見出し画像

『ぱんだのなきぼくろ』稽古日誌

こんにちはこんばんは。言いだしっぺのさんなぎです。

今回のおいわい公演『ぱんだのなきぼくろ』、なんとひみつまたたきにとっては1年4ヵ月振りの本公演となります。\わー!/

ところで、なぜおいわい公演なのかと言いますと、今回の公演はひみつまたたきのおためし公演からぴったり3年の公演になるからです!!\わーい!/

3年って節目だと思うんですよね。3年目の浮気とか言いますし。いやまあ、2年ぴったりのときはコロナと、ありがたいことに客演とかでやる余裕が全くなかっただけなんですけどね。

そんなわけで今回のおいわい公演は私にとってはより気合を入れていきたい公演になりそうです。
ひみつまたたきをやる上での私のモットーである「好きな人と好きな演劇をやる」ですが、今回も無事達成されまして、素敵な役者さんたちに出演していただけることになりました!役者さんの紹介についてはまた別の機会にやりましょうかね。(気が向いたら)

6月5日に稽古が始まりまして、今日(これを書いているのは6月13日の稽古終わりです)でプレ稽古が終わりました。ちょうどいいタイミングだから記録がてら稽古日誌を書こうという気分になったので書きます。

今回の『ぱんだのなきぼくろ』が芸人さんが出てくるお話になります。
ですが私たちは役者をやってきたけど、芸人は一度もやったことがありません。
なので、芸人さんが注意すべき点はなんなのか、おもしろとはなんなのかについて研究する稽古をしたのでした。

1回目はコメディ、2回目はコント、そして今日は漫才についての研究をしました。

コメディをやったとき

佐藤美輝ちゃんとさんなぎ

コントをやったとき

小山ごろーさんと小鳥遊空さん

漫才をやったとき

ゆずシトラスのおふたり

写真のスタンスでもなんとなく違いがありますね。いやコメディとコントはあんまり違いないか。

私はコメディとコントは佐藤美輝ちゃんと、今日の漫才は小山ごろーさんとコンピを組んでやりました。小鳥遊空さんとも組みたかったな…!

やってみて思ったのは、活躍している芸人さんってすごい。笑わせてくれる芸人さんってすごい。特に漫才が上手な芸人さんはマジヤバいという語彙力0の感想です。

コメディやったときはコメディってやっぱハードル高いんだなって思ったし、コントやったときは漫才の方が簡単だろうなと思ったし、漫才やった今日は漫才が一番難しいって思いましたね。三者三様に難しい。

この気持ちと学びを忘れずに明日からの本稽古、頑張っていきますぞ!

ひみつまたたき おいわい公演
『ぱんだのなきぼくろ』

🐼💧🐼💧🐼💧🐼💧🐼

わたし達は友達じゃない。
恋人でも家族でもない。
そのくせ唯一無二だなんて、面倒なことこの上ない。

🐼💧🐼💧🐼💧🐼💧🐼

🎋きゃすと🎋
さんなぎ
小山ごろー
佐藤美輝
小鳥遊空

🎋さくえんしゅつ🎋
林千大

🎋にってい🎋
7月15日(金)20:00
16日(土)15:00/20:00
17日(日)15:00/19:00
18日(月・祝)15:00

🎋ちけっと🎋
前売・当日 2500円
学生 1500円(要証明)

🎋予約URLはこちら🎋
https://www.quartet-online.net/ticket/shirokurotsukeyo

🎋ばしょ🎋
東中野バニラスタジオ
JR中央・総武線 東中野駅
東口より徒歩5分

🎋お問い合わせ🎋
Mail matataki.h@gmail.com
Twitter @___matataki
HP https://h-matataki.amebaownd.com

🎋新型コロナウイルス感染症対策について🎋
https://h-matataki.amebaownd.com/pages/4066986/static
こちらをご一読ください🐼

ご来場心よりお待ちしております!

そして最後に…Twitterでやっている“パンダをさがせ!”企画の答え合わせをしていきます。
ちなみにこの企画は一体なんなのかというと、私が勤めている歯科医院で子供にご褒美としてあげている消しゴムの中にパンダの消しゴムを見つけまして、可愛くてもらったんですね。
で、そのパンダちゃんとたくさん写真を撮りたいという親バカ心から始まった企画です。

まずはこちら。

ここです

いやーこれはわかりやすいですね。虫みたい。

続いてこちら。

ここです

なんなら見えなかったらちょっとやばい。

続いてこちら。

見えなかったらやばいシリーズその2
見えますか…?
さっきよりは見えやすいかな

続いて本日。

また虫みたいなのがいる

以上、4回行われた🔍パンダをさがせ!🔎の答えでした。

今後も親バカ心でパンダちゃんを忍ばせていきますので、是非とも見つけ出してあげてください。

また気が向いたら稽古日誌を更新していきますね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?