルでは扱いがたく、実存論的分析論(ストレングスモデルなど?)でやっと接近できるかどうか、という記述困難な病態である(病んではいるが、今のところ困っていない。志貴は度々自己認識の甘さを指摘されるが、誤謬推理に陥っているわけではない。病識があるうえでその身を危機に晒すのだ!)。遠野志貴、ひいてはその可能性のひとつである殺人貴とは、“無差異性の凡庸な地獄に適応したニュータイプ(笠井潔)”どころの騒ぎではないんじゃないか?
……まぁ、単にしりとり遊びと抑圧エピソードが結びついている(かつて生家か遠野邸の中庭で遊んだとか)だけの、PTSDめいた反射なのかもしれないけどネ☆
ごめんいまめっちゃ適当言ったわ、許して。なんせ専門家じゃないからな。でも素人でも文学作品の精神分析的読解は許されるみたいなところあるじゃん……?許さない人もいるけどサ。精神分析理論、いま臨床の現場で打ち棄てられているからこそ、誰でも雑に語れちゃうみたいなところがある。
なんにせよ、「遠野志貴の泣かせ方。」については長期的に考えていきたい。
(いや、しりとりに弱いと暴露されたとき、即座に「食べ物の好き嫌いと同じです」というふうに逃走経路を用意しえたことにこそ、遠野志貴という存在の本質があるかもしれない。遠野志貴は、ままならない身体をままならないままに内面化して久しい。どうにもならないことは、ある。けれども、無神論者でいられる。この奇跡的に鈍感な精神とその展開を吟味するうえで、“始点/終点としての蒼崎青子”が参照されるべきだろう。)

志貴の秘密を知って喜ぶシエルとかいう女、クソ重くね?こいつに魔眼のこと教えなかったのは正解かもしれんぞ志貴ィ……
のぶ代ドラ「平常バイアス~」
右詰めの文章は、自己分裂の予兆!鉄心鉄心!
これ……夢じゃなくて走馬灯だと思うんですけど
「瑞々しい生命力に目を奪われる。情欲に脊髄が打ち震える。愛という観念を知らずとも、これがそうなのだと理解する。俺はこの女を知りたかった。その結果が、何の言い逃れもできない、このような結末だった。」
いや、これは分裂じゃない、統合だ……自己の言動が統合されて、軋みをあげているんだ!
「さきほどまで見下ろしていたモノは、その実、見上げるほど巨大だった。死体が膨張していく。認知が津波になる。何もかも手遅れだった。手に負えないほど圧倒的だった。逃げる事も、息をする事もできなかった。あまりにも膨大な、今まで機能として/道理として学んでおきながら目を瞑っていた、それは命の仕組みだった。」
“不思議の国のアリス症候群”ってやつ?
「意識が矮(ちい)さくなる。自我が些(わずか)になる。俺という個が、自らの低級佐に耐えられず萎んでいく。それを否定する材料はなく、己(つみ)を暈せば暈すほど、世界の拡大は止まらなかった。気がつくと自分は虫にすぎなかった。解体されたパーツは巨大な建造物のようだった。こぼれだす血液は都市を水没させる洪水だった。俺は死体にたかるウジ虫になって、その有様を見上げていた。人を殺すとはこういう事だ。自らがしでかした行為のただ中で遭難者のように震えながら、恥知らずにも助かろうともがいている。」
自我境界からおのれを苛む声が聞こえる。これが本当の“発狂”……“死神の足音“……
「夢を見た。まっとうな人間でいるという、浅はかな夢を見た。」
25歳で自分のこと大人になっちゃったって言える精神性、もはや尋常ではない
シエルさん、お母さん日本人なの!?
体温30度あるかないかぁ⁉︎ 意識レベル昏睡!? 軽率に生死を彷徨うんじゃあない!
バイセクシャルを公言してるしやっぱりこいつ郡道美玲なんじゃないかな
待ち伏せされちゃった♡
「にーせんぱいっ!?」
Sinker vs Slugger
下心で動いているんです!(逆ギレ)
おっ 例の搾精病棟じゃないですか
おや、よくみたら斎木病院って書いてある
やらしいねぇ、同じcgだけど、アルクルートの方じゃ一瞬しか映さなかったんだぜ
これさ、このままシエル先輩と恋愛関係になると2ルート続けて女の子の孤独につけこむ感じになっちゃうじゃない。どう差別化してくれるものかしら。もしかしたらまともに恋愛やらないかもしれない。
「たとえば、の話ですけど。」×2 →シエル先輩本人の話だ……
赦し赦される物語なのか?
“批難”
皆みんな“なーんて、冗談冗談”って言う!
冗句冗句、ここはジョーク・アベニュー
出、出た~ ほんとうの私を知っても好きでいてくれますか系ヒロイン~
初披露の立ち絵。凛々しいね。
「空が広くて綺麗(クリア)だ。」
デートイベントあるじゃん!!!!
サラ金ばっかり!こんな街燃えた方がよかった!
シエルさん、インドですよ!!!!!!
“いつものネタ” ネタ?
美味そうなムルグマカニ……!野菜にかかってるあの謎の人参ソースが旨いんだよな。蒲田のシャングリーラに行きた~い!
きゃわ♡ フィーッシュ!
「厳密に言えば、人間はまだ“死”を知らない。まだ誰も視ていないものを、貴方は視ているようなものです」
説明口調の先輩の息遣い、いいよね
無=死、虚数領域、第一魔法に近接?
ある司祭とは、誰か?
まさかあの「くしゅん」がハイオハザードの前触れだったなんて……
嘘をつかずに誤魔化すのが上手やね~
親愛、愛情、こころがふたつある……
懺悔に貫かれた志貴に、恋愛は可能なのか?
もう読心に躊躇がないアルクェイドさん
「ん~~~っ! ほわぁーーーーッ!」
今からでもアルクルートに(略)
ノエルさんデスゲームの主催者やってる
魔女裁判のロジックやんけ~
あぁ~ モブ女さんの悲鳴沁みるんじゃあ~
おっ マッチポンプか?
木野日菜さんっぽいモブがおる希ガス
やは~♡ モブ男さんちゃんと「あ」の文字数だけ叫べてえらい~♡
これでノーベル賞は俺んモンだぜ~!!
お掃除お掃除♡
結局サディストじゃねーか!
「あのね。弱いものな弱いものを襲うのは、当たり前のコトじゃないの?」
もう天職じゃん!代行者制度、必要悪だった……!サンキュー聖堂教会!
短い天下だったな、ノエルさんよ
まさかあんたがワカメ枠だなんて、プレイ前は想像すらしてなかったよ
「法王庁が世界でもっとも小さな国」←もう完全に開き直りやがってるわ
ノエルの道が閉ざされたある理由とは何か?
「夢見るネンネじゃあるまいし」←きみ妙に古い言葉を使うねぇ
「彼女は十五(quinze)です」
“今の自分”?!何かに巣くわれている……
悪阻のモチーフ、多用していますね。
13年。13年前、何があったのか?
愉快な女だなぁ(しみじみ)
「遠野志貴の部屋にこっそり戻ってきた」←離人!離人してる~っ!
1989年。それは昭和天皇が逝った年。
たった24年であれだけの功績を?!
2001年。12歳。それは本編の13年前?
滅んだ街ってごく最近のフランス郊外だったんですか……
このシーンを……アニメでみたい!!!
そっか……ロアっていわばナツキスバルみたいなもんだもんな……主人公適正あるよな……
どこから数えてデケムなのか、キャーンズなのか、六番目の儀式なのか。始点はどこだ、わからない。
ケーキの切れない非行少年たち

