見出し画像

『ぱんだのなきぼくろ』Tシャツデザイン選手権

こんにちはこんばんは。言いだしっぺのさんなぎです。

小屋入りまで約あと10日です。正確には11日。本番までは12日です。

最近またコロナの感染者数が増えてきてしまってヒヤヒヤしております。どうか安全に公演がおわりますように。


さて、今回はぶんかさいの話をします。

まず、ぶんかさいとは何かというと、ひみつまたたきに出演した人は終演後になんでも好きなことをやっていいよという企画です。

これはおためし公演の際に出演者のだみおが「服バザーしてもいい?」と聞いてきたことから始まりました。

その後、誰でも好きなことをやろう!ということでぶんかさいという名前をつけました。

そしておたんじょうび公演のときは出演者みんなで「なんか記念にTシャツ欲しくない?」というところから、誰か1番いいイラスト描いた人のをTシャツにしようよ、となり、Tシャツデザイン選手権が開催される運びとなりました。


私はこのシステムをとても気に入っています。
なぜかというと、みんなの知らなかった一面が見えるからです。
例えば、過去2回この選手権で優勝をおさめている染谷さんとはわりと長い付き合い(だと思ってる)ですが、彼女がこんなに絵が上手いことをこの企画で初めて知りました。

おたんじょうび公演にも今回の公演にも出演してくださる小山ごろーさんも絵が上手なのと、手作りアクセサリーという特技を持ってらっしゃったり。(おたんじょうび公演のぶんかさいでは小山さんも手作りアクセサリーで出し物をしてくださりました)

そして何より、私たちの記念になるということが嬉しくて。みんなで寄せ合って考えたTシャツが手元に残るのは感慨深いです。


ひみつまたたきをやる上でのモットーは「好きな人と好きな演劇をやる」こと。
当然今回もそうなので、この方々との公演を身につけていたいと思ってデザイン選手権を開催したというわけです。

今回の『ぱんだのなきぼくろ』は芸人が出てくるお話です。
なので、テーマは「お笑いライブに売ってそうなTシャツ」にしました。


私のデザインはこちら

これはラフ画です。本当です。

これが胸ポケットあたりにいたらかわいいなって。胸ポケットめくったらたけうめーって言ってたらかわいいなって。
ただいかんせん画力がないんですね。パンダの身体、どうしてもうまく描けない。まあこれはラフ画なんで、本気出してないだけなんで。


続いて小山ごろーさんのデザインはこちら

横になんでやねんって書いてあったのですが、制作の都合上割愛されてしまいました

パンダを描くのが上手!!
というのも、小山さんはパンダガチ勢なんだとか。この公演にお誘いしてみて本当によかった〜…!!!

ズコーッとずっこけているパンダちゃん。これが背中の隅っこにいたらとても可愛いと私は激推しでした。

ちなみにパンダガチ勢の小山さんはもう一つTシャツと関係なく絵を描いてらっしゃいました。

パンダのしっぽは白いんだよ

パンダのこの下ぶくれフォルムの可愛さを再現してらっしゃる…!!
お笑いライブ感はないかもだけど、もうこれは単体で可愛くて最高です。


続いて小鳥遊空さんのデザインはこちら。

口だけオリジナル

見覚えがありますか?こちら、小鳥遊さんっていうかいらすとやさんの作品となっております。

正確に言うと、いらすとやさんの作品を小鳥遊さんがアレンジしました。この場合の著作権はどこへ行くのでしょうか。いらすとやさんは著作権フリーだからいいのか?

