見出し画像

この夏聞いてた曲たち

完全に夏が終わった今ですが、あえて今年の夏に聞いていた曲たちを紹介していきたいと思っています。夏にしか聞けないメロディってありませんか?冬に聞いたら(私が住んでいる土地は秋を通り越してもう冬みたいなもんです。)肌寒くなってしまうような音楽。

秋(冬)になって思ったのは、音楽がより生活に寄り添うものになったなってこと。暑くて、何もないのに心が浮き足立っていた夏に聞いてた曲って ”雰囲気を盛り上げるための生活のBGM”みたいな感じだった。(私の場合)

暑すぎて自分すら溶けて分かんなくなっちゃいそうな時に ((ちょっとこの先まだなんて書くか考察が進んでない。意外とそんな時に聞く音楽の方が自分を侵食していきそうな気もする、踊ってばかりの国とかまさにそういう感じだった。Ghost自分の体に宿らせて色々乗り越えっていってたし))

寒くて、外に出るのも億劫になってきて、夏に茹で上がった脳からやっと熱が引いてきた近頃、だんだんと音楽の世界に浸れるようになってきたなと感じる。大抵”好きだな”って思う音に出会えるの、私は秋とか冬とかだし。

夏服って、毎年買ってるはずなのに次の夏になると 『あ〜着たいのない!!!』とクローゼットかき回すことになる。これ不思議。去年あんなに気に入って着てたものが、ペラッペラのダッサ〜いカラフルなだけのTシャツに見えちゃうんだもん。

でも秋冬に買った古着って、それからもずっと着てたりする。個人的には去年の冬がかなり豊作で、(今年はもう巡り会えないんじゃないかなっていうワンピース何枚か買えた)あまり古着屋巡りに精を出していないこの頃です。

「夏に聞く音楽はそんな大事じゃない」みたいな前置きになっちゃったけど、今から並べる曲たちはそんなことないので(!) ほんとに好きだったけど、冬にはふっつり聞かなくなっちゃう曲たちを(曲、音楽とか他の言い方ないかな〜メロディ、とか音っていうのもなんかしっくりこないし)ここで追悼したいと思います、もう2度と戻ってこない今年の夏とともに(!)


だいたい時系列で書いていきます。

踊ってばかりの国

この映像で知った。多分この時期私に会った人は「ああ、聞いてたね君」ってなる曲です。これ一番最初に聞いた時は「GEZANって何?」って思ってましたが、後々彼らにもハマることになる。

この夏はずっと下津かっけ〜〜って言ってた記憶。
親にまで見せたけど「ボーカルの歌い方すごいね〜」って言われた。親はなぜか定期的に「miniゆらゆら帝国好きやん、でもねぇ...あんまり良さわからんのよね。」って言ってきます。分かったから!

("ナイトライダー"とか坂本慎太郎っぽい、途中で語り出すところとか)

この後には大抵『東京』が続くんですが、ここで下津の長髪金髪に驚きそしてまた(ずっといいんじゃん...)ってなる。

ドレスコーズ


Ghostつながりでドレスコーズ。実際これはこの夏聞いてないけど(なんならさっきYouTubeで見つけた)話の流れがスームズに行くかなって思ってここに貼りました。

友達に最初に教えてもらったのがこの曲。”みずいろ”をきっかけにアルバム「1」を聞きはじめ、見事にこの夏はドレスコーズにハマった。Lilyも好き。

他の友達に「今ドレスコーズよく聞いてるんですよ」と言ったら「あ、志磨さん?」て返されて(めちゃかっこいい....)って思いました。

いつも聞いてる音楽の趣味が会う友達たちにはウケの悪いドレスコーズと踊ってばかりの国。

マヒトゥ・ザ・ピーポー(GEZAN)

青葉市子と下津で一緒に歌ってるのをはじめに見て「なんだこの髪長い人は?マヒトゥザピーポー?覚えにくい名前だな...」って思ってそれで終わりだった。

一番上の踊ってばかりの国が歌ってる舞台が、全感覚祭(めちゃくちゃ行きたい!!!)なんですけど、それを主催してるのがマヒトゥ・ザ・ピーポー率いるバンド、GEZANだと知り俄然興味が出てきた。

(待夢で、また永遠に負けるのって歌うんですが、その永遠って死ってことだと思ったんですが単純すぎるかな)

踊ってばかりの国もカバーしてたね!正直こっちも好き

ある夜に、パーティも終わってみんな酔いつぶれてしまったころ、一緒にいた人が流し始めたこれを観て何も言えなくなっちゃった。もうそれからはその人が流す音楽だけを聞いていた。HOLYDAYの曲が好きってか、映像やもくれんとソノダノア全てが合わさって好き。

鎮座DOPENESSと歌ってる「まだあの海が青かったころ」もとてもいいので聞いてみてね、途中から入ってくる鎮座DOPENESSの声に痺れるから。

歌詞あんまり上手く聞き取れてるかわからないけれど、歌ってることが印象に残った。マヒトゥ・ザ・ピーポーに夢中になったのって、(この人って全然違う世界みてるんだろうな、気づいてるんだろうな)て思わせるから。(思わせるというか実際そうなんだと思うけど)少しでも彼が感じてることを知りたいって気持ちでどんどんいろんな歌聞いていった。

マヒトゥ・ザ・ピーポーで好きな曲あったら教えて欲しいです。

かせきさいだぁ

かせきさいだぁは夏にしか聞かない。歌詞きもい。でもなんか好き。

Radiohead

友達がradiohead好きなんですよね、ということでまずOk computerから聞き始めたら(no surpisesいいやん..)と。radioheadにはまった、というより、この一曲一本に胸撃ち抜かれました。今日初めてこのMVみたけどトムヨーク、ホルマリン漬けされるやん、ってお?今youtube流しっぱなしでこの記事を書いてるのですが、now流れてるcreepもいい感じだ...

ん、推敲してる間に始まったHigh&Dryもいいやないかい...youtubeはほんとに仕事できるよね、Applemusicとは大違いだ。(Applemusicいつもピンボケ)

ってどっちも(creepとHigh&Dry)トムヨーク今はそんなに歌わないらしい、お気に召さないんだって。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?