9/空の弓Ⅰ

ええっ、今から空の弓なんですか?!
これ何日目まであるんだ……?
自己の内側にみてるユメじゃなくて、外側から流れ込んでくるユメなのかもね~
抑圧されたものの回帰
鏡を手違いで廃棄?気が利きすぎでは?
えーこれ、眼鏡してもこの視界ってこと?
遠野家御用達の頭痛薬、ほしい~
つらい日ほどおくすり飲み忘れるやつ~雛菜もよくやる~♡
ナチュラルセクハラするやん……(脇に手ェ入れて持ち上げるて……レッドカードやで)
24歳の対応じゃないのよ
なんだ?西尾維新の悪影響か?
よ、予防接種⁈またタイムリーな……
うわーっ 最悪の校医だ なにしてんの?
い つ も の B G M
ロアのばい菌ってワクチンでどうにかなるんですか?
モデルナかファイザーを選べと申すか!
次の仕事でござるか。忙しいんすね(無関心)
休憩した心地しねぇんだけどなぁ。
「こんなノンケの美少年に?」←?
へヴン状態!!!!!!(能登ファンに殺されろ!)
えっ、生えてるんですか?!?!
消毒(ふきふき)、挿入(ぶすっ)、投薬(どぅ~ん)、スマイル(ほわぁ~ん)。
痛いのは阿良句博士の言動だけである。
ひとりだけメタレベル上の存在かもしれん。
能登さんに負けっぞ!!!!!!
C u r s e d i m a g e
コントか?
パイルバンカー=断罪死の武装。了解!
遠野志貴、一日で二回掘られかけている……
ひょうきん懺悔室はじまったが
ええっ、ノエルさんが身重なのってそういう?
そういや菌糸類、近年だとメギド72にハマってるんだよなぁ……転生メギドのメカニズムそのものじゃんね。
こわっ 何 こわっ えっ 血の池地獄?
おい、“両方”に魅入られとるやないか!
「わたしたちが人間を捕食する吸血鬼を『悪』と思うように、真祖にとって自然を食い物にする人間は『悪』なんです」
これもしかして、志貴がアルクを殺したことで星の寿命まで縮んでんじゃねぇの?!
えっ これ シエルルート ですよね ?
プレイヤーのヘイトも完全にシエルに向いてしまっている。ここからどうまくれるか……一体何をすればまくれるのだろうか???
……派手にやってくれたねぇ。
やなやつ、やなやつ、やなやつ!!!!!!
小峠「サイコ!」
志貴さま、女難の相が出ております……
あぁ~ デパートのクソガキ~
やはり運命からは逃れられなかったか……
聖堂教会へのヘイトが高まっちゃうよ~ッ
ネジになっちゃった!あは、あはははは
ノエルあなた、まともな死に方できないわよ
ライトセーバーかな?
surgeon simulatorはじまったが
えぇ……お前がヒくのかよ……
“俺また教えちゃいました?モノの殺し方……”
さっすが 殺人鬼としての格が違う
もう1個の壊れたみたいに「死ぬの。」って連呼する茅野愛衣も最高やったで~!
もしかしてきのこのダンロン2最推しって罪木蜜柑???
なーんて、ではもう無理よ……
いまんとこ一本道感が強いけど、裏で数値が上がったり下がったりしてるんでしょうか。
シエルがまともだっておもえる当て馬としてノエルが居るのかよ……
埋葬機関のいかれたメンバーを紹介するぜ!
局長ナルバレック
枢機卿ノイ・セオナトール・グランファテマ
司祭アンドレイ・ゴッドビバーク
尼僧キアラ・キッショウイン←?!
悪魔祓いミスター・ダウン
五人目は知らない(メレム……)
代行者アーガレオン
弓のシエル
予備の八人目。
木戸孝允もびっくりの逸話だ
枕営業ですか?
タッグ五年目だったんですか?!急造のチームかとおもってた……そして同郷だ、と。
とうとう呼び捨てされてしまうノエル
このひとの煽り、なんもかも狙い通りにいってなくてもはや哀れに思えてきた
シエル「アルクに騙されてる!」
ノエル「シエルに騙されてる!」
暗示の件を出されると、弱いですねぇ
知恵留美子、愛称シエルで通してたのかも知らんやんけ~
茶道室と購買部と二年の教室を行き来するだけの生活だったって言うんですか!?
「わたしみたいに、何もかも台無しにされないよう気をつけて♡」
遠野邸、鐘がなる時計なんてあったんですか。
遠野邸→住宅地→南西方向→繁華街→駅を跨いで南口→10分もあるけば学校。
遠野邸→住宅地→南下→高架線→南口公園。
いいね、ようやく夫婦漫才に調子が出てきた
私は好きにした、君らも好きにしろ
なんか別種のホラーがはじまってませんか⁉︎
SHURABA!
容姿いじりはまずいですよ!
喧嘩ップルなんですか?
「わたしを殺せる時でもわたしの側にいてくれた」←そういう捉え方だったんだ!?
Ma homme fatale…
堪らない……!壮大な設定を下敷きに繰り出される所帯じみた痴話喧嘩っていうモチーフの逆説に、我々はすっかりやられちまっている……!
「好きになるのも自由なら、憎んでみるのも自由よね」
マジックサーキットフルカウント!
ストラスブール大聖堂がこの容量!? 物理法則こわれる
もうこんなんハッタリ合戦やないか~!
「原理血戒22番ーーークロムクレイ・ペタストラクチャ」
死徒モン、ゲットだぜ!
これ、この世界で発生しうる最大最強のベストバウトなんだよね……
こいつら何回でも許してくれるな 甘々じゃねぇか 天然ジゴロめ
ワイ将、終始ニッコニコ
いずれ行われるであろう草十郎争奪戦を垣間見たような気さえするよ
化け物であるシエル先輩を受け入れろ!お前ならできる!志貴ィーッ!
すげぇ立ち絵だぁ~ 惚れ惚れするぜ~ うっとりする
アルクとシエルに寄せる感情に別の名前をつけて保存しちまったことがテメェの敗因だぜ~
もうめちゃくちゃや!案山子のように眠りたいのはこっちの方やねん!
先代のロズィーアン卿、孫の顔が見られないのが悩みだった……(人間臭ぇ)
14回目のテーマは不老だったが逆行退化で終わったので、15回目は『あらゆる呪い、負債の継承と、その利用』『あるいは。自らの異能、運命力の強制的な譲渡』
「完全とは在るものではなく、辿り着くべき場所でなくてはならない。」絶対知の領域。史的弁証法の終着点。ロアは純粋無垢な先験的マルキシストだったのか。
「あの星の花が咲き誇る城に辿り着いた時、神学者である“私”は死んだ。永遠は既にあった。否。永遠に留めておきたいと思ってしまったモノが、そこにあった。(中略)あの時。世界の全てを知る事と、あの女を知る事を、私は秤にかけてしまった。神学者としての私は、あの瞬間に死んだのだ。……だから、君よ。この忠告を、つね、魂に刻みつけ給え。ヒトの認識でホシの光体(すがた)を観る事は罪深く。すべてが過ぎ去った後、おまえは、何に恋していたかを知るだろう、とーーー。」
それは、世界を侵す恋。星を焼き焦がす恋。

