見出し画像

差し掛けシェルター&100均タープ:撤収が楽でデイキャン向け!マダニリスクも減。

「デイキャンで簡単にキャンプしたいな」
都合が合わなくて1泊できない時もありますよね~

このシェルターは撤収がラク!

シェルター&タープ:マダニのリスク減!

シェルターは様々な種類がありますが、差し掛けシェルターは準備片付けが簡単でデイキャンプにうってつけです。
天然シェルターは、葉にマダニが寄生している危険性があり、近くで焚火をして燻すのがオススメですが…「デイキャンだから焚火まではしないな」 そんな時もあると思います!
そこで今回、葉の代わりにタープを併用。
この100均タープは、ハトメが4角しかないためタープとして使用するには張り方が数パターンに限られます。
なのでシェルターと組み合わせたらバリエーションが増やせると思い、お試し張り。

簡単設営

骨組作り

倒木を採取して、岩に差し掛けます。
落ち葉で屋根を作る場合は、木の量を増やして、密集させて差し掛けます。

木の足元を石で固めて固定。

ペグ作り

手ごろな木の先端をナイフで削ります。
余裕があれば、ロープをかけるノッチをつけるのもオススメ!
・ノッチの作り方
木の真ん中ぐらいの深さまで×印にバトニング。
印に沿ってナイフで溝を掘る。
クロスした部分が尖っているのが理想です。

タープをかける

出入り口以外の3ヶ所をペグダウン。
今回は立地的にタープを張るというより骨組みを覆う感じになりました(笑)

使用感

4角の1つがフリーなので、開放感と日除けを両立できて十分まったりできます!撤収も楽で至福のデイキャンでした~。

まとめ


◎差し掛けシェルター&100均タープ
準備片付けが簡単でデイキャンプにうってつけ。
タープを併用するのでマダニの危険性減。
100均タープの使い方にバリエーションを出せる。


本日もご愛読ありがとうございました~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?