見出し画像

頼れる占い師の素質

「頼れる占い師」なりたくありませんか?
私はそうありたいです。笑
そのために、大事な素質と言われたらなにを思い浮かべますか?

ヒメゴトタロットの福永えりかです。
タロット歴は12年をこえました。

日本の教育で「自分のことは自分で」「自己責任」というものが
強く言われてきました。
人に頼るのは「悪」にも見えるこの感覚・・
あなたにもありませんか?

まず素質と聞いて思い浮かべがちなこと

頼れる占い師と言われて思い浮かべること・・

・当たる占い
・ズバズバ言ってくれそう
・知識・経験が豊富そう
・話を聞いてくれそう

他にもありそうですが、パッと私が思い浮かぶのは
こんなところです。

このへんも間違っていないですよね。
当たると無条件に信じたくなりますし、ズバズバ言われると
気持ち良い時もあります。
知識も、豊富な方が色々教えてもらえそうですよね。

今日私がお伝えしたい
「頼られる占い師の素質」は
もちろんそんなお話しではなくって。

あなたは得意?人に頼ること

先にも書いたように、日本の教育で教えてきたものが
「自己責任」「自己解決」という部分強かったと思います。
もちろん、それもとても大事なんだけど

結局「人に頼る」ということも同じくらい大事

なんですよね〜〜
そして、これ日本の教育の賜物ともいえるでしょう
頼るのが苦手という人・・
ほーーーーんとうに多い。
特に、繊細さん、共感性が高い人って
そもそも人と関わることが苦手な人が多くって
自己完結した方が楽と思っている人も多い。

「頼ること」を伝えられる人にならないといけない

「自己責任」とか「自己解決」を
教えられてきた、昭和平成に生きた多くの人は
人に頼ることが苦手、わからないという人も多い。

これ、単純にそこでつまずいて悩む人も多いということ。

多くの人が悩むポイントですよ、ということなんですね。
それに、占い師が「頼ること」ができなくて
どうやって「人に頼る」を伝えることができるのでしょう?

人に頼るという価値

人に頼ることができたらどうなるか?
自己完結、自己解決ではなく

自己解放という世界にはいっていくとイメージしてみて。

これまで、自分の世界で終わっていたものを
外の世界にだしていく、という意味にもなるんです。

それから、この世の作りの一つでね
「自分のことは自分でわからないようにできている」
自分のことは、人に頼らないとわからないようにできている。
もうこれは、この世の作りというか絶対ルールです。
自分だけで自分の全てを理解することは、できないということ。
だからこそ人がいて、頼ったり相談したり話したり一緒になにかすることで
自分と向き合う材料になるということです。

頼ることを知らない占い師

私は、このブログを読んでくれているあなたには
そんな占い師になってほしくないし
頼ることを知れば知るほど、あなたの人生が確実に
楽になるということを伝えたい。

頼ることは多くの人が苦手なもの。
そこを占う側であるあなたが先にちゃんとできるように
なっておかないと、相談者さんに伝えていくことも難しい。

そして、あなたと関わった相談者さんクライアントさんが
頼っても大丈夫な世界を認識して
生きやすい世界にしていってほしいのです。

頼ることができる占い師

今日は「頼れる占い師の素質」としてテーマにしてみました。
頼れる人というのは、頼ることを知っている人です。

相談者さんはあなたを頼ってくるのです。
そのあなたが、誰かに頼ることができなかったら・・
あなたのモヤモヤや不安はどこにいくのでしょう?
だからこそ人に頼らなければいけない、というのもわかると思います。

人にちゃんと頼ることができるからこそ
それが占い師としての素質となる。

逆に、自己と向き合うべきポイントは
他にたーーーーーっくさんあるので
頼れるところは頼ろ!とも言いたいです。

特に自分でビジネスをやっていきたい方。
自分でビジネスをやるとなると、やることの量の膨大さに
大体の人は一回心が折れます(まじで)
人に頼らないと「無理」な世界が必ずあります。

自分の世界を押し広げたいと思っている人も
人に頼ることができるかできないかで
広がる世界が全く変わっていきます。
もちろん、豊かさや安心の世界です。


まとめ

・頼れる占い師の素質とは、頼ることができる人のこと
・頼ることは、自己解放の一つ
・自分のことは、誰かに頼らないとわからないようにできている
・実際、他にやることはいっぱいある
・頼ることで世界を広げることができる

今日は割とメンタリティな部分を書いてみました。
次回はもっと占いに関することを書いていきますね。

テーマにしてほしいこと
書いてほしいことがあったらLINEにメッセージくださいね!

福永えりか

🌟ストアカで先生やってます🌟

相談者さんの悩みの本質をつかむ! カウンセリングテクニック講座

🌟福永えりかのLINE公式🌟

福永えりかの LINE公式です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?