10/空の弓Ⅱ

そうか、先輩は拾ってくれたのと同じ場所で、切り離したんだーーー。
<見たくない顔をさせてしまった>という問題系。
ロキソプロフェンが効かなくなったらもうコカインとかモルヒネしかないよなぁ、っていう恐れを常に抱えているのが、慢性的な頭痛持ちという生き物なのです。
オレは、なんで、そんなコトを考えているんだろう?/オマエは、いつまで、そんなコトを考えている?
「ごめんなさい、兄さん」→眩暈→何か言った?→驚愕
秋葉は供給を絶って強制的に休ませようとしたにも関わらず、志貴がピンピンしているのでびっくりした、というコトでしょうか。これは自発的な健康なのか、あるいは別の何かとのpathが通ってしまったというコトなのか……
♪ One more time, One more chance(二度目)
でもメン・イン・ブラックばりの記憶消去って結構な魔術なんでしょ?一体誰が?
どういうことなの……もうなんかいま現実感覚が竹本健治とか読んでるときのそれなんですが……
またそうやって煙に巻くんだ
なんなんだよ!もう!ここでその三択とか!ゲーム自体が俺をおちょくっとるんか!(おちょくっとるわ)
そんなぷにぷにしてる印象ないんですが……
腹に貯めた台詞言いながらちょっと泣いちゃう志貴チャン、Loveい……(なんか色々あった結果シエルよりも志貴の方に愛着湧いてるんだが……?わいちゃくあいちゃった)
いやーっ、でもその「愛し子を見守るような、穏やかな笑み」は反則だわっっっ
いちばん趣味に走ってるのはてめぇだろきのこーっ!なんなんだこのゲームほんとうによぅ……なんなんだ……なんなんだよ……!
密告されちゃったんだぁ
もう本編がヘンテコだからヘンテコヒントコーナーもクソもないのよ
「ま゛」
宇宙猫志貴
黒鍵の柄って写本だったんすか
西暦300年前後、欧州は最も死徒が栄えた。これは“死徒”=原理血戒保持者と考えれば、とても頷ける設定ではないか。4世紀は古代ローマ四文割時代、キリスト教が迫害・容認されつつその教理を研いだ時代。ペイガニズム概念が現れた時代。教理にそぐわぬ原理を異端の名のもとに駆逐して、“普遍”の名のもとに一本化・集約して、それでも包摂できなかった原理領域が二十七残存するのだ……
もう……もう……ファンディスクのノリなのよ
よく見たらインナー、メルトリリス並みにすけべな格好じゃねぇか!尻肉みえとるが?!
「~~~~~……!」←かわいい
まーた堂々めぐりだよ
何なんですかこのゲーム……
「貴方は眠ってしまうのが怖いんです。……たぶん、七年も昔から。目を閉じてしまえば、目覚める保証がないと判っているから」
でもしりとりさせるのは鬼畜だと思うナ
「俺が先輩に抱く気持ちは友愛や感謝に近い、相手の幸福を祈る愛情だった」
クセになってんだ、生き返るの
「ただ痛いだけなら誰でも耐えられるでしょう?」
薄氷の上を歩むかのような独白だ……
お前重いんだよ!(出自)
実体のない脅威、奇妙に延長される日常……それもこれで終わりだ……
もう~~~ノエルとかいう女なんなんだよ~~~
「と……貴方は」
「死徒討伐において、街がまだ平穏である事ーーーそれ自体が何も解決していない証拠なんです……!」
悲しくもねぇか!
よわい(確信)
叩けば埃どころの話じゃないと思うゾ
助詞の誤植が録音まで見過ごされてるじゃねぇか!シエルが洗脳しよるが(二人で街に出た時のお話ししようと思ってたんですけど)
さっすが琥珀さん、動揺しない
“テニスコート横の迎賓館”“植物園”“離れのお屋敷”“乗馬用の厩”
もう成っちゃってるのね~
だがそれでいい!
ふ~む、責任不能者として棚上げにしていた罪の訴求が、人間性をみることで甦り、復讐心が沸き立つ。おもしろい展開だ……
力が欲しいか?
最 悪 の 邂 逅
阿良句のテーマ(ねっとり)
「弱者を強者にするのがライフワークなの」←あなたがーー蜘蛛だったのですね。
チョキ、チョキン。
ロリ返りっ!?
茅野愛衣を余す所なく活用していくーーっ!
イデアのレプリカ。一本ごとに死徒の階梯をひとつ押し上げる……!6本いこうぜ!6本!
疑似原理(イデアモザイク)
7回しんだ雌豚。

11/後日談。

エピローグやんけ~~~と思ったら打ち消し線入ったやんけ~~~っ!
もう乗っ取られとるんか?
“あんな高級品を前にして、今まで何をしていたんだ?”←?!
さっちん!生きとったんかワレ!
遠野志貴と俺が別カウントになっとるーーっ
遊戯室の椅子を交換している
驚く翡翠ちゃんかわよ♡
キレる17歳!
男の子の日なんじゃない?
あまり俺を怒らせるなよ……
あの女の悪癖だ。(琥珀さんのこと?)
うまいうまい
あらたな吸血鬼伝説のはじまりやでぇ
わぁ 唐突な死!!!!!!
せっかくだから俺はこの金髪女を選ぶぜ!
モブ女さんごめんなさいって1回余計に言ってるよな
自分たち以外のあらゆるものを犠牲にしなければ生存できない弱さは、構造的な『悪』に他ならない。
アガンベンみたいなこと言うじゃん
夜歩く
「テメェは電波情報の癌だ。回線が繋がっている肉体ならたやすく安全な方に転移できる」

12/朱い残滓II


14日目・朝。
無限ループってこわくね?
来るべき中高一貫校への変化ァ?(たしかに2010年前後って流行ってたわね、公立高校が中学校を附設するの)
スガ話法じゃん
暗示とは、ストーリーテリングだ!
物理の鴨加茂(かもかしげる)先生
なんか細田版時をかける少女を見てる気分だ
やはりあるのか、アーネンエルベ……
いやいや、血痕ありましたけど……!
もうなんでこんなアンテのGルートみたいなBGM(沁穢)を~!あきらか意識しとるやんけ~!あのごりっごりに心を削りながらプレイしたGルートをまたやらされてる気分ですよォ~!

