友よ

自分がどんな人間なのか

それを見つける旅がこの人生なのかもしれない

何が好きで何が嫌い?
何が苦手で何が得意?
どんな人に憧れて、どんな人を嫌うのか
どんな人と一緒に生きたいと思うのか

その答えを一つ一つ見つけていく
そのなかで自分というものを作り上げていく

たまには振り返ったりして
過去と向き合ってみるのもいい
そしてまた歩きだす
道は自分で選ぶ
けど、知らないうちに曲がりくねった道を歩いてたり
迷路に迷い込んだり
それでも前に進んでればどこかに出る

途中で出会った人と挨拶したり会話したり
そういう時間の中で自分を見つけることもある
そして誰かのことを見つけてあげられることもある

時に真っ暗闇で光が見えなくてどこに向かってるのか分からなくなることもあるけど
大きい声で叫んだり
誰かの名前を呼んだり
とりあえず進める道を進んだり
歌ったり
踊ったり
泣いたり
無理矢理でも笑ったり
無理矢理でも楽しんだりしてたら
いつの間にか光のさすほうへ出てる

逃げてもいいけど諦めずに
負けてもいいけど諦めずに
最後は勝とうと心に決めて
目を閉じて今日を閉じよう
朝は必ずやってくる
誰の元にも平等に
それは幸せと同じだ

幸せになることを意識して
今日を始めよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?