2023.5.7(日)競馬予想

2023.5.7(日)東京9R 湘南S  3勝クラス
今回はまだ枠も決まってませんが現段階での湘南Sの考察をしたいと思います。天気により考察が多少変わるかもしれませんが、今週の勝負レースの1つと考えてます。
4/30京都8Rは本命が3着に入り、単複勝負で複勝のみ的中。安い配当で正直旨味は無かったですが、当たったので良しとします。でも一応でのせた抑えが4、5着とハズレてしまい、載せなきゃよかったと正直思いました😓

では、今回の考察を。
まず、先週までの東京競馬場のTBは、私の見立てでは比較的前目有利で、差し馬も中団前には位置を取りたいかなという感じ。本来の東京競馬場で必要な瞬発力はあったほうがいいが、前目に位置をとれる馬を狙いたい。後方から瞬発力の馬はヒモとしたい。

エターナルタイム…連勝中で勢いあり。前目で競馬できるのも理想的。近走のレース展開はこの馬に向いてたため内容的には評価できないが相手関係で負け馬がその後勝ち上がってることを考えるとこの馬は評価できる。

カワキタレブリー…前走は馬場が渋っており、内前有利の中常時外を回り負け。参考外。それ以外は比較的安定しており馬券内にきており、前目でも後方からも好走している。そしてなんといってもGⅠ3着馬という実績を考えると買わないわけにはいかない。

スーサンアッシャー…後方から差してくる馬。前走の昇級戦は1400で出遅れ大敗で参考外。2〜5走前のレースはほとんどTBが差し場と好条件での好走。また相手も強くなく評価↓。今回前が崩れる展開になればチャンスあり。

タガノディアーナ…後方から差してくる馬で、近走は前残りのTBでのレースのため負けているがそこまで評価下げる必要はない。しかし、いくら前残りとはいえ少頭数で馬券内に来れないのは実力足りないと思う。
今回の相手はそこまで強くないため、前が崩れる展開になれば勝ち負けまでは難しいが、馬券内のチャンスはあると思うためヒモとしてはあり。

バールドバイ…3年ぶりのレース。前目からレースをするがスローペースから残って好走しているため評価はできない。また久しぶりのためやはり難しいでしょう。調教を要チェック。

トランキリテ…前走スタートよくハナをとりレースを運び、2着馬に0.5秒差付けて圧勝。内前有利で展開は向いたため内容的には評価はあまり上げれないが大差をつけれたのは良かった。2走前は内中団から追走してラストの直線で前が開かず外に出すのに大きなロスがあっての5着。TBも前残りだったためこの5着は評価できる。前からも控えても競馬ができるため、今回昇級戦だが勝負できると思う。オッズ的にもかなり妙味あり。

リアグラシア…前走は距離延長で内有利の中、常時外を回されての負けのため参考外。
2走前は前有利の中番手につけて内をロスなく回り勝ったため内容的には評価できないが0.4秒差の圧勝、2着馬が次走勝ち上がってることを考えると強さを感じる。

現時点ではこの7頭。後は枠を見てもう少し絞ります。

明日の天気が雨予報のため見直そうかと思いましたがこのままいきます。

本命◎⑥トランキリテ
対抗○⑦エターナルタイム
▲⑤ △②,⑧,⑪,⑬

◎−○,▲ 馬連、ワイド 
※○−▲馬連(オッズを見て抑えるかも。)
この5点勝負です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?