13/蜃気楼

加工された琥珀さんの声こわ~
復讐完了!お疲れさまです。
秋葉翡翠の死体みせてみせて~
もしもし?ケスキリヤ?
志貴ィ!逃げろォ!
生まれてこない方がよかった
天 然 痘 の 擬 人 化
逆 な ろ う 主 人 公
でも俺は生きたい……生きたいんだ!
「……あの人さえ。シエル先輩さえいてくれれば、あとは、何を無くしても構わなかったのに。」
嘘をつかずに喋る方法に聡いので、シエルさんのこと終始なんも信用できんかったなぁ。
本気志貴に脅されてシュンとしちゃうロアちゃんかわいい
Mr.&Mrs. Smithがだいすき。おれたち、みんな。
ほら-、五日目でわかってたやん!この結末しかないと思うのよ。志貴がシエルに引導渡すしか……ないやないか……こんなのって、あんまりだよ……
相討ち!相討ち食堂!
長い旅の、終わり。
ロアって死ぬとき絶対ページのエフェクトがでるんだ~ かっこいいやつ
罪って何だ?罰って何だ?こんれーなって何だ???
謝らないよ!誤らないよ!
奇麗な顔してるだろ 死んでるんだぜ
そういう結末もありか。
宇宙ネコアルク
「中立・善」と「中立・悪」の綱渡り。なるほど、わかりやすい!
攻略サイトいらずじゃ~ん☆

