EOT第10章 予選3を終えて

はじめに

EOT第10章の予選3、13位でした!!!!!!

これを読んでいる皆さんからしたら不甲斐ない成績だなぁとかいやむしろ悪いやんけ!!!って思われるかもしれませんが、私にとっては紛れもなく大きな進歩。
あと特殊形式であるとはいえ加点で、しかも大きな大会でこの順位まで来れたのがかなり嬉しい!!!

これまでの私を見てきてくださった皆さんにはよくおわかりかと思いますが、
日直頑張りましたよね!!!!!!!!!!!!!

頑張って(相対的にそこそこではあれど)よくできた大会こそ振り返り振り返り!

目標

2年目は目標を持って毎回の大喜利に取り組むようにしています。
今回の目標は、

・堂々と答えること
・相手の回答を聞きすぎないこと
・回答の読み上げ方の最適化
・とにかく一本を狙うこと

上2つはこれまでと同様です。

「回答の読み上げ方の最適化」は、この大会の前に上がった冠到杯の動画を見たことがきっかけでした。
自分の読み上げ方や間の取り方に違和感のある部分があったので、それによるノイズと面白さの損失を最小限に抑えることが目的です。
読み方次第で伝わり方が変わる、というのは他の方もよく仰っていたことでしたし、自分の中で克服したいなと思ってこの目標を定めました。

「とにかく一本を狙うこと」は、完全にEOTのルールに照準を定めたものです。
今の私の実力では回答の数と質は反比例してしまうことはやらずともわかっているので、とにかく1答を練って少ない回答数で5点を狙うしか勝ち方が見えませんでした。
前に他の会でEOT形式をやった時にこのやり方で光明が見えたのも、この目標を立てる一つのきっかけになりました。

いざ、くじ引き

くじ引きの結果、私は予選3の以下のようなブロックでした。

手すり野郎
えちえち
小粒庵
橋本
日直
金庫番
しゅごしゅぎ
(敬称略)

いやエグいてぇ!!!!!!!!!!
印象審査だったら普通に絶望してるレベル。
でも今回は加点!しかも特殊ルール!!ウケればよし!!!
と、メンタルの面ではかなり前向きだったと思います。
このメンタルセットはEOTだからこそできたもの。感謝しかありません…

本番

1問目

科学のお姉さん「このカメラは今 宇宙ステーションと繋がっていま~す!
宇宙飛行士の人に何か質問してみたい人はいますか?
はい!じゃあ、そこの君!」
子供「○○○」
科学のお姉さん「つ、つまみだせ!」

全然覚えてない!けど1答目で一本取れてた気がする!これでギアがかかりました。

1答目じゃないけど、ニセさんに
「子供多そうですね」
っていう回答をしがんでもらってやっと1つ思い出せた!必死でした。
あの時の私、面白いこと言ってくれてありがとう。

悪いことを言えばいい、好き寄りのお題だったので頑張れました。
でも金庫番さんが隣でドカドカウケてて本当に嫌でした。

2問目

みんな絶望していたりパニック状態になっている歌番組
『顔面蒼白歌合戦』のワンシーン

明確にダメでした!!!
1答目でめちゃくちゃスベッてあのデカい会場がシーンってなった瞬間はこの先忘れることはないでしょう。
芸能がめちゃくちゃ苦手でうわーってなって、嫌いな形式のお題じゃないはずなのに何も道筋が見えませんでした。

でも結果見たら1答だけ一本取れてる!どんな回答だろ…
動画で見たいです、怖いけど。

3問目

たこ焼きが超高級料理であり
贅沢の象徴として扱われている世界でありそうなこと

これも明確にダメでした!!!
何もできなさすぎて慣れないセリフ回答して爆散した記憶が明確にあります。もうやらないです。
回答に関しては本当に何も覚えてないです!道筋が見えなくてがむしゃらになっていたはず。

