見出し画像

アドバイスでネガティブなカードが出たら?

相談者さんの話を聞いて、カードをだしてみたけど・・
「読めない」と思う時の代表的なシーンかなと思います。
アドバイスなのにネガティブなカード・・
心の中ではどうしよう?ってなっていませんか??

ヒメゴトタロットの福永えりかです。
タロット歴は12年をこえました。

最近ストアカで先生をやっていますが
「もっと早く受ければ良かった」と言っていただけるくら
好評をいただいています。
(とても楽しいです)

「アドバイス=良いことを言う」になってない?

アドバイスのカードでネガティブなカードが出た時
悩んでしまう一番の理由はこれだと思います。

「ポジティブなことを伝えなければいけない」

特に、占い師になりたい、占う側になりたいと思う人って
「人を癒したい」とか「元気になってほしい」
という思いが強い人が多いです。

だから、そもそも「厳しいこと」を言うことに慣れていなかったりします。

具体的な例をあげてみますね〜

例えば、アドバイスのカードで「死神」とかが出ると
かなり困りますよね。
正直、私も困ることがあります。

アドバイスで厳しいカードが出る時って
色々なパターンがあると思うんですね。
特に、既に他のカードで厳しい内容が出ている時は
「よっぽどそこの部分を思い直して欲しい(気づいてほしい)」
というダメ押しのメッセージだったりします。
他のカードも見て、全体を見た時に
「よっぽどここの部分を伝えてほしいんだな」と
受け取ったりします。

他のパターンをあげますと、アドバイス以外は良いカードだった場合。
純粋にそこを「気をつけて」とか「そこを手放すと良いよ」
という目に見えない存在からのアドバイス、としてお伝えします。

アドバイスは良いものばかりではない、ということ

アドバイス、というそもそもの意味をネットで調べてみても
「助言。また、忠告や勧告。」という風に出てきます。
忠告や勧告という側面があるということです。

「こう言う風にしたらもっと良くなるよ!」が
アドバイスの全てではないということですね〜

特に忠告の意味を調べてみると
「真心(=忠)をもって、相手の悪い所を指摘して直すように勧めること。」
といった感じに出てくるわけです。

でも人って単純にその「悪いところ」を指摘することに
慣れていなかったりします。
ここが、アマチュアとプロの分かれ道の一つかもしれませんね。

相手の耳に痛いことも、タロットというツールを通すことで
「伝えても良い」という認識を持てているかどうか?

タロットのメッセージをちゃんと伝える

忠告を伝える、悪いところを指摘する。
それがカードのメッセージであるということです。

そこに、占い師が「こんなこと言っていいのかな」と
考えることはナンセンスというもの。

それは占い師が「嫌われたくない」「傷つけたくない」という
人間的な思考をつかって導き出しているものだからです。

直感やリーディング力をちゃんと捉えていきたいなら
そこをちゃんと伝えることです。

人は、厳しいことを伝えても聞いていない

特に、まだ練習中だったりすると
言葉に躊躇がまざったり、しっかり話を聞けていないと
大事なことを頑張って伝えても「伝わらない」ということが
本当にしょっちゅう起こります。

だからこそ、ここでオブラートにへたに包むと
「わけがわからない」ことが起きたり
大事な意味が伝わらない、ということが起きます。

だから、少し勇気を持って
受け取った感覚を伝える、ということに
ぜひチャレンジしてみてください。

人の心に踏み込む怖さ

最終的には、ここに尽きると思います。
人の心が軽くなるようなメッセージを伝えたい。
だけど人は思った以上に、心にブロックだったり壁だったり
課題だったり、カルマだったり暗くて重い、色々なものを抱えています。

そこに踏み込むのって、怖くありませんか?

誰かの人生を本気で明るくしてやろう!という
覚悟がないと案外踏み込めないということです。

怖いと感じて普通だと思うし
逆にそれは当たり前に起こる、あなたの防衛本能でもあります。
踏み込めないことが悪いわけではないんですね。
特にタロットをはじめて間もないならなおさらです。

また、自分の中でタロットをやる理由や目的が
半端な状態だと、やっぱり言葉に躊躇がでちゃいます。

それから、占いに興味を持つ多くの方は
心が繊細だったり、とてもとても優しい人が多い。
だからこそ、自分の傷ついた過去から
癒されて、明るくなり、相談者さんが自分の人生を生きるお手伝いをしたいと思う人は多い。

でも占いう側のあなた自身も傷つきやすい部分を抱えているということを
忘れないでおいてほしいのです。
人の心に踏み込むことはやっぱり勇気がいる。

そこに対して自分にとって「これだ!」と思える
理由や目的がハッキリしない間は無理をしなくても良いと思います。

自分を大切にすることも
占い師には大切な素質です。

福永えりか

🌟ストアカで先生やってます🌟

相談者さんの悩みの本質をつかむ! カウンセリングテクニック講座

🌟福永えりかのLINE公式🌟

福永えりかの LINE公式です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?