ノエルに協力しない世界線。
なるほど~、連休中に翡翠をころころしていないから翡翠ちゃんが起こしにきたわよ!
志貴さん、翡翠ちゃんを殺ったうえで学校行って有彦シエルと遊びにいこうとしてたんか~罪深ぇなぁ~
「ない。だって俺に、『何度も』なんて、そんな夢のある話は一度もなかったんだ。」
自室かと思ったら~ 路地裏でした~(ロアの転生体に選ばれてしまったコウメ太夫)
翡翠さんまともに心配してくれる、嬉しい!
“手足の感覚が麻痺する程度に”
志貴って、俺だ……(体調悪いと人当たり強い自覚があるので、引きこもるしかない)
大切な人をまだ殺してない→先輩との関係性がぎりぎり非対称的なものになり、対消滅しなくてすむというわけだな
戦わない、という選択を採ること。
パフォーマティヴアクト!(泣きそうな顔してるじゃん?って指摘されるから泣けてくるみたいなところ、あるよね)
愛だよ
「ほら、わたしが憎いでしょう……! だから、だから早く恨んでください! わたしに裏切られたって、わたしなんか信用しなければよかったって言ってください。そうでないとわたしーーー貴方を殺す事が、できないじゃないですか……!」
「ありがとう。たとえ嘘でもーーー先輩が先輩でいてくれて、良かった」
いま、はじめて意味を知った。先輩が本渡楓で、良かった(ボロボロ貰い泣きしてる)
なんかじゃない!
……やっと先輩に会えた。
きく~ 言うコトなんでもきく~
誰だってこうする 俺もそうする
kiss...
ねぇこのゲーム、おきにいりボイス機能とかないんですかねぇ?!
先輩のアパートに行って楽になりたい!
鐘楼か?晩鐘が聞こえる……
らすぼすのえるちゃんゆめかわ~っ!!!!!!
児ポ要素のない健全なゲームだなぁとは思っていたが、まさかこんなところで補充されるなんておもわんやん、、、
27歳が25歳を詐称してもええやろ!誤差やろがい!「ま゛」ってなんやねん!!!!!!
先輩満身創痍立ち絵まであるのか……(困惑)
これ単なる提案なんですけど、完全版ではゆずソフトみたいに立ち絵動かして写真撮れる機能を搭載するとかどうですか?ダメ?
実際問題、貧困や死に瀕した者にとって、戦争とは現実的な手段なんだ。長期的な益がない、半永久的な不老不死にすぎないということは、いままさに自らの生命線が絶たれようとしている状況にあっては、些末事にすぎない。そうしたあまりにも冷静かつ妥当な判断の積み重ねで、人は人を殺すんだ。
要は青髪とピンク髪の対比をつくりたかったんやな。予測はついたかもしれん。
先輩からすると、断れなかったんだろうが、最悪のバディだよな。あるいは自罰行為の一環だったんだろう。どこかでノエルを迷い無く処断できるような哲学を編み出していれば、精神攻撃を受けることもなかったろうに。
恨みはないから楽に殺そうって、あんた別世界線で拷問してくれたやないか!嘘しか言わんなこのメスガキぃ……
SecretGardenへようこそ
やはりマグダラのマリアに捧げられたのは、白百合でなく紅い薔薇だったか……!
薔薇姫(リタ・ロズィーアン)、あの蜘蛛なんかにやられちまったっていうのかよ!
「ーーー訪れた者には快楽を。
    囚われた者には背徳を。
    遊覧腐爛のツギハギモザイク。
    一夜ばかりの幻も 終わらぬものなら不治の恋(どく)。
    手に手を取って
    夢の狭間に参りましょうーーー」
フランス事変。
“パン屋・小麦と木の実”なら“Boulangerie farine et noix”だと思うんですけど(マジレス)
2001年のクリスマスイヴ、奇しくも村上輝明版クリスマスキャロルが公開された年。
ピアノ弾きの東洋人留学生(誰?)
シエルの実家は、Arlequin?
コレージュとかブリュネットとか言いだすと、一気に21世紀初頭フランス感がでて、ノエルとシエルはそれこそ「青の時間」や「エコール」のような少女時代を過ごしたのかなって、ぐんと解像度があがってしまう……
こいつ友だちを作るのがずっと下手くそ(悲)
ウォークマンがあるのも、心に来るな。少年少女がウォークマン聴いてたら現代の話みたいな雑な認識、あると思います。
~世界終了のお知らせ~
すぐ隔離されてる、用意周到だなぁ。
この悲鳴役の人たち世界中どこにでもいる。そういう星の下に生まれちゃって何回も転生しては死んでるんすかね?(無神経)
は? ラスボス大集合じゃねぇか!
だが四天王の中でヴローヴは最弱……
俺たちの戦いはこれからだ!
真ん中の影、キリシュタリアっぽくね?
いろんな奴がロア覚醒に乗じて血を吸いに来てるじゃねーか!テーマパークに来たみたいだぜぇ~テンション上がるなぁ~
人間を苗床にして咲く吸血花。血液で咲く深紅の薔薇(ルージュメイアン)。
“愛だよ。愛だ。あれこそ愛だ”“ワタシは哀しい。なぜワタシの愛がワカラナイ”“愛とは与えるモノ。見守るモノ。人を強くするモノ”“解ってほしい。ワタシはアナタたちが愛しくてたまらない!”
愛・恋・セックスという大上段なテーマを鼻白まず恥ずかしがらず迂回せず直喩的にエイヤッと振りかざせるのが2010年代以降の奈須文学の特徴だって22世紀の奈須研究者が言ってたよ
“凍りついた街並”“地面に空いたいくつもの穴”“逃(い)きる事を諦めた人だけを襲う美しい鳩(とり)の群れ”
「気が狂いそうだった。いや、もう無くしてしまった正気がさらに一回転して正気に戻ってしまいそうで狂いそうだった。」
魔王シエルさんかわいい~~っ えっえっ えっちかわいい~~~~~~っ
お父さんをおじさんと認識してやり過ごそうとするノエルさん、損切りがはやくてえらい
ポテチ食いながらこれプレイしたらもっと楽しいよ、きっと。
あなたは、蜘蛛の糸を、二度掴んだのね
「ーーーおい見ろよ、ここにうまそうな女がいるぜ!」余計だったなあ。
そら(こんなことがあったら)そう(いう人間観にもなる)よ
胸糞悪い映画だったね♥︎
“なか”くんかわいそう……
逆黒ひげ危機一発されてりゅうううう
あっけないものよ……
精神をずきゅゅゅゅゅゅうん!(素晴らしい…♥︎)
ここまで完璧な復讐者がいてさぁ、まじ琥珀ルートで何をやるんですか。。。何をやれば一見さんは驚きますか。。。
これが魂を陵辱するという事だ
バーガーショップの喩え凶悪すぎるだろ
吸血鬼になると敵の超抜能力にもあたりがついちゃうんだね
落ちろ!カトンボ!
「年下の先生って興奮しちゃう?」遠野志貴の性癖に掠りもしない哀れな女……
“人間以上の快楽を与える名器”← Vāgīna dentātaかな?
初潮直後が生物のピークみたいな議論もあるから!古典的なイスラーム法の解釈に従うと結婚最低年齢って9歳らしいじゃん。まぁ、誰/何にとっての“美”の最適状態なのかってコトなんだが……
賞罰に支配された発言をうけて、ノエルの心理(こと)はとっくに気付いていた、と独りごちちゃう志貴サン手厳しいーッ(なんとも思ってないふうだけど、小馬鹿にはしているというな……)
生きるのが下手くそな女っていう印象が強すぎて、何されても憎めねぇよ……
「後先を考えてガマンするのなんて、そんなの、人間らしいにも程がある!」資本主義リアリズム世界では投企と時間性の波に乗れないやつから死んでいきます。遅延報酬でセロトニンが出ないやつは一番向いてません。
scp682の封じ方~!(ヒロインがふたりとも理論上最強のゲーム、よくよく考えなくても頭おかしいんだよ~っ)
瞬間殺し続ければ生きていないのと同じ。予持と把持をもたないオマエらしい発想だな。
うわっ、いきなり書き言葉に触れてくるな
『ルックバック』とおなじくらい月姫読まれて人の目に触れてほしい。
デコピン攻撃(メルトアじゃねーか!)
“何が悪かったのか悩むこともできず”
“そいつをたおせばすべてもとどおりなんて、そんな都合のいいはなしはない。”
もう久しくBADもGOODもないエンディングばかり見せられている。ゲーム性も糞もなくなった。俺を駆動してるのは、より遠くの景色がみたいっていう直情だけ。
メリバ概念、まふまふが掘り出すまで風前の灯火だった印象があるの私だけ?(観測圏内で生まれた言葉が観測圏内では荒びたけど観測圏外で増殖して還ってきたかんじ)
月姫博士に……なりたい!!!!
第四の壁……!もってくれよ……!
誤字イジリがあるってのとも関係するんですが、シエル√の後半かなり校正が甘いなぁと感じている。つまりマスターアップぎりぎりで一気呵成に書いた/録った文章なのでは?と推測する。たんなる憶測です。
血液、ちゃんと骨髄から生成されるらしい
シエル呼び!(疑似草食系男子志貴くん、家父長制のチラつかせ方がステキ♡)
ざまあみろ、言ってやった言ってやった!←かわいい
Lebensunwertes Leben
“呼ばれもしないのに現れた六人目が、あっさり天秤をひっくり返した。”←???
おれはバカだからよぉ~~~~~
気の抜けた“え……?”で、持っていかれた
えーでちゃんさん…………
好きな1クールアニメ10~20位に挙げるくらいには「亜人ちゃんは語りたい」が好きです
融即律の果ての果て、遠野志貴の意識は外に熔け出て、此彼/主客の区別を失った……蹲り眠るシエルとの共在言説空間はインタールードではなかった。両端の二重線で示されるインタールードとは、たんに“遠野志貴”から湧出する語りではないということではなく、他我から聞こえてくる声とか、スーパーエゴの叱責を記述するだけのものにすぎない、もはや。星の呼び声すら“我”の語りに織り込まれるのならーーー“汝”は宇宙の外になんかなくて、他人のこころのなかにしか見出せないのかもしれないね。
“善(つよ)い心”
一生、許さない。
融和できなかったスーパーエゴとの和解を図るみたいな物語構造、シンエヴァの後にあってはどないして表現すればええねん問題。
簒奪される機会そのものの簒奪
“この偽善者”って言ってくるブラクラを無視できるようになっても人生は続くんだ
人物の顔を真正面から描くこやま絵・こやま塗りのセンスなくして月姫は成らなかった……(正面の表情は難しいとはよく申しますが)
あるいは祖の模造品(replica)♪
へたくそな仮言命法で育てられちゃったやつは、じぶんが仮言命法を使うのもへたくそ
聖堂教会、宇宙進出していたのか?
ノエルの貶めや蔑みは、なんというか、既存の価値を転覆しない。価値基準をずらしも産出もしない。他者像が自己の鏡像でしかない。だから響かない。根底が揺らがない。
修道院で弁論術とか修辞学の基礎さえ教わっていれば……おくちプロレスできる友だちさえいれば……もっと言えばシエルとそれができていたなら……お互いもっと楽に生きられたかもしれないよね……
「……だって。人間の善悪と人生の善悪は、哀しいほど違うものなんですから」
“間違いであり正しい(無矛盾律)”
「“……この期に及んでも、ごめんなさいと謝れなくて、ごめんなさい”と。その気持ちは、最後まであの少女には伝わらなかった。」そりゃ、相手のコンプレクスを考えれば、伝わらないでしょ……
やっぱり神さまなんていなかったね
補償が簒奪に変わる瞬間の現象学
「わたしは、わたしの町を食いモノにしたアンタを、殺したかっただけなんだーーー!」そう、それでいい!だが、遅すぎた。
シエルのノエル呼称:ノエル先生→代行者ノエル→シスター・ノエル→死徒ノエル
なんでこんな事になったの?(中略)どうして、今この時だったんだろう?
♪「今はもう遠く」
満開、そして、散華……
「なんで、なんでこんなところでーーーわたしを置いて、ただの人間に戻っちゃったのよぅ……!」
シエルの独白は、志貴にひとすじの希望を、ノエルにダメ押しの絶望を与えた……
代行者ツーマンセルで無限の物語紡げそう
Big Loveぢゃん……恨み続けるのもしんどいですからねっ
ロリ卍解の次はショタ達磨かい?縁起がいいねぇ、出血大サービスってやつ?
オレ、先輩のアパートに棲みたい……
他の服と比べたらマシな方だけど、でもその格好でカレーライスお給仕したらそういうお店の人になっちゃうのよ。
にげよう。たとえ世界を敵に回しても……
ピエール瀧のしょんないTV
「遠野くんをポケットにしまえたら、一緒にいられるのに」←しれっとすごいこと言う

