見出し画像

体質改善。足裏との向き合い。〜5本指ソックスのススメ〜

#Roadtoホノルルマラソン  
いざ、走れる身体へ!

ということで、現在は、走れる身体づくりを目標にトレーニング中なのだが、「足・脚の筋肉の使い方に調整が必要」「今のまま走ると膝や腰を壊す」ということで、「今は走るな」段階につき、週に2〜3度、30分程度のウォーキングをすることにしている。

わけなのだが。そうやって、歩行距離が普段よりあると、そうでなくても私の足裏には大きな課題があった。

足の人差し指の下と、親指の下と、小指の下、そして、なぜそこに!?という親指の間あたりに、角質が溜まり固く厚くなる。

赤いところが角質で固くなる

ああ、足裏ケアもしなきゃな、くらいは思ってきたけれども、特段、これを気に留めることはしてこなかった。というか、他にも脳味噌を占領してきた考える事柄が多すぎて、そこまで気にする余力がなかったということだが。

だがしかし、こと「走る」となった時、この足裏にこそ、「今のままじゃ走れない」とトレーナーに言われる所以が隠されているのでは、と、一気に、足裏への注目度は高まった。

というか、私以上に、うちの旦那が気にかけていて笑、足裏ピーリングを専門とするお店を探してくれ、行くことになった。まぁ、要するに、「お前の足裏きたねーから、ピーリングしてこい」ってことなんだがw 

足裏は全てを語る。

出典:みま

そうでも言わんばかりに、足裏ピーリングをしてくれるお姉さんが、「若い時にヒールを履きすぎてきた足ですね」から始まり、足の改善ポイントを次から次へと上げてくる。

どうも私の足は、「アーチ」が不足しているとのこと。

一つに、土踏まずのところのアーチが緩い状態で、のっぺりと平らに近い状態であること。

このアーチが薄いと歩く/走る際の地面からの衝撃が足にかかりすぎる


二つ目に、親指から小指の並びのアーチも薄く、足指が使えない状態になっていること。

この赤い部分のアーチが薄く真っ直ぐなため、指同士がくっつきがちで指を使えていない

ということらしいが、生きている記憶の限り、今の足裏の状態であり、歩行に関して意識したことがないからわからんぜよ、ってことだったんだがしかし!

正しい位置にするテーピングをしたならば!!

剥がれかけとるやないかいっ!

かつ、5本指ソックスで、「足指を意識するようになるといいです」とのお姉さんのススメで履いてみたならば!!

人生初の5本指ソックス

足裏に誰か隙間を入れてくれとる?っていうぐらい、土踏まずのとこ、地面との接触部分が少なく感じるし、

えっ!みんな、歩く時、こんなにも足指使ってるもんなの?ってぐらい、指が動くし、足指で地面を掴んでいるような感覚!!

この感じで歩いてたら、私の足裏の角質ができる部分、角質できるはずがないじゃんね!?

と、地味ながらも、人生で、かなりの衝撃を受けている今なのである!!

な、な、な〜〜〜に〜〜〜〜〜
みんなこんな感じであるいているの?!いや、今までの私がおかしかったのか!!私のこれまでの二足歩行は、一体、何であったのだろうか!!!

ということで、走れる身体作りが、まさかの「足裏」との向き合いにつながり、今、「二足歩行そのものの在り方」に向き合おうておる。

さて?!こんなペースで本当に42.195kも走れるようになるのであろうか!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?