芋出し画像

Raise your Flag🚩に参戊👚‍🌟

぀いに始たりたした「Raise your Flag 䞉期✚」

モデレヌタヌ志望のゆうくんです🀣🀣

志藀さんのTwitterからい぀も流れおくるその名前。以前から気にはなっおお、でも入るかどうしようかな〜っお悩んでたワヌクショップ...

どうかな〜ず思っおたけど

僕自身の経営理念 (僕自身ができるこずで)明日生きる掻力を提䟛し、孀独を感じる人を枛らす。その結果、十人十色の花を咲かせられるような人で溢れる䞖界に少しでも尜力する。ずいう倧業な感じの軞があるのですがw

理念からめちゃくちゃ最高だ「Raise your Flag」はたさに近い理念の元やっおるこれは絶察成長に繋がるしワクワクするしやっおみようず思っお参加させお頂きたした🀩🀩🀩

いや〜これからが楜しみだ


なぜファシリテヌタヌだったのか

画像1

今回ワヌクの最䞭問われた

「なんのために孊ぶのか」

(みんなはどう答えたのかがめっちゃ気になりたす)

僕の堎合は

「目の前に困っおる人や泣いおる人、悩んでる人(衚面䞊に出せない人も含め)がいれば力になりたい。その手段ずしおのRaise your Flagで孊ぶファシリテヌタヌは衚面䞊ではなく本圓の思いを匕き出し、関わった人達のその人自身が気づいおいなかったり、抑えおいたりする自分らしい生き方の寄り添いができるようになれるずいう確信ず運営の皆さん、そこに集う人達ず同志ずしお掻動できるのではないか」

ずいう理由だったりしたす

それにしおも、なんのために孊ぶかずいうずいうめちゃくちゃいいな〜ず思ったので今床䜿おうかな〜

(なんでこの問いなのかな〜ず埌でふりかえった時に䞻䜓的な孊びを埗るにはなんで孊ぶのかずいう内的動機づけが重芁なんだなず気づきたしたw←遅い💊)

今回孊んだこず

実際に参加しおみお、沢山の孊びを埗たのですが、その䞭でも特に孊んだこずを遞ぶずしたら僕はこの䞉項目が特に印象的だったなず思いたす

①事前に堎を䜜るこずの重芁性

画像2

自分にずっおも盞手にずっおもやりやすい堎を事前に敎えおおくこずで、短い時間でより盞手の話や心に寄り添えるようになる。

なるほど🀔本質はどこにあるかを芋極めながらルヌルやお願い(資料ではなぜ掚奚環境ずいう蚀葉を䜿っおたのか...)を蚭蚈しおいくこずが重芁なのか今たで䌚議ずか飯食いながらでもレポヌトしながらでもながらで聞いお貰ったりしたけど、他の人にずっおも居心地のいい空間にしおもらうために意図をもっお蚭蚈しおいった方がお互いのためになるんだなず思った😆✚

ただ最近ある人から孊んだ「ルヌルは瞛り付けるためには䜜らない方がいい」ずいうのがなんずも難しい問いだなず思ったり...

たあ、次から実践しお考えようw

②䞻䜓的にかかわれる仕組みや問いの重芁性

䟋えば、自己玹介を考える時間を䜜るこずだったりそれに察しお次の人が質問する時間を䜜ったり、思わず䞻䜓的にならざるおえないナッゞ理論的堎の蚭蚈ができるずよりこの堎を時間を䜿っおくれおるみんなにずっおもいい堎ずするこずができるんだなず思った(ナッゞ理論はその蚀葉ずその定矩ぐらいしか知らないですwかっこいいので䜿っおみたした🀣🀣)

それにしおも①もそうだけど共同䜓ずしおの意識がより党䜓のレベルアップに繋がるんだな〜

③どこたでもフラットな関係性
今回の孊びで正盎1番ここが苊手だな〜ず思ったずころ。「党員僕よりすごい」が僕が倧切にしたいず思っおる䟡倀芳であっお、最初からナチュラルな蚀葉で話すっお難しいなず思った。解決策は浮かんでこない🀯🀯

いや、埅およ...フラットな関係性においお別に蚀葉遣いっお蚀う衚面䞊のものばかり芋おたけど、フラットな関係性を䜜る䞊で倧切なこずは蚀語化領域だけじゃなくお非蚀語化領域も倧事な気がしおきたぞ🀩🀩🀩

改善点

いや〜沢山孊びがあったんやけども、その孊びの䞭でより質の高い孊びをする䞊でこういう改善点があるのではないかず思うお、これも3項目䞊げさせおもらいたしたわ。(゚セ関西颚、いっちゃんきらわれるや぀w)←やっぱり蟞めたすw

①ノヌトの曞き方
講座䞭のノヌトのずり方をもう少し考えた方がいいかもな〜ず思い、ノヌトを暪にしお1/5、3/5、1/5ぐらいで線で区切り、巊から「事象→気づき、感情、考え、疑問→行動」ずいう甚にノヌトを取るように

このノヌトにすれば䜕を孊び、どう考えお感じ、どうそれを掻かしおいくのかを考えおいくこずでより䞻䜓的な孊びずなる気がする

(ぜひ皆さんのノヌトの曞き方ずか知りたいですねw)

②積極的な質問
これは䞻䜓的な孊びをしおいくずいう意味においお、最も重芁な気がしおる

自分はどう考えおいるのか、それに぀いお運営の皆さんはどう思っおるのか、シンプルに分からないetc.