14/果てずの石

空には臥待の月
逢着……!
「無限に続く旅路。自身が摩耗し、消え去り、何か他の概念(モノ)になっても続く魂の漂流。それがミハイル・ロア・バルダムヨォンの選んだ結末。自らの感情をついぞ愛と知り得なかった、或る男の人生だった。」
「だめ、待ったげない♥︎」
殺ったか……!?
台詞外の地の文でも喘ぎ声を添えるというアダルトゲームのお家芸が、まさかこんな形で昇華されてしまうなんて……
ホアキン・フェニックスも脱帽
ツイステのつまんねぇリズミックみたいな術式だなァ~~~~~~っ
廊下一面すきな女の体液まみれ、そそるやろ

わぁ よく見たら上半身しかない
空間の死すらも?!
“このあたり一帯の世界そのものの『死』を、ナイフで刺した”←?!?!?!?!?!?!?!
「結局は、アルクェイドがロアに振り向いてやらないかぎり、ロアが消える事は、ないんだ。」

15/夜の虹

そして人生は続く。
敵悪、死の淵で己を取り戻しがち
どっこい生きてる!
鹿爪らしいの鹿爪って当て字なんすね
起きて早々抱きつくのは植物人間というより動物人間だろ(?)
木漏れ日。
七夜の山に屋敷建てちゃったんすか?(夢か現かもわからぬのであるが……)
連れて行ってくれ~
こんなん、南の島やんけ……
「この先に待つどんな贖罪より、どんな救いより。わたしは、あなたの幸福が、ほしいのです」
木漏れ日。
つらい……(つらい……)
にゃ~ん(つらい)
真エンディングまで泣くんじゃない。
月姫 -公安篇-のはじまりだぜェ~~~
カリウス氏、イタ公の判事だったんすか
“天使の書庫”
“ーーー捨てる必要のない、追われる必要もない、豊かな故郷がありながら”
温情の勘当
「志貴チャン“も”いなくなっちゃうんだぁ。/あ、でもイタリアに行くんでしょ?/志貴チャンみたいな悩める青少年な大好物っていう、博愛主義のモンスターみたいなオバサンがいたりいなかったりするからぁ!」
坊ちゃん頼もしいッス~!
「よっぽどすげえ貸しを作ったのさ、あの女は」
「だからさ。それ、本当に兄貴の話?」
「ーーーは。勘が良くて、かつ口が堅いのが一流ってな。生き残りたかったら覚えとけ、クソガキ」
志貴さんの素敵な笑顔にきゅんです。
羽田が近くて便利だね
木漏れ日。
Ciel Route Normal Ending. “夜の虹”
アスファルトタイヤを切りつけながら暗闇走り抜けそうなENDだったな。
否応なく日常は続く。日常の終わりには新日常がある。何度でも、何度でも、帰天の時まで、できない私が繰り返す。
ダメー!それでも生きていかざるをえない。
ほな寝不足なんで寝させてもらいますわ!
未解禁BGM13曲あるの恐ろしすぎるーー!
BADもまだ2つあるって?嘘でしょ?

