見出し画像

【PCなくても】アイプリ録画台【初心者向け】

はじめまして、ひめぴです

4日から稼働したひみつのアイプリ、アイプリバース、、
マイキャラルームのアルバムだけじゃ足りない!動いてるマイキャラちゃんも保存したい!!スクショしまくりたい!!!…けど録画台ってなに?やり方は?って方がとっても多い気がするので、今回は録画台で録画するために必要なもの、知識をまとめてみました。

知識が全くない方向けですのでわからないことがあったらどんどん聞いてください!追記します。

個人の主観なども含みますので誤り等ある場合は教えていただけますと幸いです。

録画台とは

まず録画台とは、大前提としてゲームセンターが善意で録画機をつけてくれている台のことです。
筐体を販売しているメーカーはあまりよく思っていなかったり、グレーだったりな話も聞きますので、録画台に疑問や不満があっても絶対にメーカーでなく、ゲームセンター側にお問い合わせするようにしてください。

ゲームセンターによって全台録画台のこともありますが、バースのみ録画台だったり(現状これが多いです)バース7台中3台録画台、ひみプリ3台中1台録画台、など全台には付いていないこともありますので、録画機がついている台か確認してからプレイしてください。

どこに録画台があるかについてですが、『池袋 アイプリ 録画台』などの単語でXで検索をかけるとポストしてくださってる方がいらっしゃいますので、お近くの地域で探してみてください。タイステなどでよく見る気がします💭

必要なものを買う前に

実はUSBメモリさえあれば!ってわけでもないです。

まずはお近くの録画台を一度見に行ってください。
なぜなら録画機には色々な種類があり『USBメモリと相性が悪い』とか、『SD推奨』とか『フォーマットの指定』とか、、いっぱい難があります。

推奨されている記録媒体(USBメモリとかSDとか)と対応しているフォーマットの2つをしっかり確認してください。

フォーマットとは、USBメモリ等記録媒体全てに関係のあるもので、『NTFS』『FAT32』(『exFAT』)があります。
これは後からPCや録画機に繋いで変えることができるので、(FAT32からNTFSに変えるとか逆も然り)買う時にはあまり気にしなくていいです。

USBメモリの購入

購入するものについてですが、見に行かれた録画機と相性のいいものを選んで買ってください。

必須なのは、USBメモリでしたら『USB3.0以上』、SDでしたら『Class 6以上』です。どちらも書き込み速度を表す数字なのですが、最低限早くないと録画が途中で止まってしまいます。

秋葉原の某聖地などでバースで使われている録画機は、USBよりSSDやHDDを推奨しています。
所持しているUSBで一度プレイしたところ書き込み速度が遅く途中で止まってしまったため、私はSSDを購入し使用しています。

容量についてですが、USBのみ対応の録画機はバース1プレイ(フル課金)で、1〜1.5GBくらい、ひみプリはその半分くらいです。
SD対応の録画機は60fpsという動画が上記のものより滑らかなものが撮れるので、バースで2.3GBくらい、ひみプリが半分くらいです。
上記の数字はバースは100円を入れるところから最後のカードが排出されるまで、ひみプリは100円を入れるところからバズごうかくフル課金カード排出までの数字ですので、ライブだけ撮ったりする分にはもっと少ないGBで保存できると思います。

購入される容量は、都度スマホやPCにデータを移し次第USBから削除されるようでしたら、32GBあれば充分かと思います。
大事なデータ(大会等)で消したくないものが増えてく場合はもっと大きいものを購入しても問題ありません。

ちなみに先ほど少し触れましたが、USBメモリが挿せる録画機はSSDやHDDも使えますのでそちらも視野に入れていいと思います。ただ、金額がUSBメモリより高いので初心者さんにはハードルが高いのかなあと思います。。どんな録画機でも挿入さえできればスペック的に詰むことはないので、おすすめではあります。

フォーマットを合わせる

録画をするには先ほど録画機で確認した対応されてるフォーマットと、購入したUSBのフォーマットを同じにする作業が必要です。
基本的にはPCが必須ですが、なくてもいける場合もあります。一番下の項目(PCがない場合)で確認してください。

USBメモリは購入時FAT32なのでNTFSに変えたりしてあげてください。
ファイル開いてUSBのところで右クリック→フォーマットでできます。変えること自体はめちゃくちゃ簡単です。

例えば普段使っている録画台がNTFSだけど今度行くところがFAT32だった場合、PCに繋げばフォーマットをFAT32に変えることもできます。(ただし中のデータは全て消えます!どこかに保存してから変えてください)