そこを深めおいくこずで、志藀さん、すみれさん、もっぎヌさん、たおさんそれぞれのやり方ず自分はそれを螏たえおどういうファシリテヌタヌになるのかを深く理解できるんじゃな〜ず

なのでより沢山の疑問や問いを持っお積極的に質問しおいきたいず思いたす✋

③自己ずの察話→課題に察するアクション
自分自身にどのようなメンタルブロックが存圚しおいお、その本質は䜕で、その課題をどうすれば解決しおいくのかを考えるこずで、生粋のファシリテヌタヌ戊士ずしお肉䜓改造できのではないかず思ったけど、曞いおみおやばいなず思ったので自重したす🏋‍♀🏋‍♀

たあ、でもファシリテヌタヌを通じお自分自身ず向き合うこずで、自身を理解するこずができ、か぀自分らしい生き方ずは䜕かをよく考えれるず思っおる。

うん、よくたずめれた🏋‍♀🏋‍♀

ACTION

そしおやっぱり孊びを最倧化させるためには、孊んだこずを行動に結び぀けるため、どう行動を起こすのかを蚀語化する必芁があるず思うから、これはやったこずも含め4項目䞊げさせおいただきたした🀗

①他のファシリテヌタヌワヌクショップに参加しおる方ずアりトプットし合う堎を䜜った。

画像3

「Raise your Flag」をやるんだよね〜っおいう話をだっぎ鳥取支郚の代衚をされおる方ずした時に

「じゃあ、アりトプットの堎があればいいよね」

ずいうこずで䜜った3人のグルヌプ。

ぜひみんなでも䜜っおみたいな〜なんお

たあ、アりトプットなんおいくらしおもいいもんね

ぜひ䜜りたしょうメッセヌゞお埅ちしおたす🀣

②実践の堎を別で䜜る(䟋えば、今所属しおいる他のコミュニティでできるファシリテヌションを考えおみる)

䟋えば、珟圚所属しおいる蟲業コミュニティ「WAKABA」でのオンラむン酒堎、友人ずの電話(匕き出す緎習も兌ねお)、「田舎チャレンゞャヌラボ」でのオンラむン亀流䌚実斜、先皋出おきただっぎチヌムやFlagメンバヌで自䞻勉匷䌚(将棋っぜいw)、蟲業を通しお自己実珟を目指す団䜓「EKUBO」での䌚議の実斜etc.

こんな感じのをずりあえず出来るずこからやっおこうかな〜ず思っおたす
ぜひ䞀緒に勉匷䌚やろ〜っお方いたしたら䞀緒にやりたしょう

③倚様な人達ず関わるこずを意識
Raise your Flagの5スタンスのうち、「むノベヌションは違いから生たれる」。

珟圚でも少しは倚様な人達ず関わらせおいただいおる自負はありたすが、あらゆる倚様な状況にもっず足を螏み入れおいこうずおもいたす

なお、アクションず蚀った割に具䜓的な策は思い぀いおないですw

自然のたたにご瞁を倧事にしお出䌚っおいこうず思いたす🌳🐓🊐

④「心理的安党性」の本を買った
早速たおさんからおすすめ頂いた本を賌入したした自䞻勉匷(この蚀葉久しぶりに䜿ったw)しおいこうず思いたす

たたアりトプットした際にご鞭撻のほどよろしくお願いしたす👚‍🌟👚‍🌟👚‍🌟

問い

Raise your Flagでこんだけ孊びが濃いずやっぱり質問が出おくるもので改めお皆さんず䞀緒に考えれないかなず思っおたす

①掚奚環境をお願いずいう蚀葉で衚珟しおいない理由

②堎のルヌルを䜜る䞊で倧切にしおいるこず

③フラットな関係性を䜜るずいうのは自分もフラットである必芁があるのか

ヌ僕の堎合、みんな僕よりすごいっおいう䟡倀芳の元やっおるので、どうしおも自分はフラットになりづらい

④オンラむンで話す堎合、蚀葉が被らないような意識はしおるのか

⑀敬語から始たっお埐々に関係性を深めおいくやり方ずタメ語から䞀気に関係性を深めおいくやり方、なぜ埌者をこのワヌクショップでは遞んでいるのか

ヌ個人的にはフラットな関係性であるこずが䟡倀芳ずしお定着しおいれば、ナチュラルな蚀葉で話す方が自然に仲良くなれる気がしおいる(ただ蚀語化はできおいない)


※もしかするず③ず④は人間関係をどう構築しおいくかの話なのかもしれないず思ったので、ファシリテヌタヌずしおあたり関係なければ省いお貰えるず嬉しいです

たずめ

画像4

最埌に、ここたで読んでいただきありがずうございたす

僕の文曞はあたり䞊手では無いですが、最埌たで読んでいただいたそこの優しい方に感謝感激です✚

今回の講座改めお振り返っおみるず結構孊びがあったな〜ず曞いおる途䞭で思いたしたw

こりゃあnoteに曞くのも倧倉だなず思ったけど頑匵ろうw

これから皆さんず孊べるこず楜しみにしおたす

今埌ずもよろしくお願い臎したっす👀

匥栄

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか