見出し画像

71、まずは自分自身を満たすこと

まず自分を満たすことが大切で
自分が満たされていなければ
いくら他人の為にやっても
自己犠牲になってしまう。

このことについて
よくシャンパンタワーで例えられることが
多いと思う。
イメージがつきやすいから
ここでも説明に使っていきます。
シャンパンタワーの1番上のグラスが自分、
2番目は家族やパートナーなどの身近な人、
3番目は友人や会社の上司、同僚など、
4番目はお客様や取引先など仕事関係の人、
5番目は他人や社会、世間。

全てのグラスにシャンパンを行き渡らせる為には
1番目のグラスからシャンパンを注ぐ必要がある。

自分以外の2番目以降のグラスから
シャンパンを注ぐと
下のグラスしか満たされることはない。
どんなに多く注いでも
決して1番上のグラスに注がれることはない。
1番上のグラスは空っぽのままである。

1番上のグラスからしっかりと注ぐ。
1番上のグラスが満たされて溢れてきたら
2番目以降のグラスへと注がれることになる。
家族、パートナー、友人、社会、
いくら大切な人達であっても
まずは自分自身を満たすことから始めなければ
自己犠牲になってしまう。
自分を愛でしっかりと満たすこと。
満たして溢れ出てきたもので
周りへも注がれていく。
それが結果的に周りへも
十分愛が届けられて
周りも自然と幸せになっていく方法である。
みんながこれをしたら
世界平和につながるんじゃないのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?