のぞきみ公演のときにと吉川瑛紀さんがいらすとやさんを使って選手権にやってきましたが、いい意味でずるいですね。なんか笑っちゃう。


続いて佐藤美輝さんのデザインはこちら

みきちゃんの私へのイメージは完全にメガネ

色々お笑いライブTシャツを検索したみきちゃん。
芸人が自分の顔のTシャツを出しているのからヒントを得て、私たち四人をパンダ風にしてイラストを描いたそうです。

ちなみに左上がさんなぎ、右上がみきちゃん、左下が小鳥遊さん、右下が小山さんです。

私眼鏡をかけたまま本番したことないのでピンとこないと思うのですが、2年前から節約のために本番以外では眼鏡をかけるようにしてるんですね。なので、去年の9月に出会ったみきちゃんの私へのイメージは完全にメガネなのです。

どのパンダもよく特徴を捉えていると思います。
特に小鳥遊さんと小山さんの口元。
みきちゃんパンダについては、自分のことって難しいよね。とにかくバカっぽくしてみたと言っていました。愉快な子です。


一体どの作品が優勝し、Tシャツとなったのか…!
実物が届いたら発表したいと思います。お楽しみに!


そして、是非現地でこちらのTシャツをゲットして私たちと公演の記念にしてください。


そして毎度の悪ふざけでステッカーにしました。

右下のステッカーのダサさに注目

このステッカーは出演者のみなさんに配りました。みんなどこに貼るかな。というか貼るのか?



さて、毎度の🔍パンダをさがせ!🔎のお時間がやってまいりました。

まず1枚目

机の棒のところという絶妙なバランス感!
これはちょっと見逃した方も多いかもしれません。

そして3枚目

巧妙なヒント

小山さんが置いてくださったんですけど、これは天才ですね。机を畳むための矢印をヒントに使う。さすがです。
難しいけど、わかったら楽しい置き位置ですね。


続きまして…

なぜ難易度が🐼なのかというと…

めちゃくちゃわかりやすいからです!!!

もう⭕️いらないんじゃない?ってくらいです。
というかね、一度置いちゃうと稽古してるからなかなか移動できなくて……。

そのせいか、3枚目は完全にその前のパンダをさがせと同じ位置のものが貼られています。写真が選びづらくて大変申し訳ございませんの気持ち。


続きまして

なぜ難易度🐼🐼🐼かというと、平均ですね。
なんなら3枚目はもう今度こそ⭕️いりませんね。

ただただ消しゴムパンダちゃんが綺麗なお空を見ている癒し画像です。

では1枚目の答えから!

正面がわかりにくい説

これはパンダと見えなくてももはやパンダだとわかるやつではないかと。なのでこれが🐼🐼🐼って感じですね。

問題は2枚目

小山さんが着ているのはひみつまたたきおたんじょうび公演の記念Tシャツです!

これはまた苦情殺到の予感です。
一応わかりやすいように斜めに向けてはみたのですがね……。

というわけで平均して🐼🐼🐼の難易度でした。


このパンダをさがせ!、あと何回できるかな?


『ぱんだのなきぼくろ』、お楽しみに!!!

ひみつまたたき おいわい公演
『ぱんだのなきぼくろ』

🐼💧🐼💧🐼💧🐼💧🐼

わたし達は友達じゃない。
恋人でも家族でもない。
そのくせ唯一無二だなんて、面倒なことこの上ない。

🐼💧🐼💧🐼💧🐼💧🐼

🎋きゃすと🎋
さんなぎ
小山ごろー
佐藤美輝
小鳥遊空

🎋さくえんしゅつ🎋
林千大

🎋にってい🎋
7月15日(金)20:00
16日(土)15:00/20:00
17日(日)15:00/19:00
18日(月・祝)15:00

🎋ちけっと🎋
前売・当日 2500円
学生 1500円(要証明)

予約URL
https://www.quartet-online.net/ticket/shirokurotsukeyo

🎋ばしょ🎋
東中野バニラスタジオ
JR中央・総武線 東中野駅
東口より徒歩5分

🎋お問い合わせ🎋
Mail matataki.h@gmail.com
Twitter @___matataki
HP https://h-matataki.amebaownd.com

🎋新型コロナウイルス感染症対策について🎋
https://h-matataki.amebaownd.com/pages/4066986/static
こちらをご一読ください🐼

ご来場心よりお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?