スプラトゥーン3を上手くなる方法

スプラトゥーン3をプレイする上で、ほとんどの人が、「上手くなりたい」と思うはずです。

そこで、自分なりに上手くなる方法というのを大雑把に解説しようと思います。

一応、シーズン春にリッターのみでエリア最高値2775まで行き、最終2720で1348位を取った実績はあるので少なくとも2600程度の実力はあると思ってます。

本題ですが、スプラに限らない話ではありますが、上手くなる上でいちばん大切なことは
「とにかくたくさんプレイする」
ということです。

期待してた人からしたら、なんだそんなことかと肩を落とした人もいるかもしれませんが、実際めちゃくちゃ大事なことです。
もちろんもう少し噛み砕いて説明します。

まず、「上手くなる」ために必要な要素は3つあると思っていて、それは

  • 技術面

  • 戦術面

  • 精神面

です。

それぞれ解説すると、

①技術面
言い換えると身体能力です。
エイムの感覚や、反射神経、操作精度などが該当します。

②戦術面
いわば立ち回りと呼ばれるものです。
ステージ構造の知識や試合の組み立て方などが該当します。

③精神面
試合中や試合前後のメンタルの持ち方です。

この3つでスプラトゥーンの上手さというのは構成されていると思います。

そしてもちろん、この3つの要素が均等に働いている訳ではありません。
これは自分の体感ではあるので、個人差があったりパワー帯やブキ、アプデによって変わることはあるとは思いますが、
①技術面>②戦術面>③精神面
となっています。

自分が格上の相手と戦う時にまず思うことは、とにかく対面が強いです。
普段なら許される体の出し方でも容赦なく倒されます。

それは、圧倒的技術面があるからなせる技ということになります。

もちろん、上手い人というのは立ち回りやメンタルの持ち方も上手いというのも事実です。
しかし、それらを支えているのが技術であることもまた事実であります。

いくら有利状況を取れたとしても、対面が下手だと負けてしまうこともあります。
たとえ裏取りのルートを知っていたとしても、キャラコンが安定していなければ、裏取りの速さに影響して、敵にバレやすくなります。

このように、戦術面の上手さは、技術面の上手さによって支えられていると言えます。

また、対面や立ち回りが固まってくると、それだけ精神面の安定にも繋がります。

なので、上手くなるためにはまず技術面を磨くべきだと私は思います。
そして、その技術面を磨くには、最初に話した
「とにかくたくさんプレイする」
ということになります。

また、戦術面で見ても、自分にあった立ち回りを探すことや、このステージのこの場所が強いなどは、試合を重ねて見つけていくしかないので、結局とにかくプレイするということに行き着きます。

ここまで書いておいてなんですが、実は戦術面の方が手っ取り早く上手くなる場合があります。
それは他人を参考にする場合です。

今ではYouTubeやSNSに上手い人の立ち回りが書いてあることも多いので、他人が時間をかけて得た結論を簡単に知ることが出来ます。

しかし、その立ち回りはエイムが安定してないと出来なかったり、今の自分に合ってなかったり、そもそも間違ってたりすることもあるので、それを判断するためにも、結局はたくさんプレイすることが必要になります。

今回紹介した、「とにかくたくさんプレイする」というのは、最短で上手くなる方法ではありません。
ですが、確実に、少しずつでも必ず上手くなっていく方法ではあるので、是非とも諦めずにスプラトゥーンを続けて欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?