李下のお冠。

056 李下のお冠。

とかく理不尽な世の中ですもの

たまに逆ギレすることもあるよね


◆あとがき

少しだけ、新しい「もじてぃ」シリーズを紹介します。

このシリーズは他のシリーズと違って

言葉だけで遊びながらも

伝えたいことをズバッと表現することを

意識しながら作成しています。


そしてこれは、「李下の冠」という諺をもじった言葉遊びです。

ちなみに「李下の冠」とは「李下に冠を正さず」ともいい

李(すもも)の木の下で冠をかぶり直して、あたかも李を

取ろうとしているような紛らわしい行動はしてはいけない

(人などに疑われるような事はしてはいけないということ)

という諺です。

また、「お冠」は怒っている様子を表すので、

この二つを組み合わせて、逆切れ感を表現しました。

紛らわしいことはしないに越したことはないけど

悪気はないのに疑われたら怒りたくもなりますよね。

意外とお気に入りの作品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?