いざTrue Endへ。

孤独な旅路の全てに終止符を!!
希望の未来へレディ・ゴーッ!!
「……でも、ダメなんだアルクェイド。その告白は、前提から間違っている。相手を従わせるか殺すかの選択肢しかない段階で、その望みに応えてやれない。」
ひっそり総員撤退されて孤軍のシエルさん
宇宙!宇宙!宇宙!
赤字、青字、“それは言葉(テキスト)でも感応(テレパス)でもない、呼吸(ブレス)のような、自然意志の融解だった。”
やだ怖い……やめてください……!
ロア「おまえの世界が裏返るぞ!」
もうダメだぁ…おしまいだぁ…!
権能という言葉も廃れたとは思いましたが、いざ繰り出されるとお小水ちびりそうだわ!
強制再開発事業計画~
死徒に汚染された街はしまっちゃおうね~
遠坂凛が机乗り出してまで衛宮士郎の唇に人さし指を当てたあの日から俺にはそういう呪いが掛かっているんだ
今日は切り札がある。
ななこさん、対吸血鬼武装車両だったんすか?!天聖かっこいい!
使用弾頭はコーノカント反応光(七十人訳ギリシア語聖書には一角獣がいっぱいでてくるらしいゾ)から劣化ウラン弾(おい!バチカン、ばちぼこにダーティボム保有国じゃねーか!)に変更。
テキストスロットは転生批判文(転生かっこわるい)から新約天使記(第四エズラ書だったらいいな!)に書き換え。
このへん、未読文が既読扱いになってないか? スピード感を重視してのことか。
“その時代、最新の『鉄』(=劣化ウラン)を用意せよ” 真祖討伐はヤシマ作戦だった?
“絶対条件:器を定めさせた後、器を空にしておくように”
邪神アバターじゃねえか!
うぉぉ!無駄の多い武器!澄んだBGM!キャーノリノリ、パーフェクトワールド!
教会の武器のメカニズム、だいたいマニ車
ニイタカヤマノボレ1208
トラ・トラ・トラ!
総天然色長編映画「完全武装シエル対真祖アルクェイド 180秒臨界決戦」
「セットーーーコード、ガルガリン(座天使)」
志貴が世界を拒んだから、世界は志貴を拒んだ。
『キャサリン・フルボディ』やらなきゃダメか?
テクスト全般において排除された対象aは白塗りで表現されているとみてよいだろう。
月姫からは、CCC発売(2013)以降世に出た大型コンシューマタイトルのことごとくをやり尽くしたいみたいな気概を感じる。ゲーム作るならPC一択でしょという時代から、どの家にもFull HD対応家庭機がある時代に至るまでの時間。スマホゲームのスケールとか容量ではできなかったこと、そのすべてを……。
そりゃこんだけありゃ22GBになるわよ!
ランドマークタワー先輩ちっすちっす!
7.62x51mm NATO弾。北大西洋条約機構、および連合国は聖堂教会を応援しています!
もはや曼荼羅のようなCGを歩くアルク
数秘紋を用いたテンカウント詠唱の極限短縮
200万Vの雷霆が効かない→2MΩ。
近江商人が通ったあとはぺんぺん草も生えないのに、アルクェイドときたら……
Fateの世界は、インフレーションの世界だった。無限増大する欲望を刈り取り、通算経済効果は3000億円とも言われる。民草を潤わせ、人心を狂わせるほどの価値膨張は、魔力の無尽蔵さに擬えられる。ユーザーは時間と指の筋力が許す限り、永遠にNPCを湧かせ、その芽を刈り取っては価値を得る。魔力は湯水のごとく消費され空に消ゆ。そんな世界で、緩やかな枯渇の話などがどうして描けよう? 死徒世界にサーヴァントシステムが存在しないのはそういう意図だと了解している。第三魔法の呼び水として開発された機構は、知らぬ間に熱力学法則を歪め、破滅の方向を逆位相に転換させていた。死徒世界、即ち空の境界・魔法使いの夜・月姫の世界は、鋼の大地に至るまでの正極の終末を辿るものとして描かれるのではないか。資本主義の挫折が宿命付けられる世界の顛末を描くのではないか。そう期待した。しかし眼前を見よーーー星の息吹は、無尽蔵に吹きかけられ閃光を放っている。“ビーム”=不効率と華美の象徴物が惜しみなく振るわれる。この意味を問うてみよ。たしかに星は人の尺度からすれば大きい、しかし熱量は青天井でない。人ひとりを生き返らせ姉に勝つために10分の時間を未来に吹き飛ばした魔法使いは罵倒されたーーー「お前の重みでこの星を押し潰すつもりか!?」。彼女と姫君との、存在論的与件のちがいとは果たして幾何のものか?彼女が赦さないが姫は無条件に赦す、それだけの度量が世界の側に残されているだろうか? となれば、我々はこの眼前の光を何と見るべきか。消尽の光である。蕩尽の目映さである。有限性の輝きに眼を灼かれよ。量的に比すること勿れ。Excaliburの光とは質的に相異なるものと心得よ。
剣僧ベ・ゼ「Don't think, “BONE”…」
COSMIC!!!!!!
「塵に還って反省しなさい。原理血戒25番ーーーベ・ゼ。罪頸を断て、カルヴァリア・ガルガリン……!!!!」
第七聖典ガンダム撃ち、ギロチンバースト!
過剰性は、自重で内破して失墜する!
「はは……やった、やってやりました、こんちくしょう……!」←急に江戸っ子
クォークの直径上限が860000ヨクトメートルで、1.0×10^-35mってのは1涅槃寂静(1ヨクト)の10^11分の1らしいっすよ。いかれてますよね。観測不可極点。
愛のビッグバン!
長谷川育美さん、やば♥︎♥︎♥︎
「そも、教会とは、宗教とは、このようなものに隷属するために生まれた知的活動の行き止まり(ゴール)。その教えを力にしてきた彼女に、抗える道理はない。」
うわぁ…惑星の中…すごくあったかいナリ…
エヴァンゲリオンイマジナリィ……
第一使徒なんだよなぁ
デーモン・コアってな~に?
そうだな、魔法少女モノのお供妖精のようなものだな。
事象収納ってなんなんだ~?
「ベルトコンベアーだ」←折れ方ァ!
“アレがなぜ我々には光にしか見えないのか”
『宗教的な認識操作だよ。遠くから拝礼する者には『怖ろしい、理解できないもの』という印象を与え、近くまで拝礼する者には『美しい、理解出来るもの』という印象を与える。神は足元に跪く者にのみ、真実の一端を見せるものだ』
♪T.M.Revolution「CRIMSON AIR」
今の志貴の動きはスクリプトで組めるものじゃなかっただろう?! GIFか?なんだ?
随分と上向きの乳首だなぁ
因果律の外へ、ポーーイ
動きがうるさい アバーーッ!
原初の地球、霊長候補の植物は、酸素を他の大型生物に譲るような鷹揚さをもたない。
人生~ 人生~ 辛シックパーク~
キャトられてるゥーっ!
まごころを、君に
いよいよパンドラムまで鳴り出したが
「いいのかよ。俺たちはそろって、アイツに相手にもされていないんだぞ」
“当然だ。前提が間違っている。自然の力を細かく、正確に操る事などできない。ヒトにできる事は時間をかけること。妥協すること。回り道をしながらも、最後には貪欲に辿り着くこと。”
逆行運河/天体受胎。
“だがーーーもし、まだ宇宙の広がりが僅かであると仮定したら。■■■■■■というものがあるとすれば。何よりも未(あたら)しい、何よりも移(とお)ざかる、真紅の宙(ソラ)が放出される。”
深澤秀行の真骨頂!ケイブ製シューティングのラスボス戦もかくや、音の跳梁跋扈!
ダイヤモンドはダイヤモンドで磨かなきゃね
何度も出てきて恥ずかしくないんですか?

