見出し画像

今日のお夕飯🍽️

今日は私用があったので、お仕事をお休みしました😌夕方、いつもより夕飯の支度が遅くなってしまいましたが、作りたいものが沢山あったので段取りを考えてよーいスタートです💪
私の場合、作っている傍らで洗い物もしているので、かなり必死です💦 両親のご飯の時間はだいたい18時!!なるべくそれくらいまでには作り終わらないとなので😵‍💫
今回は、トマト・長芋・豚バラ肉を使いたかったので、それらを使ったメニューを考えていました☺️

トマト🍅
リコピンには強い抗酸化作用があり、増えすぎた活性酸素によるシミやしわ、免疫機能の低下などの予防・改善に効果があります。また、動脈硬化や心筋梗塞を防ぐ効果も期待できるんですって。(引用)

玉ねぎも水にさらして辛味を抑え、きゅうりも塩揉みしてあるので、さっぱりして食べやすかったです☺️

トマトときゅうりのマリネ❗️
どーしても私が食べたくて🤭
隠し味にライム&ハーブソルトを入れました。

蓮根と豚バラ肉の相性は抜群👍です。黒酢を少しプラスして、砂糖・醤油・酒・みりんで味が染み込むまで炒めました😁本当は小松菜も入れたかったけど、苦手な人がいて…緑をプラスしたかったな🥲
小松菜は、ほうれん草よりも鉄分が多く含まれているので、お勧めなんですけどね😩

蓮根と豚バラ肉・干しエビ入り厚揚げの和風炒め‼️

長芋‼️
「山うなぎ」と呼ばれるほど栄養価が高い長芋、夏バテ予防に効果があるんです。しかも、唯一生でも食べれる芋です。今回は炒めましたが、刻んで梅干し・シソ・麺つゆまたはポン酢で和えても美味しいですよ〜😋

ガーリックバター醤油で味付けしました‼️
最後にブラックペッパーをふりかけて❣️

娘っ子からのリクエストメニュー‼️
サツマイモのさっぱり煮。
バター・鹿児島砂糖・醤油・レモン🍋などを入れて味付けしてます。レモン🍋ちょっと入れ過ぎちゃったけど😅甘酸っぱくて、美味しかった😋😋

ゆっくりゆっくり煮る事で、味がしっかり染みます‼️
レモン🍋が入っているからおやつでも食べれる🍠🍋

息子君からのリクエストメニュー‼️
きゅうりとカブの浅漬け☺️
右は、先日作った大根ときゅうりのパリパリ漬け。
どちらもよく漬かってる🤭🤭🤗

箸休めにはちょうどいい👍

明日は息子君が何か作ってくれるらしい💕
私は、小松菜・カボチャ・レタス・キャベツを使ったメニューを考えて作らねば🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?