私は私であって、私ではない。

私は私であって、私では無い。
昔、テレビで聴いた言葉。

何度か言ったことがあるけれど
自分に刻まれた言葉のひとつ。

どこかで
男性の方と呼ばれ、ハイと答えたら貴方は男性の人となり
独身の方と呼ばれ、ハイと答えたら独身の人
○○社の人と呼ばれ、ハイと答えたら○○社の人
貴方の口から出る言葉であっても
呼ばれて返事をしたものの言葉となる。

おぼろげな記憶だけどそんな感じだったと思う。

会社の会議に出席してる時
どこかを代表している時
仕事をしてる時
肩書きつけられてる時
判断を迫られるような時には思い出す言葉。
我だけの事に収まらないから

私は私であって私では無い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?