おころり企画に対する雑談

11月におころり企画をやることにしました。

おころり企画とは、よみきかせをする企画です。YouTubeに流すので寝る前にぼんやり聞いてくださいな、というコンセプトです。無料なので誰でも聴けます。

この企画、実は今日やる予定でした。つまり、おころり企画ではなく、おたんじょうび企画のつもりだったんです。

今日は私の誕生日です。

3年前までは、特に誕生日を発信することはありませんでした。その名残で今もTwitterの誕生日の欄は空欄になっています。なんだか、祝って〜って言ってるみたいで気恥ずかしかったんですよね。
今になって思うと、お誕生日というのは祝って〜よりも節目のご挨拶をするいい機会だったのかもしれません。

でも、ひみつまたたきという自分の企画をもち、2年前の7月におためし公演が終わった直後、林さんが「次はお誕生日に公演しようよ!おたんじょうび公演!」と言ってくださり、その言葉の響きのかわいさにテンションが爆上がりした私はこうして自分で自分の誕生日に公演するというトチ狂ったことを始めたわけです。

最初のおたんじょうび公演は『とけいわすれてるようさぎさん』でした。この作品、私の中では一番ひみつまたたきでやりたかったことなのかもしれないと今になって思います。
まさに2年前の今日、千秋楽を終えた後でおたんじょうび会なんてものをしてもらって、いやーあれは楽しかったですね。みんなが想定していたよりも私がポンコツで戸惑わせたのをよく覚えています。

そして去年、またおたんじょうび公演'21をやりました。『だっと、どこまでもはやく』『ものすごくはやくとぶかめ』です。
生まれて初めての一人芝居に、念願の二人芝居。課題が山積みで去年の今頃もずっと作品のことを考えに考えて誕生日どころではありませんでしたね。

そして今年なのですが…
おころり企画について色々詰めていた頃、笠浦から突然「さんなぎ元気?10月20日と27日空いてる?」みたいな、お茶しない?みたいなノリのLINEが来まして、「稽古前なら空いてるよ」と呑気な返事をしたら公演のお誘いでした。
そこで企画をズラしたというわけです。自分の企画である利点を最大限に活かしてやりました。

今年はおたんじょうび公演もやらないし、わざわざ誕生日であることを言う必要もないなと思ったのですが、こうして2年連続でおたんじょうび公演をさせていただいたからにはせめてお礼を言いたい、でも誕生日であることを大っぴらにはするのは少し恥ずかしいので、noteでぽやぽやとご挨拶させていただきました。Twitterだとね、色んな人の目についてしまうので。


そんなわけでおたんじょうび企画になるはずだったおころり企画なのですが、実は読み聞かせに対しては並々ならぬ想いがあります。

私は比較的厳しい家庭で育ってきました。小学生の頃から「大学に入ってから遊べ、それまでは勉強しろ」と言われ、小学生の私の唯一遊べる時間は下校時間でした。だからたくさん寄り道をして家に帰りました。漫画も禁止で、高学年になる頃にはテレビも週に一度だけという制限をかけられていました。その週に一度の機会は当然名探偵コナンにあてがわれたわけです。
でも、お話のカセットやCDだけはたくさんありました。それこそ物心ついた頃から、母は色んな読み聞かせを流してくれました。
いつも寝る前にお気に入りの話を流しながらベッドに入り、話を聞いているのにいつの間にか寝てしまっていました。時々最後までお話を聞くことができるのですが、終わった後は急に一人ぼっちになったような感覚に襲われれたり。

この企画をやるにあたり、実家に戻って何十年も前の読み聞かせのカセットを引っ張り出してきました。母は私が読み聞かせが大好きなのを覚えていたので、ずっと捨てずに取っておいてくれていました。
タイトルを見るだけで当時目を瞑りながら頭に描いていた映像が蘇ってきました。話し手の口調、セリフも一言一句間違えずに合わせることができました。

小さくて狭くて苦しくて本を読む時間もたくさん取れなかった時期に遠くの世界に連れて行ってくれたのは、間違いなく読み聞かせだったと思います。
こんな風に読み聞かせに対して思入れがある人はあまりいないというのは重々承知なのですが、この機会に読み聞かせの良さが少しでも伝わればいいなと思っています。


ひみつまたたき おころり企画
『いえなしやもり』
『つるのさびごえ』
『しもやけかめのて』
『まねきねこにこばん』
よろしくお願いします!!


今日は午前中は診療して、午後はアマヤドリさんの稽古をします。いま電車に乗られて稽古場に向かっているところです。誕生日に演劇ができるのは嬉しいですね。

そして中盤に書いた笠浦に誘われた公演が次27日の19時からあります。
やみ・あがりシアターは私の中でとても大事な団体なので、最後と最初をやみ・あがりシアターで飾れることが嬉しいです。やみ・あがりがなかったら私もさんなぎじゃなかったですし。
ちゃんむつこと加藤睦望ちゃんと二人芝居をします。まさか2年連続で誕生日付近に二人芝居をするとはね!
平日なのでお忙しいとは思いますが、沢山の方に観ていただけたらいいなって思っています。


最後に…
去年のちょうど今日髪の毛を切ってそこから伸ばし続けているので、比較して終わります。
↓去年のお誕生日

画像1

↓だっとの直後

画像2

↓今日のお誕生日

画像3

(慣れない自撮りを撮ったら仕事に遅刻するところでした)

いやあ〜切ったのに伸びましたね?!来年はこのまま伸ばしているのか?それとも役に合わせて切るのか?個人的にはボブかベリショにしたいですね。

来年のおたんじょうびにはひみつまたたきを劇場でできたらいいなあ〜!!という野望で締めます。

ここまで読んでくださりありがとうございます。そして、いつも支えてくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?