15/白日の碧

「たとえば埋葬機関にいつのまにか混ざっていたシスターですね。彼女はサバトによって悪魔化し、高次元の感覚を得た事でこの次元では全能になったと言います。ですが、そんな彼女ですらまだ物質に縛られている。この宇宙に縛られている。なせがと問いただせば、“あわよく衆生を救い魔天の座に昇りましたが、あちらでは私(ワタクシ)など駆け出しの塵芥。生涯をかけて観の目を得てみたものの、その目が見たものは世界の真理だけでなく、より矮小な私でした。これでは惨めな自分を知る為に努力したようなもの、何の為の変生でしょう。ですので、私はこちらに留まっているのです。たとえどれほど狭い世界であっても、こちらの私は向こうの私より、幾分はましな価値がありましょうーーー”」
「いいえ、可能です。必ず結論が出る。必ず結論を出す。その為に我々はいる。我々はこの宇宙という永遠を定義する為に生を享けた。そうでなければ知性など持たなかった。ーーーたとえ、この星に育まれた知性(いのち)は、永遠の理解には遠い旧世代のものだとしても。この意思が続くかぎり、追いかけ続け、変わり続ける航路を選んだのです」
「ええ。私の役目は終わりました。唯一残念なのは、君では私の敵になりえなかった事ですね。この地上でただひとり私を殺せる手段を有していながら、君には致命的に殺意が欠けていた。だからこんな風に、私の遺言(ことば)を長々と聞いている」
ミハイル・ロア・バルダムヨォンという父。父系遺伝の弁証法的解消。(碇シンジがマイナス宇宙で碇ゲンドウと出遭ったように、)遠野志貴はロアと無媒介的に巡り遭えた。そして父は、魔的な呪力でなく、言の葉で意思を伝達する勇気を得た。ただそれだけの物語。
「ですが一つ、言葉を残しましょう。私ではありませんでしたが、貴方にはいますよ。他人の人生の為ではなく、自分の人生の為に使われる敵意。ただ己が“そうであれ”と望む、明確な仇敵がね」
…………!?!?!?!?!?!?!?!?
“痕跡を残す事なく”
琥珀さんの無表情立ち絵……!
魔眼までないなったんか
琥珀さん、コストコに立つ。
無料配布してたサルミアッキグミ食って悶絶した記憶があるわ
遠野家、米国資本に屈服。
本編の数倍表情豊かだなぁ
斎木って後見人なのかもしれんな
秋葉様いい笑顔!
桑原由気、いまの演技から数段膨らませるとかどうなるのよ???という気持ちでいたが、それが全然可能であることを前もって示されてしまい、屈服させられてる。
この琥珀さんを愛してしまう……
億にひとつの可能性で、アルクとシエルの闘争を止揚できた。でも、ありうるかぎり幸せな遠野家での結末と、そこにシエルがいるということは両立しない、そう言いたいのか?
そんな……
そんなのってないよ……
シエルと遭った時点で積みなのか?……シエルにアプローチされた時点で積んでしまうのか???
“器官の集合体”
“ユメともゆめともつかない夢に沈んでいたほうがいい”
藤原夏海に騎咲レイみたいな声で滔々と語り掛けられるようなことになろうとは!
すごいな、藤原夏海 これだけの台詞量でどうやってこのテンションにもってったんだ
テクスト全文読んだのかな
くちびる、ぷっくりしていてかわいいなっておもったら、接吻要求しよる!かーっ、見んねアル美、癒しか女ばい!
この表情差分、数少ない原作再現cgってのを差し引いてもめちゃくちゃ描き直したんだろうな
「まあ、…………………(んふ…)の秘蹟が通じやすくなったので、わたしにとってはたいへん都合がいいのですが」←love...
住宅街の地名は、片槻一丁目。ここが型月の一丁目でもいいはずだ。
BIG LOVE...
ETERNAL LOVE...
あぁ^~頭がぱっぱかするんじゃあ^~
月姫2で、また逢おう!
月姫2構想とやらがまだ生きてるとして、そこに繋がるルートで一番近いのはこのシエルTrueだろうな、とはおもうよ
“ーーーだから今は明日が待ち遠しい。死の手触りは消えないとしても、自分より大切な誰かがいてくれるなら、俺はきっと夜を越えられる。”
真エンドでめっちゃ毛蟹テイスト出してくるじゃん!!!!!!!!!! よかったね、ちゃんと未発表曲がエンディングになる制作進行組めて、よかったね……!!!!!!! アニプレックスにもちゃんと義理立てできたね……!!!!!!!!!
Trueじゃなくて、EXTRAエンディングだったんだ!
いま“本渡楓”が喋ってなかった?
印度は悪口じゃないとおもうゾ
正味ノーマルで満足みたいなところあった。トゥルー序盤、蛇足じゃね?と思ったコトをゆるしてほしい。中味の詰まった蛇足、言うなればもはや雄弁な註釈にして補筆だった。
終わる終わる詐欺じゃん

グランドエンディング!

そして同時にコンプリートクリア!(ちまちま拾ってきた甲斐があったぜ、寂しさもひとしおだけどネ!)
bgmちゃんと聞くとめちゃくちゃなことやってんな!(深澤秀行を依り代にすぎやまこういちを召喚しようとしとる……)(まほよではあまり見られなかった深澤音楽の“本領発揮”というか、電子海面っぽさを感じられて嬉しかった。)
CGの画風の変遷がすごい……10年間のいろんなアスペクトの武内絵が詰まってる。武内絵だけじゃなくて、いろんなひとの蔵出し味噌を早く世に出したくて仕方ないんだろうと思う。少なくとも手を付け始めた仕事については蓄積があるだろうからーーーまほよ第2部は、あります!!!!(移植作業もよろしくな!!)
A piece:「外からやってきた者たち」と繰り広げられた「今」を語る伝奇アクション
The Other:「内に棲む者たち」との確執……「過去」を語る伝奇ミステリー
次回予告~!
映像じゃなくてスクリプトですよこれ!
ーーーそういう事も、あったのかもしれないね。(←これ幼少志貴の語りやったんかぁ)
たとえば、日陰の中で遊ぶような
たとえば、日向の夢を語るような
たとえば、紅陽の刻に沈むような
記憶の底にある、忘れじの物語
TSUKIHIME The Other side of red garden
……あるいは、彼女の名を呼ぶような
大丈夫か?分割しなくて大丈夫か?全3部作にせずとも4ルートぶちこめるか?もってくれよ、TYPE-MOON!!!
月姫青・月姫赤とか呼べばいいんじゃないかな。
わかる~。首都圏の山奥にある別荘の洋館、旧家か成金の虚ろな名残だってわかってても、異界ロマンがあるんだよニャ~。たとえお隣がごりごり現代建築だろうと、洋館ってだけで変なオーラとか奇妙さがあるし、様式ロンパリのなんちゃって建築もそれはそれで趣がある。
それまでしばしのグッバイ!→この後10年待たされたんだよね……
より精緻に言えば、月姫Rは2008年の発表から数えて13年。じゃあ次は4ルートでボリュームも2倍。2021+13+13=2047年だな!
そのときにはまた流行の画風も変わって、声優さんも何人か亡くなって、また作り直したくなってるさ。転生でも機械化でも電脳移植でも何でも受けて立つぜ!無限の彼方へ、さあ行くぞ!
でも26年あるなら、このゲーム研究するのに充分すぎる年月じゃんね。さぁはじめよう、註釈・評釈・解釈・批評!
こんな感動が年一スパンで訪れても、逆に精神がもたないみたいなところあるし~。
ーーーそれでは、いつかまたこの教室で。
ばいばい。(豹、おまえなんだったんだよ~)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?