これで準備は完了です。

録画する

様々な録画機があるので、一概には言えないのですが大体は挿してボタンを押せば録れています。
お店にやり方の書いてある紙や、説明書、サイト等にとぶQRがあるので確認してください。
録画を開始する際にランプの色が変わったり、ランプがついたり、録画中の挙動はそれぞれにありますので、最初のうちは録画が勝手に止まってないか気にしながらプレイして、止めたいところで録画を終了させてください。

USBを外す際に取り外し作業の必要な録画機もあるので、確認してから外してください。
上記の作業が必要のない録画機でも、録画を終了させた後すぐ抜くと保存ができていなかったりする場合があるので、終了ボタンを押してから数十秒はそのままにしておいた方がいい気がします。

データの確認

お家に帰ってUSBメモリやらをPCに繋いでデータの確認をします。(PCがない人は下見てね)
音が割れてたり、ちっちゃかったり、入ってなかったり、映像がちょっと飛んでたり、、なんかは大体録画機側の問題が多いと思います。仕方ないです。また録りに行ってください。

データをPCやらに移したら容量の小さいUSBメモリを使ってる人は削除しちゃってください。次録れなかったら困っちゃうからね。

お疲れ様です、ここまでです。

ここから先はPCがない人向けのやり方です。

PCがない場合

大丈夫です!!なくても録画、できるよ!!

  • 録画機の確認(必要なものを買う前に)

  • USBメモリの購入

  • フォーマットを合わせる

  • 録画をする

  • データの確認

↑を上記で説明しましたが、USBメモリの購入までは問題なくできるかと思います。
USBメモリは購入した状態だとFAT32というフォーマットなので、お近くの録画機がFAT32対応でしたらそのままで問題ないのですが、NTFSのみ対応だと結構詰みです。
録画機の機種によってはFAT32にフォーマットされたUSBメモリを挿すと少し操作するだけでNTFSにフォーマットしてくれる録画機もあるのですが、それもない場合、自力でするしかないです。

購入した電気屋さんの店頭サポートに相談してみる
知り合いにPCを借りる
ゲームセンターのカウンターにダメ元で相談する
ネカフェのPCを使う
あたりが現実的かと思います。

ちなみにフォーマットに関してですが、スティック型のSSDは高確率で元のフォーマットがNTFSでフォーマット不要ですので金銭に余裕のある方はおすすめです。

筐体での録画はPCは不要ですので、最後はデータの確認方法についてです。

USBメモリとスマホを繋いで確認するのが一番手っ取り早いのでそのやり方を説明します。
USBメモリとスマホを繋ぐための『USBハブ』SDカードでしたら『SDカードリーダー』が必要になります。(2つが一緒になってるものも売ってます)
iPhoneに繋ぎたいならLightning、新しめのiPhoneやiPad、Androidに繋ぎたいならType-Cに差し込める形のものを購入してください。

USBハブにUSBメモリを差し込み、スマホにUSBハブを差し込んだらiPhoneだとファイルのブラウズのこのiPhone内の下あたりにUSBメモリのデータが出現します。
ファイルをひらけば録画したものが出てきますので、そこから保存してください。
端末自体の容量に空きがないと保存できないので要注意です!

データの削除なのですが、FAT32で保存したものであれば問題なくiPhone内で削除できるかと思います。
問題はNTFSです。NTFSはiPhoneなどは閲覧専用なので削除したり手を加えることができないです。(保存はできます!)

打開策としては、データを消さない前提で容量の大きいUSBやSSDを買う、定期的にネカフェなどでデータを削除しに行く、などだと思います。

上記を読んで頂けたらわかると思うのですが、PCを持っていない場合フォーマットのめんどくささ、データが削除できない2点からFAT32対応の録画機を見つけるのが得策かと思います(あまりないですが)

個人的にはNTFS対応機種しか近くになくてPCもどこにも頼れなさそうなどうしようもない場合、バッファローのSSDの使い心地が良く、先ほど話したようにフォーマット不要なのと、SSDなので容量もめちゃくちゃ大きいので(512GBからしか売ってない)それとUSBハブをセットで買うのが楽なのかなあと思います。値は張るので100%おすすめかと言われたら微妙ですが。。。

最後に

長くなってしまいましたがちゃんと伝わったかな、大丈夫でしょうか、、
わからないことがありましたらいっぱい聞いて欲しいです、やっぱり知らない機械を外で触るのは怖いと思いますし緊張しちゃうと思います、私も最初わからないこといっぱいで無駄になったUSBメモリやらなんやらがたくさんお家にあるので。。
でもいっぱい調べたりして手に入れた動くマイキャラちゃんたちの動画は本当に可愛くて素敵なので、やってみたい!と思ったら挑戦してみてください。
応援してます!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?