ただラスト1答だけウケました!ここでやっと一本…
なんとか挽回できて良かったね~(できてません)。

結果

休憩時間

ありがたいことに数名の方から「いいところまで行ったんじゃない?」と言っていただけて、そうかなぁ…でも一本取れたなぁ……でも強い人いっぱいいるしなぁ………みたいな、嬉しいような不安なような、そんな気持ちで過ごしていました。
個人的な感触としては、本戦に行くにはまだ力不足なウケ方で、でも順位としては大体真ん中くらいにはいられるんじゃないか、っていうくらい。
下位ではないだろうな、っていうのは(烏滸がましくも)自分でなんとなく感じていたので、いつもよりは落ち込まずにいられたと思います。

結果発表

なんとなくわかっていましたが、スライド上に私の名前が表示されることはありませんでした。

隣で一緒に祈って、一緒に悔しがってくれた2組ちゃん、本当にありがとう。お姉さんもっといいとこ見せられるように、そして2組ちゃんの横にいても恥ずかしくないくらいに強くなるからね。

しかし、その後の口頭の上位発表、

「13位、日直さん」

「うわぁ!!!!!!!!!!!!!」

名前読んでもらえるくらいの場所にいられたんだ!っていう驚きと、じゃあもっと頑張れたらチャンスがあったってこと!?っていう悔しさでめちゃくちゃ大きな声が出てしまいました。
恥ずかしい!!!!!!!!!!!!!!

この後、この叫び声は「撃たれた」「刺された」「車に轢かれた犬」などと形容され、私は何人かの中で死んでいることに、そして手続きさんのなかでは犬ということになってしまいました…

振り返りと反省

目標の振り返り

・堂々と答えること→◯
⇒1問目の1答目に好きな回答が完成して、自然と手がピンと挙がったのが良かった!あと不思議といつもより緊張してなかったのでこれは◯をつけても良いのではないでしょうか!!!

・相手の回答を聞きすぎないこと→◯
⇒そもそも隣の人との距離が離れてて自分の空間が確保されていたから、必要以上に聞かなくて済んだと思います!聞きそうになったときは自分で戻ってこられたし。かなり環境要因ではありますが、◯でしょう!頑張った!!

・回答の読み上げ方の最適化→?
⇒こればっかりは動画見てみんとわからん!!!普段と意識して変えた部分がいくつかあるので、それがウケに繋がってそうかそうじゃないかを客観的に見たいです。ご無理のない範囲で動画を上げていただけるのを心待ちに…

・とにかく一本を狙うこと→△
⇒1問目は普段の大会よりは落ち着いてできたきがします!一本も2回取れたし。ただ、2問目と3問目が明確に焦って方向性を定めないまま突っ走ってしまったのが本当に良くなかったです。
これを痛感したのが全体の結果を見た時で、

総合26点で一本4答、全部の回答数が13答

いや何回続行出しとるねん!!!!!!!!!
同票のヨリミツさんは全体の回答数が8答で、これと並ぶのマジで恥ずかしいです。ヨリミツさんすげ~…

これは完全に余談ですが、私は冠到杯のヨリミツさんの「お下劣マンに見守られている」が大好きすぎるので、当日会場でお伝えできなかったことを心の底から悔やんでいます。
冠到杯もEOTもめちゃくちゃ面白かったです。届け…!!!

反省点のまとめと課題

一番の反省点は、「とにかく一本を狙うこと」を途中で見失ってしまったことです。
絶対もっとやれたはず。成績を見る限り、続行が多すぎます。
これからはほとんどが印象の大会だろうから、この反省をとにかく活かす必要がある。今後の課題は、「回答に不安がなくなるまで推敲し、捨てる勇気も持つこと」です。

おわりに

嬉しさあり、自己嫌悪ありのとても感慨深い大会になりました。
反省点も多くありますが、褒め言葉をくださったりねぎらってくださったりした皆さんのおかげで、少し前を向けているような気がします!
もっと面白いこと言って恩返しするので待っててください!!!!

改めまして、主催・スタッフの皆様、一緒に戦ってくださった皆様、沢山笑ってくださった皆様、ありがとうございました!!!
尊敬ラーメン屋さん優勝おめでとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?