【デザインのドリル#2】演習2
メインのデザイン
・第一印象は?
アメリカン
美味しそう
チーズ
ビンテージ感
・そう感じさせる要因は?
サンドイッチの写真が大きく映っており、チーズのとろけて濃厚な感じが目に入ってくる。シズル感大事。
「グランドオープン」のペンで書いたような筆記体で、力強さとラフさが感じられる。ヨーロッパよりアメリカな雰囲気を感じる。
背景は不透明度が低いボーダーラインで控えめなポップさが出ている。
少し斜めのグランドオープンと日付が背景の緑の外に飛び出しており、不規則さが明るいリズムを生んでいる。
・このデザインの主役は何?
サンドイッチの写真
・どうして主役に感じた?
思い切って見切れるほど大きく配置している。
文字や背景が黄色以外なので、真ん中の黄色いチーズが目に入る。
主役と被らないカラーバランス。
・トレースして気がついたことは?
かなり大胆に写真を拡大している。
・デザインの要素、原則
赤・緑・黄色は料理の「彩り」を司るそう。
暖色は食欲増進の効果もある。
3色のうちどれかが多い場合は、他の2色をプラスすると良い。
今回はチーズとポテトの黄色が目立っているので、ベースでアボカドの緑、アクセントで赤とオレンジを使っている。
緑が多いと新鮮さや健康的といったイメージにもつながる。
媒体変更デザイン バナー
・ポイント
3色使うより写真を目立たせることが大事。
前回同様、バナーはそのものが主役になるように意識。
「グランドオープン」もあしらいなので、少し見切れさせることで写真の方が主役度が上になる。
媒体変更デザイン DM
・ポイント
サイズが小さいものは情報を極力削ぎ落とす。
色も差し色一色でOK。
あくまでも写真が目立つように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?